気ままにコーヒータイム

庭の花や手作りの雑貨・地域(北海道)の話題などを写真とともに載せています。
  

庭の裏には・・・

2008-09-07 09:17:48 | 庭の植物

日当たりの悪い 家の裏側には
塀に沿って ホップが植えてあります♪
朝日が当るだけですが
今年もたくさん 実(毬花)を付けてくれました。
( 2006年のホップ も見てくださいね♪ )

毎年リースを作っていますが
さて今年は 何をつくりましょう…

クリック&wクリックで見てくださいね♪

<>



もう一つは ハナツリフネソウです♪
繁殖力がとても強く 表の庭の方にまで 
どんどん押し寄せてくるので
抜いているのですが 幾つか残ってしまい・・・
こうして見ると 可愛いのですがね(笑)

クリック&wクリック見てくださいね♪

<>



ここ数日 ムシムシしていて
北海道では珍しい残暑。。
一度 秋を感じてからの暑さは
なかなか キツイものがあります。
まだ30℃をお過ごしの皆様 頑張ってくださいね~




ブログ仲間・宿六さんの ホランナビ日記 を読み
追記と記事の一部を訂正しました (9月9日)

詳しく調べてみると このピンクと白のツリフネソウは
西ヒマラヤ原産の 「ハナツリフネソウ」 で
涼しい北海道では 帰化植物として野生化したそうです。

なお 名前の由来は 帆掛け舟を吊り下げた形から
だそうですが 確かに 花は花柄にぶら下がってはいますが
帆掛け舟。。どうでしょうね~?
(クリックで大画像)
<>



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*ホップ(西洋唐花草)
クワ科 カラハナソウ属
学名:Humulus lupulus

*ハナツリフネソウ (花釣舟草)
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属
学名:Impatiens balfourii
 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の (蝶子)
2008-09-07 18:13:11
ホップはなんだかかわいらしさがありますよね。
今年もリースを作るのでは?

ツリフネソウもかわいいお花。
でも繁殖力が高いのはちょっと困ることもあるでしょうね。

まだまだ残暑は厳しいです。
早く涼しくなって欲しいわ
返信する
M 点いたり消えたり (うっちー2)
2008-09-08 07:01:01
昨日はまた 猫に戻って 必死なのに 勝てない。

ハムは5位に 巨人さん追い上げなし

なのに マジック 消灯。
返信する
近くに居ると 礼を逸する    (ナナカマド宿六)
2008-09-08 07:29:39
안녕하세요:アンニョンハセヨ    Mrs nom

「気ままにコーヒータイム」を訪問し始めて
遠くの北海道を近くに感じています。

ホップの マリファナ いや 「まりはな」にも驚かなくなりましたし
今日は何と 「ツリフネソウ」 にも出会いました。
【 「釣舟草」 は「ホランナビ日記」を検索して下さい 】
嬉しいですね
蒸し暑さも共有出来るなんて。

大津も 日に一度は夕立に見舞われています。
安心です。
稲の収獲 野菜価格の安定 には貢献できているはずです。
天候が不順だと マスコミが騒ぐより・・・


忘れていた 「座布団一枚」をお届けします。
今回は シリカゲル内蔵です。

宿六の好きな「ナナカマド」も 
「びわ湖大津館」 に植えてあるような錯覚をしていました
返信する
Unknown (鎌ちゃん)
2008-09-09 10:41:13
ホップは、去年の秋にも、紹介していただいたのではありませんか。
ビールのあの苦味は、ホップでしたよね。
ビール好きにはたまりません。
鎌ちゃんは、ホップを見せていただいたので、あとは、ステップ、ジャンプと飛躍したいです。

こちらは、昼の暑さはまだ厳しいですが、空気は爽やかで、朝晩は、寒ささえ感じるようになりました。
返信する
はぁ~~~~~~~ (★うっちーさ~ん)
2008-09-09 11:03:38
毎度ありがとうございま~す 

猫もハムも 波に乗れませんね 
それでもまだ 虎さんには少し備蓄が残ってて…

ライオン3連戦。今日はダルちゃんでいただきなので
明日が正念場になるでしょう。。。
返信する
きっとそっちももうすぐ~♪ (★蝶子さ~ん)
2008-09-09 11:06:49
★コメント ありがとさ~ん 

先日はどうもでした~

ホップは 実が痛んでくるので そろそろ 取り込まねば♪
やっぱリースしかないか~(汗)

ツリフネソウは 種が弾けるのであちこちに出てくる困り者。
でも 根は浅く真っ直ぐなので すっと抜けちゃうんですよ。

朝晩は涼しくなり 窓を開けていられなりましたよ♪
そっちも 最低気温が下がり
ちょっとは秋めいたのでは?
返信する
座布団3枚で冬は万全♪ (★あったか座布団屋の宿六さ~ん)
2008-09-09 11:11:58
コメント ありがとうございま~す 

共有していた蒸し暑さからは 先に抜け出し
今朝の資源ゴミ出しには 長袖を羽織りました~♪

TVやパンフとはちょっと違った北海道を感じていただければ 
とても嬉しいです 

ホランナビ日記で ツリフネソウを読んできました。
実は 記事を書くとき 検索中に疑問があったのですが 
そのまま載せてしまいました…
宿六さんの記事を読んで やはりきちんと調べねばと反省
後で追記として載せます。ありがとうございました 
やっぱり手抜きをすると後悔しますね。教訓です  
返信する
記憶力抜群ですね! (★鎌ちゃ~ん)
2008-09-09 11:23:35
コメント ありがとうございま~す 

去年の記事を 覚えていていただき
とっても嬉しいで~す    
去年の画像は公園のだったので リンクはしなかったんですよ。
私もビール党なので いつか自家製のビールを
造ってみたいような 恐いようなです♪
その時は鎌ちゃんにも進呈しますので お楽しみに~(笑)

そうですか。そちらにも秋の風が吹き出したんですね。
こちらサンマが美味しい頃のなりましたよ♪
返信する
こんばんは~ (うらら)
2008-09-09 21:03:06
残暑のころは体がきついですよね、
お体ご自愛くださいませ。

ホップ、気に入った!決めた!絶対植える!
暖地でも育つかな。

ハナツリフネソウもいい色合いですね。
その気になってみたら、帆かけ舟に見えました(笑)
名前のせいか風流にみえます。
「ホランナビ日記」で勉強させていただきました♪
返信する
混パ (うっちー2)
2008-09-10 07:44:16
 混パ ダルちゃん 頑張って クライマックスで 合えそうな なんとか 9連戦の1つは取りました。虎に戻って 頑張ろう。
返信する