トキちゃまのおねがい社長!経営戦略

お願い社長!攻略を行うことで、経営学について独自の仮説や考察についてを執筆します。

商界の覇道を攻略せよ

2021年08月27日 22時00分00秒 | おねがい社長!攻略
おねがい社長!をプレイしている社長の皆様こんばんわ
S270でプレイしているトキちゃまです

【目次】
・視聴率「900IP」突破
商界の覇道の進め方
・サーキット修理部LV6到達
・UR人材「キララ」&女神族「セラ」採用
・UR助手入手方法
・商会バトル編「トキちゃま流奥義:最強幻術別天神



まずはトキちゃまファンの皆様、そして多くの視聴者の皆様!!
いつも当ブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます
お陰様で1日の訪問者数「900IP」を突破致しました
1000IP目前となり、大変光栄でございます!!
おそらくですが、多くの方がフレンド等に口コミとかしてくださったのではないかと思います
今後ともおねがい社長!をプレイしている皆様に最新情報をご提供できるよう
これからも尽力して参りますので、今後ともご支援宜しくお願い致します



長らく休止していた「商界の覇道」についてご説明していきたいと思います
多くの社長の皆様も既に体感されていると思うので、何となくどういうコンテンツかご存知でしょう
一言で言えば「ぼったくりの覇道」です
しかし・・・海外増築カード5枚+秘書研修資料大量に貰えたりと、無視はできない存在です
お金に余裕があればやっていく感じでいいかな~って思います

最初の方はいいんですが、ストーリーを進めていくたびに負担が半端ないです
入場料も毎回、「前回入場の5%増し」って感じで増量されていきます
その分、秘書研修資料の貰える数も増えてますが、海外増築は5枚が固定のようです
100兆だろうが1000兆だろうが、1京だろうが・・・海外増築5枚のようです
まあそんだけレアなんでしょうね~海外産業を強化するアイテムって
どんぐらい増量されていくのか、上記画像を参照されるといいでしょう
5000兆近く請求されてますけど、まだまだこれ増えますんでご注意くださいね!!



相手の総実力どうのより、多くの社長はこの入場料の高さに懸念を置いています
加えて、それだけに留まらず、部屋に入ると最初の方のステージでは3つとか6つですが
最終的に9つに増えますので、これらの部屋は可能な限り全て巡回しましょう
部屋1つクリアする度に、最後に報酬で貰える秘書研修資料の量が5%ずつ増え
最大で45%増しになるので、秘書研修にも貢献できます



さらに名声も何気に3000~4000ぐらいは貰えるので、10部屋全てで4万前後名声も稼げます
まあ入場料と戦闘でお金払ってるんだから、それぐらい貰わないと割に合いません



戦闘はとにかくモーション見てもらったら皆さんお分かりですが、ひたすら札束をぶん投げます(笑)
そんで相手が「うあ!あん!うぅん!」とか変な喘ぎ声が出ますwwww
最終的に交渉になり、相手の実力より勝っていれば名声やら秘書研修資料やら貰えます
交渉終了後は、「隣部署ドル消費-10%とか、営業部クリティカル率+5%」と色々と選択できます
オススメなのは「全室ドル消費-10%、隣部署ドル消費-10%、相手自信値-10%」になります
とにかく少しでも消費金額を減らせるように努めるのが一番いいかなと思います
自信値とは、相手の体力のことであり、相手の体力は「1000」設定なため、
10%減らせると相手の体力は「900」となり、実質消費ドルを減らすことができます

一番どうでもいいのは「相手の交渉力10%プラスとか、クリティカル率-10%」とかです
相手の実力が上がったからなんなんだって話であります
多くの社長の方が、実力に余裕を持って挑んでいるので、上記は無視していいかなと思います
あくまでもオススメの逆で「全室ドル消費+10%とか、相手自信値+10%」を選ばなければいいだけです
いかに商界の覇道は費用を抑えれるかです
9つの部屋+最終部屋(ボス戦)の合計10か所回らなければいけませんので、少しでも費用を抑えましょう
もしくは特定の部署、例えば営業部があるなら営業部のドル消費-10%とか選ぶのもいいかなと思いますんで
とりあえずドル消費を減らせるやつを選んで、増える奴は選ばないってことだけ覚えておけばいいです



