うい君とりん君とれん姫

子猫との毎日の暮らしを残していきたいです

新しいお薬

2024-05-13 10:16:39 | 日記
れっちゃんの糸状体腎炎ですが
ステロイド減薬でリバウンドしてしまったあと
中容量に戻して症状が落ち着きましたので
再度減薬にチャレンジすることになりました。

獣医の先生とかなりじっくり話し合いまして
免疫抑制剤(シクロスポリン)を試してみることにしました。

シクロスポリンは効果が確認できるまで1ヶ月くらいかかる
立ち上がりが遅い薬なので、ステロイドも中容量のまま
シクロスポリンを追加することになりました。

この薬は当初消化器に副作用が出やすいとのこと。
冷凍して与えると副作用が出にくいと先生に聞き
凍らせてあげていたのですが、やはり嘔吐と食欲不振が出まして😢

嘔吐は頻繁でしたので獣医さんに相談して
吐き気どめを追加で処方してもらいました。
吐くことはなくなったのですが食欲は戻らず😣

全く食べないというわけではないのですが
1/3くらい残してしまう日が続いて
サーモン味ならどうだ、ビーフ味ならどうだど色々試行錯誤して
なんとか食べてもらっていました。

吐き気どめも処方された分飲み切って追加で貰ったほうがいいのかなあと
なやんでいたころ
免疫抑制剤始めてから10日経った先週の金曜日から
なんかパチっと切り替わった感じで食べるようになってくれて😂

お薬に慣れてきたのかな😄
先生にも副作用は1.2週間くらいとは聞いていたのですが。

動きも良くなってきて少しホッとしているところです😄

お薬で気持ち悪くて元気も出なかったんだろうな。
ゴメンな、れっちゃん😢

母さんも、気持ち悪くなっちゃうんだろうなと思いながら
お薬飲ませるのすごく辛かったけど
れっちゃん、頑張りました❗
ホントに良く頑張ってます、れっちゃん❗

あと2週間今の容量でステロイドを続けて
状態が良ければもう一度ステロイド減薬です。

れっちゃんに負けないように母さんも頑張るぞ❗

(と、言いますのも免疫抑制剤、結構いいお値段なのですよ😅
母さん、頑張って働かねば❗)



天気のいい日は出窓で日向ぼっこする二人😄
気持ちいいね😄




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまゆ)
2024-05-13 10:46:46
こんにちは😊

れっちゃん、新しいお薬頑張ってますね。
効果があっても副作用があると心配になっちゃいますね。
人間なら我慢もできるけど、にゃんこにはわからないですもんね💦
しかも辛い思いをさせちゃってってなりますね😢
れっちゃんもママさんも頑張ってくださいね🍀
薬、高いんだ~😣医療費に薬、もう少し安くなって欲しいなぁ~。
Unknown (marina-mama)
2024-05-13 19:57:26
れっちゃん、副作用に耐えて偉かった!!
ママもお疲れ様~~。
安定して、次は減薬成功しますように~!
Unknown (ms09291207)
2024-05-14 10:02:23
はなまゆ様

はい!頑張ってくれています!
ホントにつらい思いをさせてごめんね😣という
思いでした。
お薬、1錠500円です😅
これが毎日😅

が、頑張る😅😅
Unknown (ms09291207)
2024-05-14 10:04:40
@marina-mama まりなママ様

偉かったんです❗
小さな体でよく頑張ってくれています❗

ママさんに言われたように
上手に病気と付き合っていかなきゃなので
焦らずに頑張ります😄😄

コメントを投稿