天と地のあいだ

庶民派物書きを目指す主婦のごった煮プログ。
創作に関しましては、創作サイトの創作日記をご覧ください。

一週間経過

2008年02月29日 | いろいろ
 導眠剤をやめてから、今日で一週間。
 睡眠そのものの質はかなり悪いですが、それでもなんだか気分がいい感じがするのは、やっぱり、気のせいでしょうか(単純すぎ ^^;
 最近はまるで読めなかった教養系の本も読めるようになりました。
 読んだ文章を理解できるってすばらしいことだわ!(そのレベルかい? ^^;

 ただ、夕方が非常に辛いです。眠いです。寝ちゃいます。
 ここで寝ちゃうから、寝付きも悪くなるんですよね。
 悪循環だけど、これを乗り切れば、もっと悪い循環を断ち切れるかな。
 頑張らない程度に薬抜きしていきます♪

デザートは選んで食べましょう

2008年02月28日 | いろいろ
 血液検査でコレステロールが高いと言われたわたくし。
 それでも、
「甘いものはあまり関係がありません。油っぽいものを避けて下さい」
 と言われたので、スィーツ系は大丈夫よね♪ と思って楽しんでおりました。
 が。
「生クリームって、油の固まりなんだけど?」
 と指摘が。
……うそ?
 いや、言われてみれば、そうだ(^^;
 
 うーん。
 じゃ、毎日のように仕事帰り(夜も12時近く)にコンビスィーツを買って食べるのはいけないことなのね???

 今日もコンビニに行きまして。
 食後のデザートに甘い物が食べたいなぁと思ったのですが、コレステロールが気になります。
「あんこならまだいいんじゃない?」
 と言われましたので、あん入りのスィーツにいたしました。
 餅皮の中に、いちごとあんこと(うん、ヘルシーだ)、たーっぷりのクリームが入ったやつ♪

……どっちにしようか迷ったレアチーズケーキより、生クリームの摂取量は多かったような気がする(^^;

薬、やめます

2008年02月27日 | いろいろ
 って書くと、やばい記事みたいだなぁ(笑

 先日、なにかの記事で「睡眠薬はよろしくない」ことを知りました。
 あれって、眠らせる薬ではなく、脳を麻痺させる薬なんですって?
 睡眠薬では良い眠りは得られないとのこと。

 わたしが使っている導眠剤がどうなのかはわからないのですけど、なんとなーく分かる気がしないでもない。
 導眠剤を使うとあまり夢を見ないような気がする、、、眠りが深いとも言えるけれど、夢=脳の整理だとしたら、本当はそこそこ見た方がいいんですよね。たとえ、悪夢でも。

 なかなか抗うつ剤をやめられないのも、眠りによる脳の整理がきちんとできていないからじゃないか、なんてことまで思えてきて。
 目先の睡眠より、完治をめざすべきだよな。
 夢見が悪いからって、どんなに眠くても導眠剤を飲んでしまうのってやっぱりおかしいと思うし。

 ってことで、導眠剤をやめる努力をはじめてみました♪
 絶対飲まない! とするとストレスになるから、しんどいときは飲んでよし、ってことにしました。
 なかなか寝付けないわ、夜中に何度も目が覚めるわ、夢見は悪いわ、ですが、数日だったらなんとかなるかな。

 この二週間ぐらい精神的に荒れ狂った反動か、なんとなーくですけど落ち着いているし(ウツでもソウでもない平穏な感じ。あるいは「麻痺」なのかもしれないけど 笑)、やめるなら今!って感じなのよね。

……昨日は夕方に爆睡してしまい、子どもの公文はさぼらせるわ、夕食は9時になるわとかなり生活に支障も出てますが(^^;)、それも一時のことと割り切り、子らにも事情を話して協力してもらうことにしました。
 ついでに、薬を減らすと同時に仕事も減らします♪(それを最初からすべきだったとはわかってはいるんだけど ^^;)

 正直なところ、毎月の医療費がもったいないの。
 薬代に使うぐらいなら、それで遊んだ方が絶対に楽しいもの~。

バイト

2008年02月26日 | いろいろ
 バイトの子が入ることになりました。
 わたしの希望をすべて裏切って、女の子のバイトちゃん。
 まあ、若いし体力ありそうだから、がんばって仕事をしてもらうしかないですね。
 なんだかんだいって、あの仕事は所詮夫の商売だもの。夫の好きなようにすればいいわ。
 わたしは「体調を崩しているから力仕事はあまりしないけど、よろしくね」路線で行くことにします♪