報酬はこんな感じで貰えるんですけど、正直観覧車LV6にさえしてしまえば
秘書研修資料なんかタダで手に入るんで、ほんまに商界の覇道は余裕あるときに
おまけ程度に考えてやればいいかなと思います
あくまでも、メインストーリーや大工場、鉱業王での時間延長や国際人材にドルは回した方が良いです
あと何と言っても「投資」ですね!人材強化と車ダイヤ10以上と連携するのがオススメです!
お金はいくらあっても足りませんので、使い道というものはしっかりと事前に考えなければなりません
経営者にとって、どこにお金を投資するかは非常に大事ですので、皆さんも本物の経営者の気概で取り組むようお願い致します



前回サーキットコースLV4突破というお話しをさせていただきました
あれからというものの、手順でもご説明した通り、サーキットの要は「修理部」になります
小売業では粗利率×商品回転率の「交叉比率」を重要視します
修理部はまさに「商品回転率」の役割を担いますので、1日何回レースしたかはすごく重要です





修理部LV6になるってことは、修理時間7分のため、単純計算ですが1日200回レースを行うことになります
200回レースすると当然コインの貯まる量も増えますが、
何より副産物である「塗装チケット」「初級BOX」の入手頻度が上がります
そうなれば必然的にUR車の塗装にプラスがしやすくなり、最終的に総実力がぐんぐん伸びるわけです
総実力を爆発的に伸ばしている多くの方のやり方が、「人材の研修」か「UR車の塗装強化」になります
そのうちの1つを以前、攻略「海外産業編」でも紹介した「ゼルダ方式無限増殖法」により、
何もせずに勝手に総実力が上がり、ランキング上位を維持できるというわけであります

このサーキットはコースLVだけでなく、いかに修理部もLVを上げれるかがかかっていますので
とにかく莫大な海外増築カードと増築許可証が必要になりますので
何度もお伝えしてますが、くれぐれも日本産業にばかり力を入れすぎて増築許可証が無くならないように注意しましょう
300章を過ぎ去ると海外増築カードに変わり、噂によると300章から「海外増築1枚」になります
皆さんメインストーリー1面クリアごとに増築許可証10枚に慣れすぎて「たったの1枚!?」ってことに驚くと思いますが
それだったら先ほど紹介した商界の覇道やったほうが、まだ5枚貰えるからマシじゃね?って思うでしょう
とにかくメインストーリーで期待できるのは299章までですので、計画的に進めることをオススメ致します



というわけで、私はこれで修理部LV6までいったので、ほぼ毎日32000まで競技ボックスを開けることができます
おそらく2倍ずつ増えているので64000、128,000と増えていくと思いますが、
個人的には最後まで開けるより32000~64000までをほぼ毎日開けるのがいいかなと思います
またこれは検証してみないと分かりませんが、上記画像の競技ボックス10を開けようと思えば50万以上のコインがいると思います
64000と128,000でおそらくですが貰える中身が5個に増え、25万と50万で6個になると想定します



中身6個ってことは、早い話が上記画像の豪華ギフトボックス6個と同じじゃん!!ってことです
つまり競技ボックス10の中身が豪華ギフトとさほど内容変わらないようでしたら
わざわざ50万コイン貯めて競技ボックス10開けるより、豪華ギフトチケット10枚集めて豪華ギフトボックス開けたほうがいいです
コースLV5になれば豪華ギフトチケットが副産物で手に入りますので、あとは先ほど述べた修理部LV6により
毎日200回程レースをやるので、32000まで開けている間に豪華ギフトチケットも手に入ると思います
要は毎日豪華ギフトチケット10枚貯めることを意識してサーキットをやるのがベストではないかと思います









狙い目は「塗装チケット1000」「塗装スプレー50000」「上級BOX」「UR車のSSR塗装BOX」ですね
確実に当たりの部類ですし、商店で売っても塗装チケットがかなり稼げれます
勿論コースLV7にすれば、上級BOXが副産物で手に入るようになりますが、これは現実的ではないです
あくまでもコースLV5にして、豪華ギフトボックスを毎日開封して上級BOXとUR車SSR塗装BOXの2つを狙うという感じですね



