オリヴィアを聴きながら

2男児の母、業歴XX年のシステムエンジニアが日々のもろもろを雑記します。
コメント歓迎。

選択肢

2012-05-19 13:33:05 | お子ちゃまたち
何かをやるには、ほとんどの場合が、トレードオフで、
この道を選べば、他の道を進んだ場合の結果は得られない。

人生のほとんどが、そんなトレードオフの繰り返しで、
自分が何かを得ようと思えば、何かを犠牲にしなければいけない。

何を選び、何を選ばないかを日々、決断しながら進んでいく。


ちょっとしたことでも、
今日の昼飯にカレーライスを選んだら、同時にラーメンは選べない。
(両方一度に食べれるツワモノは除く。)



そんな話を息子1号としていて、サッカーだって同じでしょ?


と、持ちかけたら・・・





それは違う!


監督はよく、「選択肢は無限にある」

とか言うけれど、ピッチでプレーをしている選手にとって、
選べる選択肢はそんなにたくさんはない。

自分が出来ること、チームメイトが出来ること、相手選手が出来そうなことを
考慮して、成功する確率や、失敗した場合の危険性を考えると、
選択肢は多くても2つか3つしかない。

たいていの選手は、出来ることが限られているから、
そもそも選択肢は一つしかない。
その選択肢を迷わずに実行できれば良いのであって、そこで迷うのが一番いけない。

つまり、やるかやらないかの判断しかなくて、
その判断が速いかどうかだけの問題だ。




と、一説ぶってくれました。







そうだ。君にできることもそんなにたくさんはない。

早い判断が大事だとわかっている君が、

何を迷っているのだ!










勉強するなら、



でしょう!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