天と地のあいだ

庶民派物書きを目指す主婦のごった煮プログ。
創作に関しましては、創作サイトの創作日記をご覧ください。

ミュール

2007年03月30日 | いろいろ
 今年は、夏用・日常使い用のミュールを早々に手に入れました。
 いつもなら、前の年のものが「傷んではいるけれど、まだ使えるわよね」状態なのですが、去年の夏は「まだ、なんとか使えるわよね」とずるずるとワンシーズン使ってしまって、今年はもうとても使えそうになくなっていたのです。
 靴屋さんで、欲しかった感じのものが50%オフになっていたので、買いました。これで、春を迎えられる。。。

 今年はサンダルも欲しいの。こちらは、去年の夏の段階で「もう、いくらなんでも使えないわよね、、、」状態だったのですが、いろいろあって(主に金銭的理由 笑)、新たに購入しまいままに夏が終わっていたのです。
 ま、サンダルはないならないで、なんとかなる……かなぁ。去年はなんとかしたしな(仕事仕事でサンダルなんて履く暇もなかった ^^;)

 お洒落して通勤する必要もないし、お洒落してお出かけする必要も余裕もない。
 その気になれば、Tシャツ&Gパン&普段用ミュールで夏を過ごせてしまいます。
 楽と言えば楽だけど、ちょっと淋しかったりもする、、、(どうも最近は物欲にまみれているらしい ^^;)

江戸といえば、お寿司?

2007年03月28日 | いろいろ

 先日東京に行ったという方と話をしましたら。
「東京に行ったらね、お寿司を食べなくちゃだめよ!」
 お寿司ですか??
「普通のまぐろがこちらのまぐろと全然違うのよ~。とろっとして甘くて、でもとろじゃない普通のまぐろの赤身なのよ!」
 力を込めて、主張されました(^^;
 お寿司といえば江戸前、江戸と言えば東京ですものね(笑

 そういえば、東京には料亭がたくさんあるから、いいまぐろは築地に集まると聞いたことがあります。だからでしょうか。

 ちなみに、「江戸前寿司」とは「酢飯を握り、ワサビを付けて、新鮮な魚の切り身などを乗せたもの(Wikipedia)」であり、より正確に言うなら「江戸の前海獲れた新鮮な魚」を使ったお寿司でございます。
 でもね、わたしはいまだにサビ抜きなの。江戸前には絶対に欠かせない要素である「サビ」抜き喰いは正式な江戸前寿司は食べられないってことなのよね(くすん


朝が忙しいわけ

2007年03月27日 | いろいろ

 最近ね、化粧に時間がかかるのですわ。
 一応、客商売でもあるので、ノーメイクってわけにいはいきません。
 で、化粧も毎日まじめにしているのですが。
 これがねぇ、、、大変なのよ。
 昔は口紅をちょこっとつけるだけでなんとかなったのに、今じゃ、それなりに塗らないといけないの。
 しっかり泡立て洗顔から始まって、下地になんとかになんとかになんとかにってやっていると、時間がかかるのよね。
 プラスして、ぼさぼさの髪じゃいけないから、ドライヤーあててってやっていると、あっというまに時間が過ぎてしまうの。
 
 忙しいのは朝だけじゃなくて、いくら化粧しても肌がぼろぼろだと意味はないので、夜のお手入れも最近はしているの。昔はなーんにもしなくても「綺麗な肌」って言われたのになぁ(と油断して、不摂生な生活をして手入れをさぼっていたら、ぼろぼろになった ^^;)。
 髪も美容院に行く度に「痛みがひどいです。このままだと、将来はかなり後悔しますよ」って言われて(こちらも、不摂生&手入れ不足による)、手入れするようになったし。