コースLV5で1位2位を奪取するために次にやることは、改造部のLVを引き上げることです
そのためにまた海外増築がいりますし、コースLV5はスピード2200になります
確実に塗装も+7以上必要になってきますが、下記画像をご覧くださいませ



塗装+7にするには100万の塗装スプレーが必要になるため、さすがに塗装スプレーが足りません
トキちゃま流経営戦略では一旦、6台のUR車を塗装+6に引き上げてから7を目指すという流れで取り組んでいます
無理に塗装+7にしたがため、他のUR車の塗装強化が出来なければ本末転倒です
まずは6台全てのUR車のスピードの底上げを行い、少しでもスピード2200に近づけるよう取り組んでいく予定です



前回の経営計画により2888ダイヤでUR人材キララを初獲得しました
後悔したものの、なんだかんだいってもやはり経営力が半端ないですね!!☆なしで6000越えはやヴぁい
これならば海外産業でもいいし、日本産業でもいいし、HR人材を1名解雇して配置させようと思います



加えて今回の消費還元で30000ダイヤ使ったことにより、女神族「セラ」を無償で採用できました
これで部署に配置することによって絆パワーも発揮できますし、海外産業の「来客数」の枠にでも配置します
人材欠片共通資料もちょうど80個程あるので、☆2ぐらいまでは上げておこうと思います
部署に配置したことによって、学習や研修もちょっとは影響あると思うので!!
次回の消費還元にて最後の女神族「辰巳なんとか」を手に入れたいと思います!!



以前紹介したUR助手の入手方法について「読者コメントで要望」がございましたので追記致します
まあ・・・どうやって自動募集で手に入れたのかって話になりますけど、そんなコツって程のものはないです
ただ私がやっていることは情報量1万になったら、自動募集をかけるようにしています



万が一、エースが出たとしてもその場で情報量3000ないと活動してくれません
自動募集1回の情報量の消費が平均約1万になるので、最後まで自動募集かけれるようにしてやってるだけです
まあこのやり方でいつもやってますが、まずSRはきやすいけどSSRすら来ないのが現状なんで
本当に確率次第なので、運にもよるのかなっていうのが感想になります!!





そんなUR助手ですが、LV80になると「助手研修」ってのを行えるようになります
SSR人材の潜在力みたいな感じで、どんどん強さを上げれるみたいですが・・・
これ集めるのめっちゃ苦労しない?ってのが感想です
この分けわからん研修レポートとか、どうやってたくさん集めりゃいいんだってことです
多分イベント関係とかで手に入れるんだと思いますけど、イベントは大半SSR人材パックや海外増築と交換でいっぱいいっぱいです
なので、この助手研修に関してはかなり進捗悪いと思われます
ほんま・・・このお願い社長というゲームはやること多すぎるなって思いますね!!


最後に先週の商工会バトルについて新たなる「トキちゃま流奥義」についてお伝えします
正直この奥義は・・・あんまり使いたくはなかったのですが、使わざるを得ない状況がございました
というのも、対戦チームはだいたい別鯖の方になるんですが、以前もいらっしゃいましたが
たまーにですが、トキちゃまブログをご存知の方が相手チームにいらっしゃいます





S275でご活躍されている中西茂智さん、いつも当ブログをご視聴頂きましてありがとうございます
わずか5分程の戦いにはなるかと思いますが、お手合わせ出来たこと大変光栄にございます!!

今回こちらの「手の内がバレている」ため、新たなる攻め方を考慮しなければならないなと感じました
まあそれと今回のバトルはやたらとクロスワールドチャットが盛り上がっていました
なんと今回!!かの有名な「ソードアートオンライン(SAO)」が対戦相手にいるからでした!!

