昨日記事に詳しい経緯有。
まずは東海道本線貨物支線、名古屋港線末端廃止区間。
堀川口からまわります。
堀川口駅はきらく橋すぐ南。名古屋高速もうすぐ開通。雑草地が縦長に並んでいる程度だったので写真は取ってません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/10/bdfa67417c34d23d87a4cb01ce64c25b.jpg)
堀川口からの初めの左カーブ。斜めの怪しい舗装が残る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/26/069fdac1d19f70771d753447ea4f2d57.jpg)
2回目の左カーブ(1回目の続きなのか?)。
ゲージ幅2mほど(感覚)の謎な線路が埋まっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/eb/1f70530a5f2e3b162f19ceef04e5bae6.jpg)
同一地点から北を望む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/6a/fbc1c8cea85668179da2f33c4076a905.jpg)
左カーブの終点方向。やはり堂々と跡が残る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/83/3cef529470e9a427684100727b7303aa.jpg)
カーブが終わり直線区間になった地点から西を。
半径が大きいのか、行き過ぎてから戻る格好となっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/75/f32f7962a030d91e66c6c1ddc3ddcefd.jpg)
直線区間になる地点。行き過ぎて戻っているので道路を2度横断。わずかに右カーブ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/cc/6f5dfb22b93395874e8988ad9d99c02c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/6d/8a261070ae552a68e96b9626e34728af.jpg)
直線区間。ひたすら雑草。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/31/536351349734032e42efd427e3ab2ad1.jpg)
線路が90度右カーブに差し掛かる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/72/b1109d3272e88a75e230bd854b5f3e2e.jpg)
同一地点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/55/0153d161a99e93bccd4af74e30831a8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/79/9104e5aaac8dd4922e08e816056aacca.jpg)
この右カーブ地点が一番廃線らしさを醸し出していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/12/112466a55ab6273c908cea676208a262.jpg)
南北直線区間へ
名四国道より南は廃線らしさが消えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/8e/b21a39c5de414aa222686e135f4ca9bb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/87/52397ad18d0ea8e73b1f8a22fa263a3f.jpg)
がっしりした建物の海岸側、テントっぽいのがるところが明らかに廃線跡。遠くに跳ね上げ橋も見えます。
といった感じでこの線はここまで。名古屋港側は行ってません。
次に名古屋臨海鉄道昭和町線。ここは一応休止線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/69/b828eee4529b82b0836f4d31856f6c06.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/08/a648afc5ec37e408c68dfa584fc5d357.jpg)
線路は残るが、駐車場になっている。良いのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/2f/f008afe7b99f1d4b01d083b343042648.jpg)
駐車場脇にSL標識。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d5/d7c992d6293c2874ebb432d025d27bba.jpg)
駐車場脇に…なんだろうコレ。鉄道関連だろうが呼び名や用途が分からない(未熟
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/a9/a57b9fce5c93afa26bef64a9a18c142a.jpg)
駐車場を抜けるといきなり廃線らしく。間違えた、休止線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/35/7099911e4113460dd18c0746b4a2210a.jpg)
道路を斜めに横切る跡が。引込線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/d5/4d69b710ea165e1f37690c85637a224b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/84/a8e3211eca6e2ebd769d30d198519afe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b1/9e963433662f533fdf1e486b9737f030.jpg)
工場内の線路は残ってるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d7/cbb1cbe228a3a0ba37a62ffe370194be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/a1/94911de91edfce2b24fbd0302b6bf43f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/a4/fdde4c05c7831f6dd0a81c897cd90bf3.jpg)
あーあって感じに荒れてます。レールは途切れてないがすぐには走れそうにない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f2/2bf6123a838b7a180368b8a0c01876c4.jpg)
北上カーブ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a7/812242de1596112032f63f873891ac65.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/2d/0542d13faa3b7d85498dd72b7bd2adbd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c7/17e30f7139c6d2b804d12fda2a42fa45.jpg)
昭和町駅構内入口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/0c/3bc738ccad7510a9839263ad9b08d7b1.jpg)
昭和町駅。荒れてらっしゃる。
まず車止めがそっぽ向いてる。
最後に汐見町線。ここも休止扱い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b2/51534519dbc0dfd0e343008bc8f86448.jpg)
船見町駅から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f2/b25781bde6158cf6e99562c595239c47.jpg)
道路対岸。すぐに草むらが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/85/cbd50923ae24b73ed520fc89cc326fee.jpg)
少し進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/18/28b275d58cce038a5bdd75e0de5a7a9d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/08/646284da04115d34822b5674fc58f227.jpg)
草しかなくなる地点も。
因みに横の歩道も草全開で通行不可になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8d/ab2026fcaeacbadfb8a8b6e8dbe38371.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/92/84e8f2378c89e753351e124aa6d01255.jpg)
草むらで線路が消えている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/7b/08d872425263114075746ea83732c766.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/20/eed23d6e66ea8ab8f4b909c58b7c2fa0.jpg)
同様コメントを捧げたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/62/ebf91ddd78f3c3307c33f326e15a2e93.jpg)
草むら中のガーター橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/b7/6fe252029f32b6a0f026dc1c77ece178.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b9/6e1b1854fbddfbfcc8d2a8f31fdc0b44.jpg)