 なにより哀しいのは、それだけ手間暇かけても、ノーメイクの娘たちには全然敵わないってことなんですけどね(笑


フィギュアスケート・エキシビジョン

2007年03月26日 | いろいろ

 だけ、見ました(笑

 フィギュアスケートのなにがかっこいいかって、エッジの立てる水しぶき。
 ステップを踏むとき、ジャンプで着地するとき、ぱっとはねる水しぶきが、きゅっと尖ったエッジの鋭さを感じさせてくれます。
 滑るようになめらかに踊っている(って、滑っているんだけど 笑)スケートですが、触れれば切れるするどいエッジがあればこその動きなのですよね。
 奥に鋭さを秘めているから、見惚れるほどの柔らかさになる。
 なんか、かっこいいよなぁ。
 
 あとは、照明さん。
 エキシビジョンのときには会場は暗くて、選手にだけスポットが当たっているじゃないですか。あれって手動ですよね(もしかして、コンピュータ制御??)
 あれだけの動きにぴたりと光を当て続けているなんて、さすが、プロ!
 見るたびに感動します。かっこいい。

この春の人間関係占い

2007年03月24日 | 占い・診断

 これから100日間の運勢です。
「恋愛」「金運」「人間関係」「出会い」と四種類あります♪
 まーるで関係のない「恋愛」以外、やってみました~。
 サイトはこちら

 まずは人間関係。
『その場のノリで思わずでまかせやウソを言ってしまうことがあります。』
……うん、ある(しょんぼり
 で、「それって本当?」って突っ込まれると「うっ」ってつまる(^^;
 そういうときは「またまたいい加減なことを言って~」とフォローしてあげてください(おい
 
『また役者な性格で周囲をだますことに長けますが、』
 ほら、物書きたるもの詐欺師であれ、っていうのがモットーだから、、、

『いつでも世のため人のためと考えないと、そのうち正体が暴かれ大きな損失を被ります。』
 あい。
 おとなしくまじめにノーベル平和賞を目指します。。。

 金運は浮き沈みが大きいのですって。散財に注意ってあるけど……もう、遅い(^^;
 今日もついやってしまった。
 かわいいネックレスがあったのよ。一目惚れってやつ?
「いつするの?」って心の声を無視して買ってしまった、、
 もともと、アクセって大好きなのよ~(あまりしないくせに ^^;)
 皮タイプとパールタイプで迷ったのですけど……両方買わなかったわたしを誉めて(こら)
 あとは、真っ赤なエナメルのパンプス。ちょっとワインがかっていて、形はシンプルなんだけど、ヒールが9センチぐらいあって、ほんとうに可愛かったの。
 さすがにこれは、どう考えても履かない(履いて歩けない)と思って押さえましたが。
……もしも、今日履いていたのが靴下ではなくてストッキングだったら、危なかったかもしれない(^^;

 ってことで、今日の夕食はセール品の挽肉とまとめ買いしたトマト缶&タマネギで極貧ミートソースを作ります♪
 
 出会い運は『この春の出会いは活発で人間関係は大いに発展します』
 うん、そんな予感♪

『いつもより謙虚に落ち着いた態度を見せることがポイントです。冷静に振る舞いましょう。』 
 パニックを起こすなってことね?(笑

そうだ、水を飲もう

2007年03月22日 | いろいろ

 岩盤浴でのあまりの汗の出なさ&最近の肌荒れのひどさに、少々危機感を感じまして、デトックスを思い立ちました。デトックスには水が一番いいといいますので、水を飲もうと思います。
 スーパーで容器を買えばあとは無料でもらえるアルカリイオン水。どこまでいいのかはわかりませんが、水道水よりはおいしいです。水を買うより安いので(ボトルはすでにあるので、実質無料♪)、これを飲もうと思います。
 
 コップで飲んでいてははかゆかないので、500mlのペットボトルに移し替えてごくごくとやれば、一本ぐらいは軽く飲んでしまいます。
 実家に車で向かう40分程度で一本飲んでしまいますもの。
 これを四回やれば、目標値の2L……けっこう飲めるものね(笑
 最初は冷蔵庫で冷やしていたのですが、さすがにこれはお腹が痛くなりそうだったので、常温にしました。それでも、慣れれば飲めます。