【トキちゃま風解説】
ソードアートオンラインとは、一言で言えば「ゲームで死ねば、現実世界でも死ぬ」命懸けのオンラインゲームを行うアニメである
カヤバアキヒコというやつが開発したオンラインゲームにログインすると、突如バグでログアウト出来なくなり
現実世界でヘルメット?みたいなのを被っていて無理やりそれを引っこ抜くと、繋がっている人は死んでしまう
まあ簡単に言えば、映画「マトリックス」と同じ原理なんでしょうかね?
主人公キリト(ファンからは結構チートだの、イキリトだの罵られる)とアスナが共に活躍する物語で
クラインやユイちゃん(AI)とか、その他なんかいろんな人たちが登場するんですが
早い話が「ゲームは遊びで行うものではない!命を懸けて行うものだ」という強い精神論を持ったファンがこよなく愛する作品である


1回しか観てないアニメなんで、うる覚えですが上記の説明で伝わりましたかね?@@;
つまりトキちゃまがよく言う「ゲームではなく、ビジネスとして取り組め」というやつですね
命を懸けろとは私は言いませんが、しかしゲームだから簡単に諦めるなとは言いたいものであります
おねがい社長!の競争で負けたものが、現実世界の会社で部下を従えて引率するなど皆無に等しいものであります
しっかりとスマホゲームで「経営学の論理や仮説」を学び、それを現実世界で生かさなければなりません
でなければ、今のこのコロナの状況で「生き抜くこと」は大変厳しいものになります
カイジに登場する利根川も「お前らはいつも負けてばかり!勝ったらいいなじゃなく、勝たなきゃだめだ!」と言っています
おねがい社長をプレイしている社長の皆様も、くれぐれも対戦相手に後れをとるようなことにならないように真剣にやりましょう!

というわけで久々に・・・トキちゃま節が軽く炸裂してしまって申し訳ございませんがwwww
ぼちぼち当時の商会バトルの流れについてご説明していきます



今回の対戦相手は3チームとも「実力が均衡」となっているため、正直上記画像の獲得ポイントの数字を見てもらえばわかるように
我々黄色チームがいち早く中央区を占拠したものの、かなり接戦を強いられる場面が多々ございました
正直どこのチームが1位になってもおかしくありませんでした

ゲームでの負け=現実世界の死を意識したSAO軍団(
T〇itterを信じない多数の軍勢を率いて、なおかつこちらの手の内を把握している軍団(

人数差も正直同じぐらいでしたが、圧倒的にトキちゃまチーム()が押されてる状況でした
というのも例えば各チームが20人ずつだとしましょう

黄20人VS 赤20+緑20 という状況ですので、普通に敵勢力は此方の2倍になります
いくら行動力0で防衛に努めようとも、みんな中央区に押し寄せてくるので、非常に厳しい状況下が続きました



中央区を死守するのがトキちゃまの役目ですが、次々と周りが襲われて行き、皆で中央区やその付近を防衛しました
お陰様でちょっとずつですが、1位と2位の差は開いてきましたが、それでもまだまだ逆転劇は十分あり得ます
全く油断のならない緊迫した戦闘状況が続く中、ぼちぼち味方チームの行動力も底を尽きてくる頃であります
そうなってしまうと防衛はできるが、相手陣地の占領が出来なくなり、稼げるポイントも減っていきます
今回の戦いでの課題は2チームからの同時攻撃を防がなければいけません

【失敗例から学ぶトキちゃま風解説】
NARUTO漫画に登場する大蛇丸は、同じ3忍の「自来也」と「綱手」と戦いました
ナルトは瀕死状態で、カブトは螺旋丸を食らってほぼ戦闘できない状況下でした
その時に大蛇丸が言ったのが「3忍、二人相手はきついわね」ということでした
最終的に大蛇丸は綱手の馬鹿力のパンチをもろに食らい、綱手に自分の手を直してもらわずともよい方法を思いつき
そのままカブトと共に撤退していくのであった


上記の教訓から学べることは「敵2チーム同時に相手するな」ということです

【成功事例から学ぶトキちゃま風解説】
ワンピース漫画でも当初イワンコフは、エースの父親が「革命家ドラゴン」と勘違いしており
海軍は白ひげとドラゴンを両方呼び寄せるつもりでいるのか?それを知ってなお、エースを処刑するのか?とも言われています
しかし上記の場合は、単なる勘違いで、実際エースの父親はゴールDロジャーだったため、ドラゴンは援軍に来ませんでした