こんなところにもバス停が(船見寮前)。ワイルドフラワーガーデン系統が停まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/55/45a27fc094a356e44cd28ce24f35464b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/75/37a697e598be4376114cc26e75a3d0d7.jpg)
カーブを曲がる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/d7/9410489824066c829b81e2c8c8acdc66.jpg)
踏切注意、この看板が意味をなすことはもうないのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f8/f8fcc2daebb58e871860979215e9347b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/94/49b8b897493b7187ad3ec5668329760d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/28/2100558911bac73017ec8765ba705759.jpg)
潮見橋バス停付近。名古屋市バスの“秘境”か?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/9e/d37ec3d81927d4d4c9d6d3b5f00ed76d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6f/9d15ce268d26139c9d0cab7d899dbabc.jpg)
潮見町人工島への橋。立派だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/a3/56bc312a8f7784d92399db0ee622a122.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d3/09bedbabe00d82d5c2251c3e1192950e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/28/fca40c88d6b0b5b5c1143671e714ad0d.jpg)
汐見町駅(漢字注意)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/53/a615e01552cbb3123a343734d1c34066.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/21/347c4ac0c6139f120682c00569f64063.jpg)
南へ分岐する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/5f/6264bef495a6423411f56fdf37556691.jpg)
と、すぐに駅らしきものが。専用線扱いだろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c2/c11edd48a84e202c45bc0b71e6d02b79.jpg)
なぜかこんなところにもバス停(潮見町中、地名がないことが如実だ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b8/9402ac35f2b4ddcaa1ec3e22d404ee13.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/92/2a4e5fed0d06257dd36792cdd66552e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/05/3525ef7abb541431b7d69d606030b198.jpg)
立派な汐見インターの下にはこんな寂れた路線があるのです。知らなくていいですねこんなこと。
島最南端には…何もないがバス停が!(潮見町南)
ホントの秘境はこっちだった!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/57/2b64bd982c7ff6f6a342e0fc6b019182.jpg)
名港トリトンが聳える。
が、トリトンは自動車専用。けったはさっきは行ってきた橋に戻らなければいけない(高速道路を除けば、この島への橋は1本しかない!)
因みに、ワイルドフラワーガーデン~潮見町南は本数が少ない(下画像拡大可
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/a4/2c894ec9290f44b858d23d4fe6300ec5.jpg)
って感じの配線・休止線跡回りでした。
鉄道 ブログランキングへ
1クリック願います。
まずは東海道本線貨物支線、名古屋港線末端廃止区間。
堀川口からまわります。
堀川口駅はきらく橋すぐ南。名古屋高速もうすぐ開通。雑草地が縦長に並んでいる程度だったので写真は取ってません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/10/bdfa67417c34d23d87a4cb01ce64c25b.jpg)
堀川口からの初めの左カーブ。斜めの怪しい舗装が残る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/26/069fdac1d19f70771d753447ea4f2d57.jpg)
2回目の左カーブ(1回目の続きなのか?)。
ゲージ幅2mほど(感覚)の謎な線路が埋まっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/eb/1f70530a5f2e3b162f19ceef04e5bae6.jpg)
同一地点から北を望む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/6a/fbc1c8cea85668179da2f33c4076a905.jpg)
左カーブの終点方向。やはり堂々と跡が残る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/83/3cef529470e9a427684100727b7303aa.jpg)
カーブが終わり直線区間になった地点から西を。
半径が大きいのか、行き過ぎてから戻る格好となっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/75/f32f7962a030d91e66c6c1ddc3ddcefd.jpg)
直線区間になる地点。行き過ぎて戻っているので道路を2度横断。わずかに右カーブ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/cc/6f5dfb22b93395874e8988ad9d99c02c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/6d/8a261070ae552a68e96b9626e34728af.jpg)
直線区間。ひたすら雑草。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/31/536351349734032e42efd427e3ab2ad1.jpg)
線路が90度右カーブに差し掛かる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/72/b1109d3272e88a75e230bd854b5f3e2e.jpg)
同一地点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/55/0153d161a99e93bccd4af74e30831a8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/79/9104e5aaac8dd4922e08e816056aacca.jpg)
この右カーブ地点が一番廃線らしさを醸し出していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/12/112466a55ab6273c908cea676208a262.jpg)
南北直線区間へ
名四国道より南は廃線らしさが消えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/8e/b21a39c5de414aa222686e135f4ca9bb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/87/52397ad18d0ea8e73b1f8a22fa263a3f.jpg)
がっしりした建物の海岸側、テントっぽいのがるところが明らかに廃線跡。遠くに跳ね上げ橋も見えます。
といった感じでこの線はここまで。名古屋港側は行ってません。
次に名古屋臨海鉄道昭和町線。ここは一応休止線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/69/b828eee4529b82b0836f4d31856f6c06.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/08/a648afc5ec37e408c68dfa584fc5d357.jpg)
線路は残るが、駐車場になっている。良いのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/2f/f008afe7b99f1d4b01d083b343042648.jpg)
駐車場脇にSL標識。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d5/d7c992d6293c2874ebb432d025d27bba.jpg)
駐車場脇に…なんだろうコレ。鉄道関連だろうが呼び名や用途が分からない(未熟
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/a9/a57b9fce5c93afa26bef64a9a18c142a.jpg)
駐車場を抜けるといきなり廃線らしく。間違えた、休止線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/35/7099911e4113460dd18c0746b4a2210a.jpg)
