ショウ頑張れ!保護された小さなショウの猫白血病物語

横浜元町で保護された小さなショウ。猫白血病と闘う小さなショウの物語です。

2/21 狂暴な猫の捕獲と看病

2008年02月21日 23時44分03秒 | 愛する私の家族たち

ノラ出身の子の家庭内での捕獲に我が家は3年にわたり苦しみました。
家庭内ノラのビワは、私が歩いただけで逃げていきます(いまも)

この子の捕獲は並大抵の苦労ではありませんでした。
その理由は、必ず手傷を負わされるので怖かった。
かたくなに抵抗するので力加減が難しかった。
考えました。自宅に捕獲器を設置するか・・・
虫取り網か・・・・
精神安定剤を食事に混ぜての捕獲か・・・
どれも、実用性にかけていて、また、悩みました。
そこにショウがやってきました。

ショウには最初からキャリーを寝床にさせることで、捕獲をクリアしました。
そこからは、どこででも捕まえられる訓練。訓練をかさねて、今では問題がありません。

では、家庭内野良のままの子の捕獲の私流の方法をお教えします。
用意する物は・・・
○新聞紙見開き大くらいの大きさの毛布
(こちらは楽天市場などでペット用毛布として売られています。ここにあるダブルサイズです)
○洗濯ネット

○追い込む場所として、段ボールハウス
水2L×6本の段ボール箱ぐらいでOK
写真はコナン(体重5.5Kg)くり抜く窓はこれは小さめですが
一時捕獲ならば、もう少し大きく開けた方が楽です。

この洗濯ネットと毛布でまず仕掛けをつくります。

右手に毛布、左手に選択ネットの口を開けて手を入れて写真のようにします。

洗濯ネットを右手の毛布にかぶせます。

写真のようになったら、準備完了。
出来れば二人がかりがいいですが、慣れてくれば一人でも問題ないでしょう。
一人が段ボールハウスへと追い込み、近くにたち見張りをする。

その間にもう一人はこの毛布の仕掛けをつくります。
そして、この毛布と洗濯ネットの合体した右手を段ボールハウスのくりぬいた窓に
突っ込み、上手にずらしながら猫を包んでいきます。
最後のチャックの為に左手も突っ込みますので、軍手があるといいかと思います。

チャック部分をこちら側に引き寄せたらチャックをしてゆっくり毛布だけを引き抜きます。
そして、洗濯ネットをゆっくり少しずつ出し、猫を出してあげてください。
そしてキャリーバッグへGOです。

これは結構安全で成功率100%の捕獲方法でした。

ここまで大がかりにしなくても、慣れてくると、毛布だけで捕まる筈です。
だいたい、トイレとかに逃げるので、怖ければ毛布をふぁさっとかけるのもありです
かぶせただけで、ほとんどの猫は動きが封じられてしまい、止まってます。

そして、両手で猫の前足の脇あたりをしっかり掴んで自分に引き寄せます。
その際、後ろ脚で猫キックをされる危険性大なので、両腕をつかみ、自分の膝に
引き寄せたら、すかさず、首元で毛布をクロスします。
ぐるぐる巻き状態ですね。

こちらは、そのぐるぐる巻きをされた家庭内野良のビワちゃんです。
母が抱っこしてますが、これでも母は怖いので更に、かっぽう着を着て
それでも巻き巻きしています。
(首がしまって苦しくない程度でお願いします)

これで捕まり、更に慣れてきたら、今度はバスタオルで大丈夫です。
投薬、強制給餌になると、嫌がって抵抗されるので
その際に最も便利なのが、Aラインワンピース型のフリース素材の部屋着です。
座って膝を立てた状態で少し足の間を開けるとハンモック状態になりますので
そこで猫を保定できます。

