へから夫人的発言!こんなはずじゃぁ・・・

人生「こんなはずじゃなかった!」の繰り返し。
人間万事塞翁が馬。先でイイコトに繋がるかも!今日も笑いとばして行きます!

今日の主役!(京都限定!?)

2007-06-30 21:43:26 | 京都の常識ざます!
今年も、「水無月」を食べる日がやってきました。


明日は、もう7月です。


今年も、後半戦です。

はやいなぁ・・・・。

ちなみに、写真は、「抹茶」の水無月です。


私も買い、朝から出かけていた母上も買ってきたため、明日も食べることになりそうです。

あぁ、水無月、みなづきや・・・・・。



※京都でない読者の方へ
京都には、6月30日は「水無月(写真参)」と呼ばれる和菓子を食べる習慣があります。
外郎(ウイロウ)の上に小豆が乗ったものなのですが、
氷をイメージして作られてているそうで、「これから訪れる暑い夏を乗り切れるように」という意味で6月30日に食べるのだそうです。

だもんで、和菓子店やスーパーなどに行くと2日くらい前から、店頭の入って一番目立つところに「水無月」が置かれるわけです。
「白」「抹茶」「黒糖」などの種類がありますが、私は勿論抹茶です。

顔チェキの結果・・・。私はチェジュウかっ?

2007-06-28 11:16:56 | こんなはずじゃなかった!
面白いサイトがあるもんですねーーー。
写メールすると、「芸能人で誰に似ているか」を診断してメールをくれるという面白いサイトがあるんだそうです。

私の顔チェキベスト3は

チェジュウ53%
竹内結子50%
水川あさみ49%

だそうです。


そんなん・・・。似てないわーーー。

そんなに綺麗じゃありません。

ちなみに、違う顔で送信してみると
またまた・・・。

チェジュウ52%
高島礼子45%
本上まなみ41%

なんだそうな。

なんで?こっちの写真でも、こっちの写真でも、チェジュウなん??私。

これって、綺麗な人しか入ってないよね?

「片桐はいり」「天童よしみ」「荒川静香」あたりの結果が出ると、自分でも納得します。

実の私を知る方、どう思います??

プラマイ ゼロ!?

2007-06-26 22:08:20 | こんなはずじゃなかった!
今夜のメニューは、ちょっと頑張って

ミートソースとマッシュポテトのアーモンドグラタンを作りました。

近所のおじいさんに、とれたてのジャガイモをたくさん貰って、
仕事も休みだしせっかくだからと、頑張ったメニューです。

出来上がり図&レシピは、こんな感じ


これ、大好きメニューなんです。

少食の長男も、「おいしい、おいしい」とパクパク食べてくれ、とってもるんるん気分でした。


夫から電話が入るまでは・・・。


また、飲んで帰って来るそうです。


ここんとこ、3週連続です。

ちょっと、飲みすぎじゃぁ~ありませんか?

といっても、明日も仕事なんで、「ほどほどに飲む」とは言ってましたが、
そんなこと、出来るんでしょうか?

夫のために残しておいた晩御飯は、冷蔵庫へ直行です。


何が哀しいって、作っておいたご飯を食べてもらえないときの主婦の悲しさといったら
ありませんよね!(主婦のみなさん!!)


夫が、お酒を飲んで、ストレス解消していると思ったら
なんか、こっちはその分ストレス溜まりそうやわ・・・。

ぶつぶつ  ぶーつぶつ・・・・こっちだってよぉ。。。ぶつぶつ たまにはさぁ・・・。






ま、ええわ。

今日は、朝から、

夫が、要 潤 !!

って夢、見てん。

それに免じて、許したるわ。


でも、明日の朝、アーモンドグラタン食べてね。

「二日酔いで、こんなん食べられへんわーーー」とかぬかしたら
レーザーアームで叩き斬ったるわ!


今日は、兄のところに二人目の女の子も産まれました
名前は・・・・。

なんと、私と同じ名前。(前にも書いたっけ?)

