M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

Lace Brooch

2009-01-29 07:27:07 | 作るシアワセ
こんにちは、PanPanです。

旅行記の途中ですが、別記事を1つ挟ませていただきますこと、どうぞお許しください・・・!

先週末、神保町のアミュレットで開かれた、umlooさんの「紅茶染めのレースコラージュアクセサリーをつくる」に参加してきました。
すごく楽しかった~~。でも疲れた~~。





umlooさんはレースを使ったアクセサリー他、樹脂コーディングもの、編み物系?のアクセサリーも手掛ける多彩な作家さんです。
名古屋がご実家とかで、ただいま名古屋在住の我が妹もそちらで同じワークショップに参加していました。
妹よ~。待たせてごめん~。これが姉の作品です~~。
(ツバメモチーフはまだ取り付けていません・・・)




ワークショップはあらかじめ用意されたレースとパーツのキットが各人に配られ、これまた各人が持参した裁縫道具で「ご自由に組み合わせて縫い合わせてくださいね!」という割と放任主義タイプのもの。
まずは写真のように土台のレースを決め、ざくざく縫い合わせ、さらにレースをどんどん重ねていきます。
制限時間2時間の1本勝負。

周りの方々はお裁縫に手馴れたが多いのか、すぐにコツを掴んで進めてらっしゃいましたが、わたしは違った!
最初から最後までテンパり気味で、出来上がりもビリッけつでした。
最後の方はもう汗をかきながら手を動かしていたような。。。
一緒の回の方、お待たせしてしまい申し訳ございませんでした~~。





2枚目の写真との違い。
そうですね、ツバメちゃんがついていませんね。
umlooさんの作品のポイントとなるこの金色モチーフ。
他にも王冠、羊、ウサギなどがありました。

私は手持ちのモノグラムレースや布ボタンなどを隙あらばつけてしまおうと持参していたのですが・・・
甘かった!!そんな余裕はどこにもナッシッィング!
ツバメちゃんも「どど、どうしよかしら。どど、どこにつけようかしら」と悩んでいるうちに時間切れ。
いいのです、おばちゃんなので、モチーフなしの少し辛目で・・・

(既に甘甘じゃあ!というお声、ゴモットモです・・・)





お目汚しをしてしまったので、最後に先生・umlooさんの作品も。
精巧さが違います。センスが違います。
う~~ん。PanPan、ファイト!







ちなみにお留守番してくれていた子供たちへのお土産は柏水堂のプードルでした。受けました~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー! (すもも)
2009-01-29 21:59:29
PanPanさんの妹さんって名古屋に住んでいら
しゃるのですかぁ!びっくりーです。
妹さんもPanPanさんと感性がよく似ていらっしゃるのかなあ。

素敵なブローチができましたね。
ワタシは先生のよりもPanPanさんの方が好き
ですよ!

実はワタシもそっくりなネックレスを持って
います。
友達がumlooさんのワークショップで作ったの
ですよー。
コメントありがとうございます! (PanPan)
2009-01-31 23:45:45
すももさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~!
お返事遅くなりすみません

そうなのですよ、妹は学生時代にも名古屋近辺に住んでいたことがあり、ご縁があるようです。
umlooさんのワークショップは私がオススメしたのですが、本人もとても楽しんでくれたようで、オススメした側としてもえっへんでした

そしてすももさんもumlooさんのネックレスをもっているとは!!
お写真拝見したいですー。もしかして過去の記事でアップされていましたか??

すももさんのコーディネート例など是非教えていただきたいです。
私ってばほんとにセンスないので・・・(とほほ)。

コメントを投稿