異文化の坩堝

日常に出会った言葉、出来事を多面的に考えようとするコミュニケーション&日常の徒然日記☆~TB時コメント歓迎(^o^)丿

ロボット・セラピーに使えるアザラシロボットパロちゃん見た~!!

2005年03月02日 | Weblog
今さっき、TBSのウォッチという朝の番組で、
見た「世界一の癒し アザラシ型ロボット パロ」


アザラシの赤ちゃんのぬいぐるみで白くてふかふか、
目がとじたり開いたりして(電気で)、
首をふったり、色々センサーが体中にあるようで、

リンクを貼ったサイトでは介護施設のお年寄りの方達の反応が
動画で見れるようになっている。

本当に抱っこできる大きさで、
くぅ~んと鳴くのが又可愛い。

まつ毛も長くて、愛らしい。
呼びかけると又、反応するらしい。

で、電池を切ると、又目を閉じて眠る。

電池って充電かな?
ちょっと見つけられなかったんだけど。

でも値段が個人向けは35万円。

う~ん。
お金持ちになってどうしようかな・・・っていう感じですが。

介護施設の方たちは、
本当に、嬉しそうに可愛がっていた。
タオルで拭いてあげたり、
あんなにみんな嬉しくなるんだな、って思えました。

本当に顔を覗き込んで話していた人も。

みんな癒されていなかったのね~っていう感じだったなぁ。

癒しのロボット、
本当に良い時代になったな・・・と思えた瞬間でした。

でもすぐみんな飽きちゃうんじゃないかな。

きっとバージョンアップ版がそのうち
必要になるだろうな。

成長型、たまごっちみたいな変化を伴う
ロボットが。

そのうちみんなロボットばかりに夢中になって
ロボットに養ってもらうようになって、
役に立たない?人間の子供が捨てられたりして・・・、
そんな子供に投資するより、
確実に老後を見てもらえるロボットって
ちょっと魅力的だったりして・・・

とちょっと怖い世界が頭をよぎったりして・・・(^_^;)。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抵抗感あるけど (sabu)
2005-03-02 17:09:27
ロボットで癒しか~。

時代ですね。

本物の方がもちろんよいでしょうけど、彼らの機嫌の良し悪しも影響するし、医療機関や介護施設では衛生的な問題もあるしね。

感染症やアレルギーなど・・・ロボットなら、その辺の心配なしですものね。



電池・・・おしゃぶり型ってありましたね。

ちょっと見てみたい^_^;



私は家事全般引き受けてくれるロボットがほすい

返信する
本当にね・・・ (mayu7)
2005-03-02 23:34:30
sabuさん>

コメントありがとうございますm(__)m。



本当に、この世界も、

ロボットが、人間の至らない面を埋めてくれるのは

確かですよね。



私は一時期「ロボットカウンセラー」というアイディアを考えて、応募しようとした事がありました。

とあるところに。



確か「21世紀の新しいロボットアニメ募集!」とかだったかな(^^ゞ。

別に応募した訳じゃないから、隠さなくても良かったですね(^^ゞ。



確か、ファミリー劇場というCATVの放送局だった気がします。



又、そういうのありましたら、記事でアップしますね~♪



そういえば家事お手伝いロボットって、

たまに劇とかでも扱われますよね!



私も欲しいかも(^^ゞ。





返信する
こんにちは~ (aqua)
2005-03-03 14:16:32
コメントありがとうございました!



パロちゃんかわいいですよね。もっとお手軽な値段なら欲しいです(^_^;

ロボットの癒しより人間の癒しが本来のあるべき姿なのかもしれませんが、

これも時代なんでしょうかね。



話題盛りだくさんの楽しいブログですね。

またお邪魔させていただきます。
返信する
あ、ありがとうございます(^o^)丿。 (mayu7)
2005-03-03 15:46:39
aquaさん、こんにちは~(^o^)丿。



そう!本当に、

1万円なら買ってしまうと思います(^_^;)。

ちょっと時間かけて。



aquaさんのブログも色々豊富なので、

私も又、お邪魔させて頂きますね!
返信する
コメントありがとうございました (herm)
2005-03-04 13:44:56
mayu7さんコメントありがとうございました。修士論文の記事にまでコメントが書いていただいたようで。大した内容もなく勝手気ままなblogですがよろしくお願いします。



mayu7さんも論文を書いておられるとお見受けしました。頑張ってくださいね。
返信する
あ、こんにちは(^o^)丿。 (mayu7)
2005-03-04 17:19:38
hermさん>

わざわざお越し頂いて本当にありがとうございます(^o^)丿、

私も又、寄らせて頂きますね!

どうもありがとうございますm(__)m。



返信する