バスタオルでの保定において、強制給餌や投薬となった場合、
またまた便利なのがカンシです

こちらは動物病院などで入手可能(私は通販で購入)
首元をこれで止めるので、脱走、暴れるという行為に対応できます。

ということで、私なりの捕獲、看護のやり方を載せました。
誰かの参考になったらいいです。
分からない事は聞いてください。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (あい)
2008-02-22 01:30:04
ショウちゃんママ、完璧ですね!!
すごくわかりやすく写真つきで解説してくださり、私もとても参考になりました。
さすがです。大きな愛を持ってネコちゃんたちを保護されてきた経験からくる言葉に、説得力があります!
そうなんですよ、ネコって暗くしてあげると落ち着くので、毛布をバサッと上からかけてあげるのはとてもいい方法だと思います。
まるこさん、ネコちゃんのことはご自分のできる範囲でできるペースでいいと思いますよ。
きっとネコちゃんにも通じると信じます。
なにもしないで後悔するより、できることをしてあげてほしいなと思います。
ショウちゃんママは今日の投稿でもわかるようにとても頼りになる方です。
誰かが困っているのを見て放っておけないんですね^^;
私も気持ちだけは負けません、一緒に闘います。
だからここでなんでも相談してほしいです!
返信する
まるこさんの? (籠 彩音)
2008-02-22 01:33:46
まるこさんの見つけた猫ちゃん、なんとかしてやりたいですね。このままでは悪化して人ともかかわりや愛情も知らずに死んでしまうんではないでしょうか?
ドミノも発症してからほんとに長くなかったんです。
足はよく見ればわかると思います。外に出てるから
傷が悪化してるのかもしれないし。
何とかして抗生剤を与えたいな~。
食欲はあるんでしょうか?ゲージに入れるのは無理でしょうか?
返信する
ほんと素晴らしい (neko)
2008-02-22 12:37:38
ここまで徹底して、私なんか駄目だわ、
と思いましたよ。。。。
まるこさんのネコちゃんもせめて、暖かいところで休ませてあげたいですよね、
発病していてれば、本当に長くないかと思いますし、
この寒波の中、一人で過ごさせるのは辛いですね、
まるこさんの想いが伝わりますように、
いや、思いも愛情も伝わると思います。
どうか頑張ってください。
返信する
みなさま感謝です (まるこ)
2008-02-22 19:32:28
適切なアドバイスと励ましのお言葉、とてもうれしく思います。
本当にありがとうございます。
実はこのノラちゃんはみなさんが思ってる以上に「いいご身分」
なんです。
まず、住みかは台所のテーブルの下なんですが、フェイクファー
の座布団を敷いて、段ボールハウスも設置してあります。しかし
最近は椅子の上がお気に入りで、お陰で私は座ってご飯が食べら
れません。
また寒いといけないと思って、ストーブはほとんどつけっぱなし、
少しでも栄養のある食べ物を…と、うちの猫より高い缶詰を与え
たりしています。時には刺身も!
うちの猫の餌場&トイレの場所もノラちゃんに譲りました。
っていうか、台所自体がノラの縄張りになってしまったような…

最近ノラちゃんにちょっと触れるようになったんです!
でも調子乗ってると、シャーするか、逃げるか、緊張のせいか
すごい臭い屁をこきます(汚くてすみません)

今日も血はついてなくて、特に左手を気にしてもいません。
食欲もまぁある感じなので、もう少し様子みてみます。
皆様ほんとうにありがとうございました。



返信する
そうですか^^ (あい)
2008-02-23 03:43:36
まるこさんのコメントを拝見して、ちょっと安心しました。
そうなんですか、そのネコちゃんはかなり贅沢な環境を与えてもらってるんですね^^
少し触れるようになったとのこと、だったらきっともっとなついてくれるのも時間の問題なのかな。
これからの時間を、生活を、まるこさんに委ねたネコちゃん、賢い選択をしましたね^^
なんかその子の気持ちが伝わってきました(笑)
まるこさん、この場をお借りしてあらためてお願いします。
どうかこのまま優しくネコちゃんを見守ってあげてくださいね。
そしてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