へから夫人的発言!こんなはずじゃぁ・・・

人生「こんなはずじゃなかった!」の繰り返し。
人間万事塞翁が馬。先でイイコトに繋がるかも!今日も笑いとばして行きます!

ちょっとメンテ

2013-06-20 17:12:32 | こんなはずじゃなかった!

うーん。最近つぶやいてばっかりで、どばーーーっとブログに書く事がめっきり少なくなりました。

 

お気に入りの「ブックマーク」も今見たら数年更新されてないところもあるので、

メンテして、そういうとこは、やっぱり消してしまおうと・・・。

 

それぞれ思い入れがあって、リンクを貼ったんですけど、お許し下さい。

自分のブラウザのブックマークにそっと入れておきます。

「特撮魂の集い」のタカさんとか、お子さん生まれてその後、どうしてるのかなぁ??

元気だといいなぁ・・・。

 

 

 

 Tweetの内容も正しく表示されてないじゃんか・・・。

 

あかんな。ちゃんと、メンテせなあかんな・・・。

 

人様に読んでいただくようなものでもないけど、アクセスみたら、知り合いの数以上のアクセスがあるんで、

やっぱりちゃんとしないと・・・。

はい。できる限り頑張ります・・・・たぶん。

 


005SHの機能限定解除をめぐる問題~解決編

2013-06-05 20:40:32 | こんなはずじゃなかった!

昨日、スマホの機能限定解除手続きですったもんだありましたが、

本日、無事手続きができました。

なんの滞りもなく・・・・。

 

 

結局、画面ロック状態でなくても解除できたし、

ショップに行って、「どのようなご用件で?」と聞かれた時に

「機能限定解除で」と行った瞬間に話が通じました。

昨日のサポートの方がこのショップに申し送りをしておいてくれたお陰かもしれませんが、

実際の手続きも実にサクサクいきました。

 

なんで、前のショップではこれができなかったのか、甚だ疑問です。

今回のショップは、若い女性スタッフばかりの店でしたが、みなさんキビキビ動いてて、

とっても気持ちの良いショップでした。

 

携帯電話のショップ店員の対応に不満があったら、「すぐに担当者を変えてもらう。」

もしくは「サクッと店を変えてみる。」これが賢い対処方法なんだなと今回学びました。

どこのキャリアっていうのにかかわらず、話のわからん店員はいるものだし、

「Blue tooth対応機種でお願いします」と明確に言ったのに、対応してない機種を契約させてしまった

店員さんとかね・・・・。どう考えてもおかしい。

 

2年後、キャンペーンの内容次第では、また柔らか銀行さんに戻ってきてもいいと思ってますよ。

サポートの対応がとっても良かったから!!

 

しかし、大ジョブなんだろうか?auは・・・。

通信障害多すぎるし、LTEの整備を急いで欲しいです。整備する気あんの???

そんな話聞こえてこないけど。的な・・・・。

ある意味契約違反だわね。


005SHの機能限定解除をめぐる問題~瞬転編

2013-06-04 21:38:53 | こんなはずじゃなかった!

本日、携帯ショップに行きました。柔らか銀行さんです。

これまで、いろんな周りの方々が「ケータイショップでめっちゃ頭にきた!!」という話を聞いてきました。

柔らか銀行さんのショップというわけでもなく、ドコモさんでも、auさんでも同様の話を聞いたことがあります。

どのケースも話を聞くと、その99%がショップ店員の不手際が原因でした。

自分はこれまでそんな店員に当たることもなく、ずっと同じ携帯電話会社で特に不満もなく携帯電話・スマートフォンを利用していました。

ところが・・・・。やっぱり、携帯ショップの店員さん、酷いわ~。

今日は、そんな体験のお話です。

 

経緯を説明しますと、先月2日に、柔らか銀行さんから、a○に乗り換えようと思ったのですが、

その前に、使っている005SHという機種が、「機能限定解除」ができるというので、その手続きの為にショップに行ったのです。

機能限定解除というのは、機種代金の精算が済んでいれば、SIMカードを入れていなくても普通に使えるようになるように出来るというものです。

これができるというのは、パンフレットとかにもきっちり記載されています。

ネットでも、出来たという話がいくつもヒットしました。

「簡単にできた」

「最初のショップでは店員が事情を分かってなくて最悪の対応だったけど、別のショップであっさりできた」

など、いろんなケースがヒットします。

この機能限定解除するのに、「3G回線でメールが受信できる状態の方がスムーズである。」と、

こっちはそこまでちゃんと調べていたので、他社に乗り換える前に行きました。

 

ショップのお兄さん、「ふむふむ」と話を聞いてくれ、「とりあえず、機能限定解除はショップのSIMカードを刺したらできるから、先に乗り換えてきてください」

と言いました。

 

はいはい。お兄さんの言われた通りにしました。

MNPの手続きして、乗り換えました。そして再び柔らか銀行のショップに来ました。

同じお兄さんが対応してくれました。

「確かに、機種代金は今月末(4月末)で請求額が確定し、終了したことになっています。しかし、カード会社に実際にその金額を請求する5月28日を過ぎてからでないと、事務手続きが出来ないので、5月28日以降にまたショップに来てください」

