m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

マダムアッシュ お菓子教室

2009年10月27日 | 料理・菓子修行
朝晩めっきりと冷え込むようになりました。
オーブンの前にいる事も長くなる・・・そんな季節です。

今月のマダムアッシュ。
実習が「タルト・オ・バナーヌ」デモは「サントノレ」です。

「タルト・オ・バナーヌ」は、名前の通り バナナのタルト・・・
なのですが、そこはさすがに中級Ⅲ(?)ちょっと違います。
パートを5つほどこなさなければ作れません。

バナナをキャラメリゼしたり、クルミを飴がけしたり・・・
クリームも普通タルトに使うアーモンドクリームではありません。

作る過程は、たいへんだけど 出来たお味は・・・やっぱり美味しい^^
苦労が報われる瞬間ですね~。
 
  

               

クルミの2つの食感とキャラメリゼしたバナナの香り・・・
お口に広がります。

デモの「サントノレ」

         

以前のレッスンで実習したサントノレと比べると・・・違いわかりますか?

パート・ブリゼの土台の上にパート・ア・シューを絞って焼いているので
見た目もエレガントですね~。




このサントノレを作ったのは、「シブースト」を作ったシブーストさんのお店にいた人なのだそうですよ。

そしてこのクリームを絞る時に使う口金も「サントノレ」と言います。
先生は、簡単そうに絞りますが・・・以外と手強い^^;

           

レッスンのあと 大きくカットしたものを試食させてもらいました。
美味しい・・・けど・・・やっぱり食べづらいかも


       にほんブログ村 スイーツブログへ   ファイブスタイル ブログランキング





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっそく 復習 | トップ | 旬なタルト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちも美味しそう♪ (ちー)
2009-10-28 00:18:07
サントノレ食べた~い♪
シューだとは思うけど習いたいと思って
いたのです~。

それにくるみとバナナのタルトもカフェでたまには紅茶と一緒にいただきたいです。

マダムアッシュのお菓子教室なかなかいいですね!



返信する
私は・・・タルト。 (mitsuko)
2009-10-28 22:35:54
ちーさんへ

どっちかと言うとタルトが好きです。
サントノレ・・・ちょっと食べづらいんですよね~。

マダムアッシュは、お菓子の基本を教えてもらえるし、どうして?と思う事にすぐに答えてもらえるのでとっても勉強になりますよ。
返信する

コメントを投稿

料理・菓子修行」カテゴリの最新記事