 これを期に、少しずつ、旦那の仕事から手を引いていこうと思います。
 そろそろ心身共に限界に近い……というより、とっくに限界を超えていて、本格的に壊れ始めているし(^^;

 手始めに、週一で平日に休むんだ♪

また飲み過ぎた(^^;

2008年02月25日 | 映画
 もうタイトルのまんまです。
 週末に飲み会があったのですが、家に帰ったの、朝の5時半……二次会のカラオケ屋さんでは、途中からわたしは寝ていましたが(笑

 いっしょに飲んだ人たちがクレイジーなほどにハイテンションな人たちで、飲む前から「できあがってる?」というノリで(そのかわり、飲んでもそんなに変わらない ^^;)、子持ち主婦という人たちもいたものだからなんとなく気楽で、わたしも最初からかなり飛ばしてしまいましたわ。
 女四人で焼酎を約二本空けたかな。三本目を頼もうとしたら、タイムアウトで断られてしまったので(笑)、その後はビールで。
 酒飲みな人と飲むのはやはり楽しい。遠慮しなくていいもの。

 基本的には旦那のお友達です。
 そういう場所で飲むときは、今まではわたしは押さえ役だったのですが……今回は旦那よりも壊れていたかも(^^;

遊ぶことに決めました♪

2008年02月21日 | いろいろ
 先日どっかんと爆発してしまい、それでも足りずに爆発しそうな今日この頃。
 やっぱ、ムリはだめよね、とちびちびと遊ぶことに決めました♪

 一昨日のミニドライブもその一環なんですの(笑
「遊びたくても付き合ってくれる人がいなくて」
 なんて思っていたけれど、もうおとなですもの、考えたら一人でも大丈夫なのよね。

 理想は近くに一人で入れるショットバー&日本酒の飲めるお店があることなんですが、徒歩圏内には居酒屋はあってもバーはなく(駅のすぐ近くだってのに!)。
……と、改めて考えてみたら、ほんとにない!
 実家の近くにも、夫の実家の近くにも、今まで住んだことのあるどこにも徒歩圏内に「ちょっと一杯」というお店の一つや二つはあったのに、このあたりはまるでない。
 なんて健全……というか、田舎なんでしょ(涙
 

夜のお一人様ドライブ

2008年02月20日 | いろいろ
 わたくし、毎晩毎晩仕事場に夫へのお弁当を届けているけなげな妻でございます。
 なのに、「わがままな奥さん」とか「じこちゅーな奥さん」なんてレッテルをはられつつあるのよね、まったく、ぶつぶつ。

 昨日も届けました。
 いつもはそこでちょこっと一仕事をしていくのですが(やっぱ、ワーカーホリックか? ^^;)、昨日は夫君がもう寝るというので早々に退散しました。
 でも、なんとなーくもうちょこっと外にいたい気がして。
 子らももう寝ていたので、ミニドライブに行ってきました。

 こういうとき、曲がるのは面倒なので(おい)、ひたすら一本の道をどんどこ走ります。
 昨日はちょびっと夜景の綺麗な道を通りたくて、多治見方面の道を選択。
 最初は順調に走っていたのですが。

 突然、顔がひきつりました。
 よく知らなかったのですが、その道はわたしが昔から大っ嫌いな道に続いていたの!(名岐バイパスという川沿いの道なのですが、ここらでは有名なお化け屋敷のそばを通る道)。
 道の雰囲気が暗いというのもあるのですが、とにかく、小さなときからこの道は大嫌い。
 そんな道を、夜、しかもお一人様で走る勇気はわたしにはない!!!
「ふふ、夜のドライブ♪」
 なんて気持ちはあっというまに吹き飛んで、ひたすらUターン出来る場所を求めつつ走り、空き地を見つけた瞬間にUターンして逃げ帰ってきました(笑

 その後、気分直しに夜食にコンビニスィーツを買って食べました♪

 今日の朝、このことを子らに話したら。
「一人で行ったの? さびし~!!!」
 悪かったわね!
 一人がいいのよ、一人がっ!!
 お一人様のよさはガキにはわかんないのよ、ふん!!!
 