 問題は、トイレが近くなること。
 一時間に2回も行っていたら、水道代が、、、、(守銭奴 ^^;
 尿に毒素が排出されるそうなので、いいことだとはおもうのですけれどね、やっぱり、水道代が気になる、、、
 あとは、冷え性には水分の過剰摂取はだめらしいのですよね。
 が、冷え性=基礎代謝の低さなので、こちらはなんとか運動をして高めるとして。
 運動+水分摂取。これが一番いいのだろうなぁ(遠い目
 あとは胃液が薄くなると思うのだけど、胃の方は大丈夫かしら???

……とりあえず、一週間がんばって様子を見てみようと思います。続いたら、誉めてやってください。。。

岩盤浴

2007年03月20日 | いろいろ

 年に数回、「もうがむしゃらになるのはやめよう。もっと、人生楽しもう」と思うときがあります。
 実は最近もそう。
 思わぬトラブル続出するわ、子ども会の役は受けちゃうわ、休みって言うと実家の親が押し掛けてくるわで(これが一番やっかい!……ってことをどうしても理解してもらえない 涙)、そうこうするうちに学校は半日になるわで創作もろくにできず、「もうどうとでもしてくれ!」という気分なのです。ようは、やけくそ? 開き直り?
 どうせ、思うように書けないのなら、あくせくしないででやりたいことをやるわ!!

 ってことで、前々から気になっていた岩盤浴に行ってきました。
 わりとよかったかな。ぽかぽかして、体が芯から温まる感じ。サウナのように苦行じゃないし、アロマを焚いているのがとてもリラックスできたし。
 ただ、お試しコース60分で短かったせいか、あるいは基礎代謝が悪いせいか(きっと、こっち)、汗は期待したほど出ませんでした。もっとだらだらと滝のようにかくのを期待していたのだけど、汗ばむ程度。
 うーん、基礎代謝を高めなくてはいけませんね。

 やけくそついでに、スポーツジムにも行こうかなと考えています。
 回数券を使えば、一回200円ですって♪
 運動不足では、回る頭も回りませんものね。
 どうせ、親が来ていて創作できなのなら、いらついているよりはジムに逃げて運動していた方がずっとまし(ちなみにうちの親、わたしがいなくても我が家に来ます、、、)

……やけくそになると、散財してしまうのが悪い癖。後先考えず、あれこれ買い物もしてしまったし。もともと、浪費癖はあるのよね。なにもかもがどうでもよくなると「将来のための貯蓄」なんてものもどうでもよくなってしまうの(^^;

守銭奴ほど、扱いやすい人種はない

2007年03月19日 | いろいろ

 昨日は子ども会の遠足でした。
 めんどくさいなぁ、めんどくさいなぁと思っていたのに、アスレチック&バーベキュー&イチゴ狩り&バス代で3000円ぽっきり(会費を払っているこどもはただ!)と聞いたとたんに、にこにこになるわたし(笑)。自腹で行くより、安いじゃん♪

 会費も高い! と思ったけれど、年間で計算すると(行事にきちんと参加をすれば)完全に元を取っているの。ほら、行政からの補助とか資源回収の収入とかもあるから。
 めんどくさいなぁと思いつつ、「行事に参加すれば、こどものお弁当が出る」と聞くとにこにこと出てしまうあほなわたし。「元をとる!」という執念のもとで、行事に参加するわたし。
 この世に、守銭奴ほど扱いやすい人種はないとつくづく思うのでありました、、、

 しかも、来年は遠足係りなので、わたしが行きたいところに行ける!(のか? ^^;)

