喇叭貴族

とあるラッパ吹き(←現在お休み中)の日常。基本的にスーパーくだらない戯れ言の羅列。

プレスは厳禁、ブレスは必須

2008-11-30 | トランペット
今日はAebulayの練習日だった。
Aebulayの練習では、全体の内容は公式blogにさーちゃんがまとめてくれるので(毎回お疲れ様です!)俺はトランぺッターとして主に技術面で感じた事や反省点を書いていこうと思う。

今回、気をつけていたつもりだったがやっぱり最後はバテて音が出なくなってしまった。そして、
バテる→だんだん高い音が出なくなる→何とか出そうと力んでしまう→マウスピースを唇に押し付けてしまう(プレス)→更にバテが進む というとっても分かり易い悪循環にあっさり陥った。

必要なのは力じゃなく、しっかりとした息を吸う事(ブレス)!
唇や力で音を出すのではなく、たっぷりの息で音を出すのだという意識で。
だけどバテが力みにつながってしまっている状態だと、バテから脱出する為にしっかり息を吸おうにも体がガチガチで充分吸えない。時、既に遅し!
なので「まだバテていないうちからブレスに気を付ける」事を意識しよう。
まだまだ呼吸法のトレーニングが足りないね。

あとはシラブル(舌の状態)。
高い音へ行くに従って「iiii・・・」と発音する感覚で、息のスピードを助けよう。
これ最近ちょっと忘れ気味。

あと「上を向いて〜」のアドリブソロはもっとちゃんとしたフレーズを考えよう。
「まるっきりハズレ」ではないんだけどやっぱりチョットおかしい部分がチラホラ・・・コード調べとかなきゃ(えっ、今頃!?)

鍋&謎のポルトガル料理の会

2008-11-29 | Aebulay
今日はAebulayのよぞさん&さっちー宅で鍋の会だった。
さーちゃんpresentsのモツ鍋と、皆で買い込んだ材料でキムチベースの鍋。
肉、魚、その他具材たっぷりで、とても美味かった。

よぞさん&けいたへのサプライズ企画も成功し、色んな話やビデオ鑑賞などでも盛り上がった。
スペシャルゲストの奏多クン(←めでたく生後5ヵ月に)は皆の癒しキャラとして元気に大活躍!スゲーかわいかった・・・

で、あっという間に時は過ぎ夜に。結局夜もここで何か食べようという事に。
女性陣&けいたはお菓子を調達に行き、よぞさん&GO!が昼の残りの材料でお好み焼きを、という事で台所へ。ちなみに俺はその間「奏多クンのお守り」という超重要使命を帯びてリビングで待機していた(スンマセン。でも俺、結構役に立っていた・・・ハズ)。

そして出来上がってきたのは何故か「お好み焼きのようなチヂミのような、でも違う何か」
よぞさん&けいた曰く「ポルトガルの伝統的な家庭料理」名前は不明らしい(笑)。
でもこれが予想に反して(?)美味かった。ミラクルミラクル。

何だかんだで9時過ぎに解散(よぞさん&さっちー、大変お世話になりました)。
帰りの電車内では、彼女いない暦約6年の俺の行く末をさーちゃん&あさみちゃんが案じてくれた・・・良いのさ!俺の恋人はトランペットだもんね!毎日キスしてるし(マウスピースに)。熱い吐息を吹きかけるし(管内に)。

ハァ・・・皆で集まるのってホント楽しいよね。

聖飢魔II救世主伝説

2008-11-28 | Mottiとは
今日は「なぜgooブログで開設したのか?」について。

開設にあたり、Aebulay Zzjaメンバーのblogを一通りチェック。
jugemの利用率がダントツで高く、次いでlivedoor。
あとはワン&オンリーがExciteとウェブリブログと忍(しのび)
目立ちたがり&へそ曲がりな俺は誰も使ってないところにしようと思ったのが理由の一つ(「忍」にもスゲー惹かれたんだけど・・・)。

もう一つの理由は「緑のgoo」に賛同したから。
俺は4月22日生まれなんだけど、この日は「アースデイ」といって「地球の事を考えよう」と毎年色んな活動が行われる日。
かのGoogleのトップページロゴも、この日は特別なデザインに変わる。
そんな日に生を受けた者としては、たとえ僅かでも環境に貢献できる事はやってみたいモノ。

なのでgooを選んだというワケ。
ぶっちゃけ自己満だけど、でも皆が同じようにこの自己満に浸ればあら不思議。いつの間にか大きな力になって地球が救えている・・・カモ。

パクりやないかーい

2008-11-27 | Mottiとは
さて。
これからしばらくは、オラが一体どんな男なのかを皆さんに知ってもらうべく色々つらつらと書いていこうと思う。

まず何を置いても真っ先に目に入るこのblogのタイトル「喇叭貴族」について。

「自ら貴族を名乗るとはオマエ何者だ」
「髭男爵か」
「ルネッサーンス」

等のツッコミが予想されるが、別に俺は貴族の血筋でもなければ髭男爵とも何の関係も無い。

blogのタイトルを何にするか考えていた時の事。
「ラッパの川流れ」とかしょーもないタイトルばかり浮かんできて苦労していた。
そんな時、ふと目に入ったのが先日大人買いした「刑事貴族3」DVD-BOXセット(水谷豊ファンなんです俺)。

・・・えぇ、まんまパクりました。
自己紹介の「ホントかよ×3」も、水谷豊演じる本城慎太郎の口癖。
まさかのパクりまくりからスタート。でもまぁ気にしない。
「全ての芸術は模倣から始まる」って言うでしょ。