涙なみだのバレンタイン

2008年02月15日 | いろいろ
「もうすぐ、恋愛の日が終わる。



 さっさと終わっちまえ!」

 これは、長女ちゃんがお友達に打ったメール(笑

 いやぁ、昨日の我が家はすごかったすよ。
 
 まず、最初に泣き出したのがおちび。
 大好きなSくんが三月にお引っ越し。チョコレートをあげたことでじわじわと実感が湧いてきたらしい。
 姉に、
「ふられたわけじゃないじゃん。遠距離なだけじゃん」
 と言われると、
「遠くになったら遊べないでしょっ!!!!」
 と裏返った声で本気ヒステリーを起こすし(^^;
 そのあとは声をあげての大泣きです。

 それにつられたのが、つい最近失恋した長女。
「その気持ち、わかるよ、、、」
 とうるうる目に。
 あーあ、と思っていたら、いつの間にか次女ちゃんまでうるうる目。
「だから、わたしは告白とかしないの。悲しくなるから」
 おいおい、君も失恋組かい?(^^;

 娘三人、いつかは恋話で泣きあったりするのかなとは思っていたけれど、とうとう始まりましたわよ♪

 大丈夫、そのうちきみたちにも春は来るから(たぶん

バレンタイン♪

2008年02月14日 | いろいろ
 今日は堂々とチョコレートが食べれる日♪(違う。。。

 今年はちょっとしたおつき合いもありまして、仕事場には15000円分のチョコレートがございます、、、
 うち、いくつかはお配り用&子らの友チョコ用ですが、残りはわたしたちのお腹の中に入るのよ☆

 が、さすがに食べ飽きたような気がしないでもない←すでに食べている(^^;

やっぱりなぁ

2008年02月13日 | いろいろ
 このごろ、元気なのは治ってきたわけじゃなくて単なる反動じゃないか、と思っていましたが、どうもそんな感じみたい(^^;
 元気になったというよりも、「壊れ方がひどくなってきた」らしいのですわ。
 最近、母の壊れ具合に子らも戦々恐々としてきたようで、なにかと世話は焼いてくれるわ、手伝いはしてくれるわ、「うーん、娘を産んでおいでけっこうよかったかも??」状態です(笑

 が、子らも母の壊れ具合を楽しんでいる部分もあるようで。
 今日も、
「また酔っぱらってね」
 と言われました。
 母の酔っぱらいぶりが面白かったようです、、、
 普通さ、親が酔っぱらうの、こどもはいやがらないかい?
「うーん、母のぼけっぷり、面白いモン! ああ、これは完全に酔ってるなぁって感じで♪ いつも以上にこどもっぽくなるし♪」
 ちょいと複雑な心境です、、、

やば、飲み過ぎ!

2008年02月12日 | いろいろ
 昨日は仕事場で酒盛りとなりました。
 で。
 めずらしく(?)飲み過ぎました。

 いえね、ここ数日、かなりストレスがたまっているという自覚があって、そろそろやばいなとは思っていたんです。ガス抜きしないとまずいなぁと。

 旦那はなにも言わないけれど、怒っているような気がしないでもない(^^;
 なによりも、絶対にすまいと思っていた「子らに酔っぱらいの介抱をさせる」ということをやってしまった、、、

 なんでも、「はしごが上れないからここで寝る」とソファベッドで寝ることを主張、「じゃあ、ベッドを作るからどけ」と子らが言えば、「やだ」とだだをこねたらしい(覚えてないもん♪)。

 長女には
「たまにはいいんじゃないの」
 と言われ、次女には、
「酔っぱらうとかわいいけど、やっかい」
 と言われ、おちびには沈黙されております、、、
 ごめんなさい。

 やりすぎたなぁ・・・というより、ガス抜きには手遅れだったなぁ。
 これからはあまりため込まないうちにガス抜きをしよう。そのためにももうちょい遊ばなければ!(本当に反省しているのかい? ^^;

おばさんでよかった

2008年02月08日 | いろいろ
 昨日、とても素敵なプレゼントをいただきました。
 小池徹平くんの切り抜きです。
 そのアングルがですね、もうもうかあいいの♪
 それはいくらなんでもだめだろー!!って叫んでしまったぐらい、かあいいの♪♪

 我が家は親子そろって徹平君好き。
 で、長女といっしょに眺めていたのですが、母の「かわいい~!!」という叫びには「??」顔。
 まあね、彼女にしたら、徹平君は素敵なお兄さまでしょうよ。
 が、母にしたら、かわいい男の子。