有給休暇

2007年03月16日 | いろいろ

 パートも半年になりまして、やっと、有給休暇がつくようになりました。
 で。
 有給って普通に使っていいの?(笑

 いえね、前の会社では釘をさされていたのです。
「有給は病気とか冠婚葬祭とか、どうしようもないときに使うものです。遊びのために使わないでください」
 考えてみれば、有給という権利をどう使おうとこっちの勝手だとは思うのだけど、小さな会社でぱかぱか休まれたら仕事にならないっていう事情もあったから、「零細企業ってそういうものよね」と思っていたのでありました。
 で。
 今の会社は一応、それなりに大きくて労働組合もあります。
「旅行のため」で有給を使っても、よかとですか??
 いえ、有給はダメって言われても、パートなんだから「すみません~、この日休みます~」って無給で休めばいいだけなんだろうけど(笑

 本当を言うと気になるのは、会社がどうのではなくて、同じパート仲間さん。
 いくら会社が「いいですよ」と言っても、パート仲間さんたちが「その程度のことで有給??」なんて反応だったら、怖くて取れませんわ、、、
逆に、多少会社側が嫌な顔をしたって、パート仲間さんが「いいわよいいわよ」って言うなら遠慮なくもらうけれど。
 実のところ、「有給」でなくてもいいのです。無給でも、休ませてもらえば。でも、ただ休みますって言うよりも「有給を取らせてもらいます」って方が言いやすくない?

 ちらっと考えたのです。
 週休二日を連休でもらって(これだけでもじつはかなりひんしゅくなんだけど)、プラス一日の有給。わたしは半日勤務なので、仕事が終わってからでかければ、二、三泊程度の香港旅行ぐらい行けるなぁって。
 問題は、予算とお子ちゃまなんですけれど(^^;)、「休みがなくて行けない」のとは違って「行こうと思えば行ける」ってだけで、気分的には余裕が生まれません??

 とりあえず、明日「有給休暇を取る際の(暗黙の)ルール」を確認した上で、とれるようなら、人生で初の有給休暇を来月に取ろうと思います♪

思い出したこと

2007年03月15日 | いろいろ

 昨晩、ふとあることを思い出しました。
 わたしね、三十路になったら、かっこいいおとなのおんなになるんだ! と決めていたのでした。すっかり、忘れていたわ。
 で、なれたのかって?
 忘れていたってことは、そういうことさ、はは。

……かっこいいはともかくとして(これは生まれ持った要素も多々影響する)、せめて、おとなにはなりたかったなぁと遠い目になってしまうのでありました。
 最近、反抗期の長女には、
「あなたはどうしてそんなにこどもなのっ!! どうしてもっと大人になれないの! そういうのが腹立つの!」
 と罵られるし(くすん)

 ふん、どうせ母はガキだよ~だ。
 あんたが反抗するなら、母も対抗して娘に反抗してやる!←っていうのが、こどもなのらしいですわ(笑

さむっ

2007年03月12日 | いろいろ

 三月になったとたん、寒いです。
 今日なんて、雪が降りましたわよ。
 ここ名古屋でも、一冬に一回ぐらいは雪が積もるのですが、この冬は雪のゆの字もなく、「案外、3月になってから降るかもね~」なんて冗談を言い合っていたら……ほんとになるなよ~(涙

 寒いのは気温だけではなく、お財布も(笑
 今まで、お給料は現金でもらっていました。なので、給料日にお金を引き出すという習慣はありませんでした。通帳に入れるのが面倒で家に現金が溜まることはあっても(これはこれで、家賃とかの引き落としができなくなって怖いのだけど 笑)、家から現金がなくなることはあまりありませんでした。
 が、給料が銀行振込になりまして。気がつくと、現生がない。
 このところ、緊急時には子らからお金を借りる母なのでございます(どうして、あいつらのほうがお金を持っているんだ???)。