道路を斜めに横切る跡が。引込線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/d5/4d69b710ea165e1f37690c85637a224b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/84/a8e3211eca6e2ebd769d30d198519afe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b1/9e963433662f533fdf1e486b9737f030.jpg)
工場内の線路は残ってるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d7/cbb1cbe228a3a0ba37a62ffe370194be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/a1/94911de91edfce2b24fbd0302b6bf43f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/a4/fdde4c05c7831f6dd0a81c897cd90bf3.jpg)
あーあって感じに荒れてます。レールは途切れてないがすぐには走れそうにない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f2/2bf6123a838b7a180368b8a0c01876c4.jpg)
北上カーブ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a7/812242de1596112032f63f873891ac65.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/2d/0542d13faa3b7d85498dd72b7bd2adbd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c7/17e30f7139c6d2b804d12fda2a42fa45.jpg)
昭和町駅構内入口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/0c/3bc738ccad7510a9839263ad9b08d7b1.jpg)
昭和町駅。荒れてらっしゃる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/81/811d18c362b4324547c36a3cb0d2e9fa.jpg)
最後に汐見町線。ここも休止扱い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b2/51534519dbc0dfd0e343008bc8f86448.jpg)
船見町駅から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f2/b25781bde6158cf6e99562c595239c47.jpg)
道路対岸。すぐに草むらが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/85/cbd50923ae24b73ed520fc89cc326fee.jpg)
少し進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/18/28b275d58cce038a5bdd75e0de5a7a9d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/08/646284da04115d34822b5674fc58f227.jpg)
草しかなくなる地点も。
因みに横の歩道も草全開で通行不可になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8d/ab2026fcaeacbadfb8a8b6e8dbe38371.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/92/84e8f2378c89e753351e124aa6d01255.jpg)
草むらで線路が消えている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/7b/08d872425263114075746ea83732c766.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/20/eed23d6e66ea8ab8f4b909c58b7c2fa0.jpg)
同様コメントを捧げたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/62/ebf91ddd78f3c3307c33f326e15a2e93.jpg)
草むら中のガーター橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/b7/6fe252029f32b6a0f026dc1c77ece178.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b9/6e1b1854fbddfbfcc8d2a8f31fdc0b44.jpg)
こんなところにもバス停が(船見寮前)。ワイルドフラワーガーデン系統が停まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/55/45a27fc094a356e44cd28ce24f35464b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/75/37a697e598be4376114cc26e75a3d0d7.jpg)
カーブを曲がる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/d7/9410489824066c829b81e2c8c8acdc66.jpg)
踏切注意、この看板が意味をなすことはもうないのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f8/f8fcc2daebb58e871860979215e9347b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/94/49b8b897493b7187ad3ec5668329760d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/28/2100558911bac73017ec8765ba705759.jpg)
潮見橋バス停付近。名古屋市バスの“秘境”か?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/9e/d37ec3d81927d4d4c9d6d3b5f00ed76d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6f/9d15ce268d26139c9d0cab7d899dbabc.jpg)
潮見町人工島への橋。立派だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/a3/56bc312a8f7784d92399db0ee622a122.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d3/09bedbabe00d82d5c2251c3e1192950e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/28/fca40c88d6b0b5b5c1143671e714ad0d.jpg)
汐見町駅(漢字注意)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/53/a615e01552cbb3123a343734d1c34066.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/21/347c4ac0c6139f120682c00569f64063.jpg)
南へ分岐する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/5f/6264bef495a6423411f56fdf37556691.jpg)
と、すぐに駅らしきものが。専用線扱いだろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c2/c11edd48a84e202c45bc0b71e6d02b79.jpg)
なぜかこんなところにもバス停(潮見町中、地名がないことが如実だ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b8/9402ac35f2b4ddcaa1ec3e22d404ee13.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/92/2a4e5fed0d06257dd36792cdd66552e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/05/3525ef7abb541431b7d69d606030b198.jpg)
立派な汐見インターの下にはこんな寂れた路線があるのです。知らなくていいですねこんなこと。
島最南端には…何もないがバス停が!(潮見町南)
ホントの秘境はこっちだった!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/57/2b64bd982c7ff6f6a342e0fc6b019182.jpg)
名港トリトンが聳える。
が、トリトンは自動車専用。けったはさっきは行ってきた橋に戻らなければいけない(高速道路を除けば、この島への橋は1本しかない!)
因みに、ワイルドフラワーガーデン~潮見町南は本数が少ない(下画像拡大可
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/a4/2c894ec9290f44b858d23d4fe6300ec5.jpg)
って感じの配線・休止線跡回りでした。
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
1クリック願います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます