K's Note

不定期blog

「ニート」って言うな!を読む

2006-01-25 | 雑記
 最近出版された、「ニート」って言うな!という本を読んだ。
一応、若者関係の書籍には目を通しておかないとね(笑)それに
しても、最近のヒット本って光文社新書が多いよね。タイトルの
付け方がうまいからなのかな。う~む。
 ちなみに、読んでみた感想としては、ものすごい量「ニート」って
文中に書いてある。(笑)「」で括るのでとっても読みにくいかな。
あとは、どうしても現場にいないひとたちなので、批判っぽくなるし
ニートだろうが、何だろうが実際に目の前にいるひとをどうするのか
っていう具体策はない。しょうがいないけどね。
 僕の団体の名前も出ていた。笑った(笑)

①「育てあげネット」になってた⇒「育て上げ」ネットです

②全国各地に作られている⇒東京都立川市だけですよ(笑)

 その他、ニートに便乗した商業主義的な部分もへの発言(?)も
あるようだけど、この本は違うのかな・・・タイトルとか、思いっきり
便乗のような。

この本は三人で書いているんだけど、後藤さんという方の部分は
資料的な価値を含めてすごくあった。確かにこんな記事もあったなぁと
とにかく、世の中に出た「ニート」の文字が入っている資料をすべて
持っているのではないかというくらいの情報量。すごいなぁ。

 あっ、あと、文中に増田敏恵氏っていう個人名が出てくるのだけれど
「沖田」敏江先生のことだろうか。苗字が変わったのかな。それとも
別人?どのような内容でもいいんだけど、団体名とか個人名はちゃんと
しておきたいよね。それが最低限のマナーでしょ。

 って、なんでこんな批判めいたことを書くかといいますと、
全国各地に作られたとありますが、私の地域にもあるのでしょうか。
私の地域にも作って下さいっていう電話がかなりあって、仕事に
ならんのよね・・・

 まー、いいんだけど。。。

最新の画像もっと見る