「でもさ、この記事には『もうかわいい男の子とは言わせない』なんて書いてあるよ?」
 そんなふうに、「ぼくはもうこどもじゃない」なんて言っているあたりがかわいいのよ(笑
 こういうおばさん心、お子ちゃまのあなたにはわからないしょ?
「……わからない」
 あーあ、かわいそうに。あなたもおばさんになったら「きゃわいい~!!」って気持ちを持てるようになるのにね。これほどうきうきする気持ちはないのにね。かわいそ~。
 おばさんでよかった、とつくづく思いましたわ♪
(と一人盛り上がる母を長女は苦笑して見ていました ^^;)

 年齢を確認したら、もう22歳なんですね。
 でも、母にしたらまだまだ男の子。ふふ、かわいいなぁ。

梅酒&焼酎がサイコー!

2008年02月04日 | いろいろ
 もう、タイトルのまんまです(笑
 梅酒だけではちょっとくどけれど、水で割ってしまうとアルコール度が下がっていまいち。
 そんな悩みを解決してくれたのが、梅酒の焼酎割りです♪
 聞いたときには「ほんとにおいしいの?」と半信半疑でしたが、いやいや、本気でうまい!

 ってことで、連日飲んじゃってます、、、アルコール度はけっこうあるのよね。14%の梅酒に25%の焼酎を混ぜこんでいるわけだから。
 しかも、あっさりしていて、二杯や三杯は軽くいけてしまう……やばっ。
 あっというまに、梅酒一本なくなりました。
 ま、お酒は百薬の長とも言いますし(かなり、言い訳 ^^;)

 が、さすがに毎日飲み過ぎたのか、妙に電話がしたくなりました。
 酔ったあげくに誰かと話したくなって時間も関係なく電話しちゃうって、そういえば、若い頃はけっこうやったよなぁ(笑
 友人と家で飲んで、酔った勢いでキャーキャー言いながら電話かけたこともあったっけ(あったよね? 笑)
 今思えば、けっこうきちんと(?)青春していたもんだわね。
 

「星になった少年」

2008年02月03日 | 映画
 話そのものは、「ゾウ使いっていう面白い素材を使っているんだから、もうちょい面白くなるんじゃないの??」って気がしないでもないのですが(生意気でごめんんさいっ!)

 最後、母親の号泣にはついもらい泣き。
 うん、母親にとって、こどもってやっぱり特別な存在なんだよね。
 女にとっての彼氏・恋人なんかより、ずっとずっと特別な存在。
 言っちゃなんだけど、わたしだって、夫や恋人のために死ぬのは絶対やだけど(あなたがわたしのために死んでよねっていうのが本音 笑)、こどものためなら死んでもいいやって思うもの(怪我して痛がっているときに「代わってあげたい!」とは思わないけど♪)。
 特に、息子は母親にとって、永遠の恋人なんだよ、うん。

 仕事場に出入りする男の子達、やたらと母親のことを煙たがっていたんです。
 もう子どもじゃないのに(って、まだこどもだよ ^^;)、心配しすぎるって。
 思わず、母君の肩を持ってしまったわたくしです。
「かわいいんだよ。こどもはいくつになってもかわいくてかわいくて仕方がなくて、だから、うっとおしがられるのがわかっていても、あれこれ言いたくなるんだよ。そのぐらい、あなたたちのことがかわいくて仕方がないんだって」

 それ以来、わたしの前では母親をけなすようなことは言わなくなったのだけど……わかってくれたのか、そんなことを言うわたし自体がうっとおしいと思われているのか(^^;

「ブラック・レイン」

2008年02月02日 | 映画
 テレビ放送されたので、見てみました。
 ヤクザの出てくる映画なんてどろどろっとした映画っぽくて、あまり見る気はなかったのですけど、実際はそんなにどろどろしてませんでした。さすが、ハリウッド♪ だから、好きよ♪

 途中、「そこは日本か?」「それはベトナムだ!」「中国だろ?」って部分もありましたが、まあ、キルビルよりはひどくないってことで(あれはわざとやっているっぽい&けっこう好きなのだけど 笑

 松田優作ってそんなにいいかなぁと思っていたけれど、訂正いたします。
 いいです(笑
 いや、チンピラ風の悪役がお似合いだこと。早すぎる死がたしかに悔やまれるお方です。