M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

オーク拾い

2007-11-01 16:00:38 | 花の在るシアワセ
近所の公園といってよいものか。
自宅から車で15分ほどの場所にある都内の森林公園。
もうだめだーとは思わなかったけれど、ここのところちと煮詰まり気味のわたしに「行っておいでよ」と声をかけてくれただんな様。
ここのところの気持ちの良い風にも誘われて、ぷち遠足、行ってまいりました。





足を向けたのは今週の月曜日。
この公園が都内でも有数のどんぐりスポットであることは知っていましたが「もうどんぐり拾いには遅いよね・・・」とあまり期待はしていなかったPanPan。
それより何より子連れでの初めての場所は未だに緊張しますです・・・(笑)
とにかく緑の多いところを歩ければ、そして2号ちゃんにもチチチと鳴く鳥の声を聞かせてあげられればそれだけで大満足、なはずでした。
そう、あなたを見るまでは。。。






最初に気づいたのは「まず2号ちゃんのオムツ替えができる場所を確認!」と向かった公園管理事務所の掲示板コーナー。
さりげなく置いてある園内の「どんぐりマップ」でその名を目にしたときもすぐには反応できませんでした。

「アメリカガシワ・・・?」

しばし考えること数十秒。
頭の中であるものとあるものがイコールで結びついたその瞬間、私が猛ダッシュでベビーカーを走らせたのは言うまでもありません。
そうだ!!
「アメリカガシワ=ピン・オークだっ!」






ピン・オーク・・・それはどんぐりマニアにとっては涎垂モノのオークどんぐりの1つ・・・なーんて思っているのはPanPanだけでしょうか?
マニアといってもまだよちよちの私にとっては憧れのどんぐりその1でした。
アメリカガシワはブナ科の落葉高木。葉っぱもナイス。紅葉も美しいそうです。
外国種のどんぐりさんなので他のどんぐりと違い街路樹などになることは少なく、拾えるところはそう多くないというウワサ。。。
むむ、本当でしょうか。
明治の中ごろに日本にやってきて主に植物園や公園に植培されたそうです。


10月ももう終わり、そしてきっと競争率(笑)も高いことから「落ちてないかなあ」とドキドキしつつ探したところ、いたいたいた!
オークちゃん、ちゃーんと転がっていてくれました。
残り物には福がある?
写真の双子ちゃんは薄茶の和毛(にこげ)に包まれていて落ちたばかりと思われマス。
これをキュッキュと磨くとあーら不思議。1つ上のピカピカどんぐりに変身するのであーる。
最近はこの和毛付きのどんぐりさんがお気に入り!







並べるシアワセは家に帰ってからのオタノシミ。

して・・・
その場では冬眠前のリスのごとくひたすらせっせと拾っていたPanPanですが、家に帰って落ち着いてみるとその実がみょーに大きいことに気がつきました。
あれ・・・?

もしかしてもしかして君はピンオークではなくレッドオーク・・・??
あれ?
でもアカガシワってどんぐりマップには載ってなかったよ??

むむむ、現在引き続き調査中。
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいねー。
これはピンオーク?それともレッドオーク??

そして疑問を残しつつ次なる拾いモノに続くのであーる。
これまた大漁~。
ぱんぱーん♪







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なになにこれ? (虫主婦)
2007-11-01 16:34:38
か~わいいねぇピン(レッド?)オークちゃん。
帽子がベレー帽なのね。
アメリカのドングリはぜんぜん知りませんでした。どんぐり公園があるなんて、PanPanさんずっと行きたかったんじゃない?
でも、どんぐりたち、ちゃんと待っててくれてよかったですね。

コメントありがとうございます! (PanPan)
2007-11-03 04:23:46
虫主婦さん、こんにちは!
未だピンかレッドか判別できていないのですが、うんうん、気に入ってくださって嬉しいです

この公園ではアベマキやクヌギも拾えるのですが、こちらはやはり時既に遅しでほぼ収穫ゼロでした。
面白かったのがアベマキ&クヌギのドレッドお帽子(笑)は沢山残っているのに対しピンオークのベレーお帽子(ほんと、そんな感じですよね!)はやはりオシャレ度が高く人気なのか、実よりも探すのが大変でした
大抵、分離?されてしまっています。。。

そうそうこの公園、どんぐり公園だったと思い出したのはつい最近のことなのです。引越し前から知っていたはずなのにすっかり忘れていたなんて、う~ん、日々余裕のない証拠。これじゃどんぐりマニアとは言えん!(笑)
なので「行きたい~」と騒ぐ期間は比較的短めに済みました
うわ~~かわいい! (なぽ)
2007-11-04 12:13:18
・・・虫がでてきませんように・・・
こちらは、まだまだどんぐりたちは青くて
木のてっぺんにわさわさと鈴なり状態です。
どんぐり拾いは、まだまだ先かな~~~?

ご存知ですか?
「どんぐりノート」http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579403561/

この手の本を娘が好きで。
出掛けるときに、ちゃっかりバッグにしのばせて
来ているときもあってビックリ^^
手のひらサイズの図鑑のようなものをよく持ち歩いています。

持っていますよ~♪ (PanPan)
2007-11-05 03:55:47
なぽさん♪
コメントありがとうございます!
そちらではまだどんぐり拾いの季節ではないとか!?
うわ~、そうなんですね!
もうとっくに終わってしまったかと。。。
お子様と一緒に拾うとそれはそれは沢山拾えそうですね^^
まだまだある秋の楽しみ、うらやましいです~♪

「どんぐりノート」、数年前にパルシステムで(笑)入手しましたよ~。
あれがあると国内のどんぐりの識別は一発ですよね私も大分お世話になりました。
鞄に忍ばせているのはうさちゃんかな?将来は是非どんぐり番長に!いつか一緒に拾い物したいなあ

そうそう、虫さんはね。。
殻斗の硬さの違いによるらしいのですが、クヌギやアベマキなどが一番多く、マテバシイやレッドオークなどは少ないとか。
出てこないこと、私も祈ってます
場所は… (こあきらん)
2018-10-21 13:45:03
どちらの森林公園ですかね⁇
Unknown (Unknown)
2020-10-01 21:28:55
2007年のブログにコメントしちゃいます。
これはレッドオークですね。
拾ったのはどこの公園ですか?
私は今日ピンオークがちばにあるとの情報を知り、探しに行ってきました。
しかし、今年の夏バッサリ切られてしまったとしり、大ショック!葉っぱだけ持って帰ってきました。
レッドオークは去年インターネットで北海道から買ったものと同じものだと思います。

コメントを投稿