また冥王レイリーがシャボンティ諸島にいることをわかっていながら、
ガープ中将は「その件は私が預かろう。センゴクとかに報告はするな」と言っていました
海軍兵士は「しかし、もし本物のレイリーならば捕えなければ・・・」と言いますが
ガープ中将は「まず間違いなく本物じゃ。しかし今は特にいかん。おめぇ、海軍に二つの伝説を同時に相手しろっていうのかい?」と締めます
結果として頂上戦争では海軍VS白ひげ海賊団のみとなり、途中で現れた赤髪海賊団シャンクスは戦争を終わらせるためだけに現れました


海軍本部は大蛇丸と違って、2人同時相手は確実に厳しいことをよく理解していました
だから赤髪海賊団が来た時点で、海軍も白ひげの残党を追うことを辞め、戦争は終了したという流れになります

( ^ω^)・・・

というわけで!!今回の商工会バトルで2チーム同時相手にすると確実に厳しいことになる
しかし現状両チームとも黄色チームに攻めてきて、これはピンチである!!
このままでは・・・

このままでは・・・

両チームから攻撃をされずに済むためには・・・

もう・・・あの最強幻術を発動させるしかない!!





トキちゃま流奥義:最強幻術別天神

【トキちゃま風解説】
最強幻術別天神とは、NARUTO漫画に登場する「うちはシスイ」の万華鏡写輪眼のことである
この幻術の特徴は「相手が操られていることに気づくことなく、あたかも自分の意志で決定しているように思わせる
まさに誰にも気づかれることなく、術者に優位な状況を生み出せる最強幻術のことである

作中では、うちはサスケが道を踏み外した時に、無理やりこの最強幻術を使って道を正そうと保険をかけたつもりであったが、
うちはイタチ自身に「木の葉の里を守れ」という暗示をかけて、穢土転生の術を跳ねのけたという流れになります
うちはシスイの瞳術は1度使用すると、7年間は使えないという変な欠陥がある謎設定である


おねがい社長の「商工会バトル」でこの最強幻術を使う場合ですが、
まず誰を幻術にハメるのか、対象者を選定しなければいけません
そして作中でも説明の合った通り、対象者は一人のみで、そう何度も使用できる奥義ではないということをご理解ください
では具体的にどのようにトキちゃま流奥義:最強幻術別天神を使用したのか流れを説明します

①SAO軍団(緑)の一人が黄色の陣地(トキちゃま陣地)目掛けて飛行機を2分かけて飛ばしてきました

②しかしその黄色の陣地はすぐさま3人の赤チームに占拠され、黄色チームは所有権を失い赤になります

③赤が占領したことにより、中央区までの活路が生まれたため、赤チームのメンバーが次々と中央区に向かいます

④その隙に、緑チームの飛行機が飛んでくることを察知した赤チームのメンバーが3人程待機し、迎撃態勢に入ります

上記の迎撃態勢は以前紹介した「トキちゃま流奥義:ゼウスちゃまの掌の上」の手順通りであります
赤チームはそのことをよく理解しており、緑チームの飛行機の飛んでくる時間等もしっかりと計算された迎撃態勢です
しかし、そのゼウスちゃまの掌の上の手口を理解しているトキちゃまは、それを逆手に取った行動を取ります
先ほどの流れの続きに戻ります

⑤迎撃態勢に入った赤チーム3名を、緑チームの飛行機が到着する前に、トキちゃまが先回りして3名を撃退して本部送りにします

⑥すぐさま赤色の所有権を失わさせ、緑チームが到着する前に空白に戻し、どこのチームが土地を所有しているのか色が分からなくなります

⑦緑チームの飛行機が来る前にトキちゃまは撤退し、緑チームに元々赤の陣地だった場所を占領させます

⑧そうなると、必然的に緑チームは土地を獲得できたら防衛体制に入るので、赤チームの中央区への道のりは断ち切れます

⑨赤チームの中央区への進軍を制止するのは、黄色チームではなく、緑チームの役割へと変わります

⑩緑チームは自分たちの意志で、黄色陣地を奪いに行くつもりが、赤の陣地を奪いに進軍を開始します



上記画像を見てもらった分かるように赤チームにとって「一般区20」と「商業区2」は中央区への最短ルート
しかしその最短ルートを攻め込むのは我々黄色チームではなく、緑チームの役目へといつの間にかすり替わっております
異変に気付いた当時の参加者たちが、下記のような会話をクロスワールドチャットで行っていました