つまり、漢字は違うけど、ひらがなで書くと、その姪っ子は、結婚前の私と同じ名前です。

嬉しいような、気の毒なような・・・・。

こんなめでたい日に・・・。
朝から、ルンルン気分で、掃除も洗濯もはかどったし、
おいしい晩御飯も出来たし、その「めっちゃいい日」のまま、一日が終わると思ったのに、

残り数時間のところで、台無しやんか・・・。夫よ。

ぶーつぶつ・・・・。ぶーつぶつ・・・・。

「残念」で「原付復活!」、 「チュート半端」で 「蛍」

2007-06-25 23:07:13 | できごと
昨日、雨が降らなければ、ハーレーの試乗に行くつもりでした。

でも、1日雨でしたからぁ!残念!!

ま、試乗してもハーレー買うつもりなんて、サラサラ無いです。
アメリカンバイクは、あまり惹かれないし、大型バイクの免許を取る予定もなし。
でも、試乗はしてみたかった・・・。
ま、また、来年。


先日エンジンがかからなくなった原付ですが・・・

ヤフオクで落とした社外品のマフラーで見事復活しました。

信じられないくらい安い値段でしたが、とにかく、復活してよかった。

マフラーの中・・・。蜂の子とか、昆虫の死骸でイッパイだったりして・・・・。

こわっ~

んで、このマフラー。
市の環境局に問い合わせたのですが、粗大ゴミとしてお金払っても市の方では収集してくれない。とのこと・・・。

廃棄するには、引き取ってくれるバイク店を捜さないといけません。
ちゃんとお金払うから、サクッっと収集してくれたらいいのに・・・・。


ちょっと、ムカッっとしながらも、買い物に出ました。

なんか、色々買いました。ボーナス払いで・・・・。
炭酸水とかも、ドーンとケースごと買ったり・・・・。
重たかった・・・。

んで、今日行ったJUSCO。食料品売り場ではレジ袋が有料になっているのですが、
2Fの日用品売り場では、無料なんです・・・・。

びみょーーに、変な感じ。中途半端な気がします。

そんなこんなですが、夜は、を見に行きました。

今年は、もう、シーズン終わったかなぁ??
と思いつつ行ったのですが、まだ見れました。
今年2回目の蛍鑑賞です。

子ども達が大きくなっても、ずっと、この川で蛍が見れたらいいのになぁ。と思いました。


しかし、車で10分くらい走れば蛍が見れるなんて、
やっぱり、田舎ですなぁ。

しかし、田舎はいいもんやなぁ。と、かえるの合唱を聞きながら思うのでした。

受難の原付バイク

2007-06-21 10:50:23 | こんなはずじゃなかった!
先日の、豆腐の怨念に続いて、またまた原付が受難。

エンジンがかからなくなりました。

その前夜に、夫がマフラーの穴に蜂が出入りしていたのを目撃しており、
どうも、それが原因のようです。

私がエンジンを掛けてみたときは、すでに、エンジンかからず。

そのときは、マフラーには一見何も詰まっては無いように見えたのですが、
夫がその翌朝見ると、

マフラーの穴に、きれーーーに土の壁が!!
できていたそうです。


もちろん、エンジンかからないまま。

でも、土を掻き出しても、何も変化なし。

穴からは届かない奥に、何かが詰まっているのでしょうなぁ。


しかも、マフラーの穴に昆虫が出入りするのは今回が初めてではないのです。

以前も、なぜかエンジンがかからず・・・

よ~く調べてみると、マフラーの穴に何か詰まっているのです。

「草」???

そんな感じでした。

ピンセットで摘んで掻き出してみると・・・・

出るわ 出るわ・・・・


草と、いたるところがちぎれたバッタの死骸


明らかに「子供のいたずら」とか人間の仕業ではありません。

昆虫とか、小動物(鳥?)の仕業。

バッタ、2~3匹分のの死骸と、絡まった草が出ていて、エンジンをかけると・・・・。


あっさりかかったのです。


あの、原付のマフラーの穴のサイズが、昆虫にしてみれば、ジャスト!なんでしょうなぁ。

しかし、田舎とは思ってたけど、どんだけぇ??


マフラーの穴に昆虫が出入りするって・・・。



今回は、どう頑張ってもエンジンかからないので、
マフラーを交換すべく、オークションで落としたマフラーの到着を待っています。

しばらくは、通勤も250ccのバイク(愛称 サイドファントム)です。