と、言われました。

お兄さんの言ってること、理解できます。

ので、待つことにしました。スムーズに手続きできる時が来るまで。

 

今日は6月4日です。5月28日は過ぎています。

やっと、契約者だった夫と休みがあったので、機能限定解除してもらいにショップに行きました。

この前対応してくれたお兄さんもいましたが、違うお姉さんが対応してくれました。

 

私の瞬転の原因はこのお姉さんです。

(※「瞬転」=怒って変身してしまうこと。)

 

「できません。今、圏外表示になっますが、電源が入って通常にさわれる状態ですと、解除できません」

 

「・・・?へ?」

 

「あの~。できるっていう話も聞いてますし、5月28日以降に来てくださいって言われて今日来たんです。現在普通にさわれる状態だったら手続きできないって、今初めて聞きました。前に来たとき、なんで言ってくれなかったの?マニュアルにもできるって書いてあるし、実際にショップで出来たっていう人も居るのに、なんで出来ないんですか?」

 

「このショップではできません。他のショップで出来たというのでしたら、そちらのショップに行ってください。」

瞬転した瞬間です。

 

メタルダーには変身しなかったけど、5月28日以降に来てください。と言っていたお兄さんも隣にいながら、(ショップ内に他の客はいない状態であるにもかかわらず)お兄さんも女性店員に状況説明する素振りなし。

 

このショップ、あかんわ。

 

きっちり、パンフレットにも「ショップで機能限定解除できる」と記載していながら、できないと言い張る。

ショップの看板あげてたらアカンやろ~。こんな店・・・。

このショップ、ずいぶん前から事あるごとに通ってますけど、こんな対応されたの初めてでした。

「なら、他のショップに行け」ってどういうことですか?

 

その場で大きな声を張り上げたりはしてないのですが、私が怒っているのは、隣にいる夫も感じたようです。

そら、あの場面では怒るよね。普通。

もうええわ。こんなショップ、なくなってもええねん。ネットで個人名添えて、どこのショップか晒してやるわ。

と、思いました。

 

その場は「わかりました。他のショップに行きます」ということで、この店を見限ったわけです。

 

しかし、私としては、前使っていたスマホが画面にロックがかかって使えない状態になるというのは、非常に困ります。

他社に乗り換えたせいで、まだSIMが中に入ったまま。

そのせいで今は使えているの???それがずっと続くの??

どうも店員さんの話だと、それでも一定時間過ぎたら使えなくなると言っています。

それも今後使えなくなるのであれば、早く手続きしておきたい。

「じゃあ、今ここでSIMを抜けばいいんですか?」

「SIMを抜いてもしばらくは普通に使えてしまいますので、それが使えなくなるまでは解除できません。使えなくなった状態で持ち込んでください。」

だとよぉ。一体、ひとつの手続きするのに、何回ショップに足を運ばせるんじゃぁぁぁ??

ダメダメなショップの店員の話では、SIMを抜いて、しばらくしたら使えなくなる。その時に持ち込んでくれれば、ショップのSIMを入れて一時的に使えるようにできる。

だって。

「ということは、そこで一時的に使えるようになっても、SIMを抜いてしまうわけですから、またしばらくしたら使えなくなるということですよね?使えなくなる度にショップに来ないといけないわけですか??」

と確認したのですが「そうです」としか言いませんでした。

それって、機能限定解除じゃないやん。この女店員、完全にダメだわ。

 

久しぶりに怒りました。

 

その後、抹茶パフェを食べて少し元気を取り戻したので、やわらか銀行のお客様サポートに確認の電話をしました。

「ショップで、こう言われた。3回も足を運んでいながら今日になってそんなこと言われた。本当はどうなの?パンフレットに書いてあるんだから、できますよね?」

ってな内容です。

 

このお客様サポートで電話対応してくださったホンダさん。

この方の対応は素晴らしかったです。

「ショップの店員が間違った情報を伝えてしまいました。申し訳ありません。できます。お客様の現在の状況でも、機能限定解除できます。」と。

同じショップには、もう行きたくない旨は伝えました。

少し前に、「携帯ショップは、代理店の系列によって、対応が全然違う!!」とお友達のピクミンさんから聞いたところだったので、

同じショップにも、同じ代理店系列のショップにも行きたくないというのも伝えました。

そうすると、ホンダさん、私が行くショップに手続きがスムーズになるように申し送りをしておいてくださるんですって。

 

ホンダさんの声が、天使の声に聞こえましたわ~。

 

このホンダさんのおかげで、私、某柔らか銀行ショップのショップ名と店員個人名、ネットで晒さずに済みそうです。

 

旦那が「もう、柔らか銀行には、戻らん!!」と言い放ちました。

いえいえ、キャンペーン次第では、また2年後戻ってきます。私は。

 ま、めちゃくちゃ怒っても、そのあとの対応が良かったんで、柔らか銀行さんへの恨みは消えました。

でも、もうあのショップにはいかないし、周りにもそう伝えておきます。

自宅の最寄りのショップがこんな状況って、本当に悲劇だわ。

あの店員がいなくなればいいんだけど。いや、あの店員さんが、せめてこちらの状況をもっときちんと確認して調べてくれたらよかっただけの話なんですけど・・・。