熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

チェルトの森~小屋開き

2022-04-17 17:29:22 | 八ケ岳西麓「チェルトの森」での暮らし
2月の滞在依頼約2ヶ月ぶりに小屋開きのためチェルトの森を訪れました。

八ヶ岳ズームラインからの眺め、澄んだ空の青が印象的でした。


山荘に到着して早速通水したところ、浴室の水栓から大量の水漏れ。
ちゃんと水抜きをしたつもりでしたが、水栓内に残っていた僅かな水が凍結、膨張してパッキンが駄目になったのでしょう。
取り外してみたものの修理は難しそうなので、水栓丸ごと交換することにしました。


前回訪問時、屋根からの落雪で1m近く堆積していた雪も完全に姿を消し、昨年秋に植えた球根が開花、春の訪れを感じます。




チューリップの開花はこれから。


昨年植えた西洋シャクナゲは冬越し叶わず。
購入時、植木屋から、チェルトでは厳しいかもと言われましたが、その通りの結果に。冬の間ビニールで覆っていましたが、駄目でした。


昼前到着時室温は約10度、薪ストーブは焚き付けや薪の補充、灰の処理など面倒なので、この程度の室温なら石油ヒーターで済ませたいところですが、灯油代が高騰している折でもあり薪ストーブの出番です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット記事で目にする”バイク... | トップ | シャワー混合水栓の取り換え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八ケ岳西麓「チェルトの森」での暮らし」カテゴリの最新記事