岡山リーズナブル生活

岡山のグルメ情報、お出かけ情報等をお得を視点に提供!

名玄(セルフうどんの老舗)

2006-01-06 19:35:45 | グルメ?
年末にホームセンター タイム(平井)まで、
灯油を買い出しに行ったのですが、丁度お昼です。

すぐ隣ということで、本当に久しぶりに、
セルフうどんの「名玄」に寄ってみました。
 住所:岡山県岡山市平井6丁目7-17

この店は、岡山のセルフうどんでも老舗で、自分で麺を
湯通しするのが売りです。

今でこそ、「花まるうどん」とか、讃岐うどんが全国展開
しているので、腰のある讃岐うどんをどこでも食べることが
できますが、岡山では珍しい本格讃岐うどんとして有名な
お店です。

1時前というのに、お客さんで一杯です。
行列してうどん、天ぷらを選んで、やっとお金を払って、
サービスの鰹節、ネギを載せて、うどんつゆを甘めをメインで、
辛めをちょっと足して味わいます。

奥さんと2人で、うどん1玉130円×2、げそ天、ちくわ天で、
しめて440円也。
超リーズナブルなお値段ながら、楽しい昼食でした。



◆岡山リーズナブル生活TOPへ◆


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく行ってた! (しんじ)
2006-01-07 02:21:24
なつかしぃ~!

セルフといえばやっぱココっすよ!!

そうそう!慣れた人はつゆを混ぜるんすよね!( ^▽^)



まだ人気あるってわかっただけでも嬉しいっす(^^ゞ

昔は昼だと外まで行列してました
名玄は (maru)
2006-01-07 15:32:01
やっぱり人気があるんですね。

セルフうどんって、ひらめき勝負(?)の天ぷら選びも楽しいです。

後ろに人が大勢並んで待っていらっしゃるので、あまり迷っていられなくて、その時「食べたい!」って思った天ぷらを、パパッとトレーにのせて。(笑)



ここのつゆ、私も好きです。

また近くを通ったら、寄ってみたいなぁ。
Unknown (ゆかり)
2007-12-13 22:39:36
懐かしいです!ここで働いてたんですよ~。
忙しかったです。でも、毎日うどんを無料で食べれました♪
検索したら、このブログがヒットしたんで、コメント残して帰ります。
ゆかり さん (mozilla_99)
2007-12-16 08:34:58
コメントありがとう!

確かにお客さんが多いので、お店の人は
大変でしょうね。

うどん無料は、アルバイトにはうれしい
特権ですね。
なつかしい。 (もーりー)
2009-11-15 02:01:48
今四十代の私が小学生くらいの頃からあったお店で本当によく行きました。今岡山を離れていますが、帰ったときはたまに寄って食べるのが今でも楽しみです。

ここは今でも昔ながらの安い値段なのがまた嬉しいです。具がたくさんあるのもここの売りです。

いろいろなセルフうどん屋が日本中増えましたが、私にはここが今でもベストですね。
もーりーさんへ (mozilla_99)
2009-12-05 13:18:37
コメントありがとうございました。

確かに、岡山県人にとっては懐かしい味の一つといえますよね。
老舗ですね (とーちゃん)
2010-01-09 10:44:07
会社の先輩に連れられていって以来一時期はまってましたね、
最近はもっと本格的なうどん屋さんが増えたので、あまり行く機会が無いのですが、
でも給料前はここにかなり助けられましたね(笑)
Unknown (奈倉)
2010-04-02 12:51:18
ここは懐かしいですね~
僕もよく親に連れられて行きましたよ
でも、ニョッキン7などで紹介されてからどんどん違う感じになっていってる気がするんですよね・・・
最近は疎遠です
奈倉さん:コメントありがとう! (mozilla_99)
2010-04-30 09:53:27
コメントありがとうございます。

確かに、岡山県人の間では知名度が高いですね。

ただ、最近は「はなまる」にしても、案外レベルが高いですし、「丸亀製麺」なんかも美味しいので、私も足が遠のいているのが、実際ですね。
行ってきました (たかあき)
2018-04-13 18:37:50
今日名玄に行ってきました。
かけ小200円と天なす100円を食べました。
変わらぬ味で何よりで良かったです。

コメントを投稿