 で、金曜日、例によって例のごとく、お金を引き出すのを忘れました。
 土曜日の時点で、わたしの財布の中身は250円。
 子らはなにかを察したのか、母から逃げていきます。
 仕方なく、夫に泣きつきました。
「みてみて、これだけしかないのぉ~(嘘泣き)」
 夫君、呆れながらもポケットの中の250円をくれました。らっき~♪
 でもって、土曜日のデート時のコンビニスィーツも奢ってもらえました(*^^*)
 そうか、子らに借りれば返さなくてはいけないけれど、夫に泣きつけばただでくれるのか。いいことを覚えたわ♪
(でも、札をくれないあたりが、ジリ貧似たもの夫婦ってことよね ^^;)

……ほんと言うと。金曜日「あ、お金」と思い出した時点で、まだぎりぎり間に合ったんだよね。でも、「土曜日はデートだから、夫に泣きつけばなんとかなるか」とそのままにしたという説もある(笑)


「蒼き狼 地果て海尽きるまで」

2007年03月11日 | 映画

 夫と見てみました。
 わたし、泣きました。

 これ、すごい映画なのです。
 制作費30億円、オールモンゴルロケ、モンゴル軍兵士5000名に、1シーンのエキストラ27000人などなど、これだけ費やしてこれだけの茶番劇!!
 さすが、角川映画、やることのスケールが違う!(これ、誉めてます ^^;

 映画館でこれだけ必死で笑いを堪えるの、はじめての経験でした。噛みしめた唇がぶるぶるしちゃって、ちょっと気を緩めたら「ぷっっ」って噴き出しちゃいそうで、しかも、それが人が死ぬ(殺される)シーンなのよ~(笑。あ、だめ、思い出しただけで笑いが~。 
 でも、劇場を出たらもう我慢はできませんでした。涙流して笑い転げました。
 いやぁ、久々に泣きながら笑った~。

 最初のうちは「茶番だ、すっげぇ茶番だ」と仏頂面だったのですが、見ているうちに徹底した茶番劇がいっそ爽快になってくるからわたしって得な体質かも(笑
(ちなみに夫は怒り狂っていました~、損な体質だこと 笑)

 たぶんね、これは小説で読めばけっこう面白いと思うのよ。 
 セリフも読めばそこまでくさくはなかったと思うの。
 それをまんま映画化しちゃったことと、役者さんの演技のすばらしさ。いやぁ、台詞のくささをまんま体現してくれちゃって、ひたすら叫んでいるか、すばらしい棒読みかのどちらかなんだもん。
 あれこれ組合わさって、ひたすらに笑えてしまう映画になってしまいましたとさ、、、

「ドリームガールズ」

2007年03月10日 | 映画

 見てきました。
 いやいや、圧巻的な歌唱力。すばらしい。できれば、生で聞きたかった。
 生で聞いて、感動のままに拍手したい~。
 歌だけじゃなく、話の方も面白かったです。かなり舞台向けの話だと思いました。スクリーンに「生舞台ならこんな感じ?」という光景がちらついてしまって(笑
 アメリカまで見に行きたいっ。

 単なるサクセスストーリーじゃなかったところも○。
 でも、最終的に決めてとなるのは……ビジュアルってことよね?

 成功するためには。
 歌唱力はそれなりにあればいいんだよね。それよりも、ビジュアル。
 実力もそこそこでいいんだよね。それよりも、協調力。
 天才でなくてもいいんだよね。それよりも、企画力。
 それでもやっぱり、ソウルを失ったら終わり。

 考えさせられる映画でしたわ、、、

「リードボーカルだけど、アマ」vs「プロだけど、バックコーラス」
 これも考えさせられましたわ、、、


復活!

2007年03月08日 | いろいろ

 したのは、わたしではなく、頭痛。
 三日前ぐらいから、また頭痛がぶり返しました(涙
 今度は偏頭痛のようです。動くとぴきーんときます。
 胃もむかむかします。
 仕事をしていても、体がふわふわします。
 
 そろそろ休養をとらないとまずいなぁと思い、今日もでかける用事をキャンセルしたのですが、結局、室内作業に忙殺され、、、
……次の休みの日こそは寝よう!