赤チーム「何故(緑)は我々赤のチームに攻め込んできてるんだ!!トキちゃまチーム(黄色)を攻めろよ」

緑チーム「いや・・・それがどこを攻めているのか色が分からなくなったものでして・・・」

?????

当時参加していた商工会3チームとも「え・・・?」っていう状態になっていたと思います
色が分からない・・・?そんなの見たらわかるじゃないか!!って思うかもしれませんが
この商会バトル当時、多くの方が混乱に陥りました
赤チームも、緑チームも、そして味方の黄色チームのメンバーでさえも、
戦場で何が起きているのかよく分からなかったと思いますので、その解説を本日行おうと思います

トキちゃま流奥義:最強幻術別天神の対象者は下記の画像のような状態になります



黄色の陣地を奪いに行っていたつもりが、いつのまにか赤色の陣地を奪っていた
「色が分からなくなったとか、何を言っているのか分からないと思うが、俺も何をされたのかわからない」

何故こんなことが起きたのか?
つまりトキちゃまが事前に行ったのは、陣地の配色を自在に変える色彩のマジックです

①黄色→②白色→③赤色
①白色→②赤色→③黄色
①緑色→②赤色→③白色

飛行機を長時間(1分30秒程度)飛ばす人ってね、たいてい①の陣地の色を確認して飛ばすんですよ!(憶測ですが)
だから黄色の陣地に向かってたつもりが③の赤になってるし、 ①の白だったはずの場所が③の黄色になったり
①の緑のはずが③の白になったりと、何度もその光景を体感すると、自分の目指していた陣地の色が分からなくなります
以前の商工会バトル時の「ゼウスちゃまの掌の上」で実験していたところ、だいたい同じ陣地に決まった人が来ます
つまりその毎回同じ場所に戻ってくる人の陣地の色を変えまくったら、混乱するというわけであります

最終的に現場が混乱し、バトル開始40分ぐらい経過してくると2位の人は1位になることをたいてい諦めます(ポイント差によるが)
そうなったら、必然的に2位の人は今の自分たちの順位をキープするために、ひたすら3位の商工会を攻めに行くという流れです
ここまで来たら、我がトキちゃま軍(黄色)の勝利というわけであります







というわけで無事商工会バトルが終了しました
対戦相手の皆様本当にお疲れさまでした!!熱い戦いが出来たこと感謝致します!
Galleria商工会のメンバーの皆様も、前半戦苦しい中耐え忍んでくださりありがとうございました!

自分の記事を読み返してみると結構、話を盛りすぎているかもしれませんね(;^ω^)スンマセン
まあ結果的には勝利で終わりましたが、実際この最強幻術「別天神」がほんまに役に立ったかどうかっていうのは
実は分からないんですが・・・ちょいちょい仕掛けはしてたので、まあ多分ハメられた人はハメられたと思います
ぶっちゃけ真相は不明ってのが本音です

このトキちゃま流奥義「最強幻術別天神」についての注意点を最後にお伝えしておきます
実戦されたい場合は、必ず敵チームに「自分と同じサーバーの商工会がいない状態」で使用してください
というのも、よくあるトラブルで「同盟を組んでいないか?」と疑惑を思われる方も出てきます
順位によって貰える景品も異なるので、事前に口裏合わせがあったりすることも起きていて、問題にもなっているようです
必ず「相手の意志で敵チームに攻め込んでもらう」ように、こちら側でバレないように手引きするようお願い致します
中々激しい攻防戦の中、難しいかもしれませんが、圧倒的な実力差が無い限りは大半は「心理戦」になります
今回お伝えしたかったことは、商会バトル中はくれぐれも「幻術世界」にハメられないようご注意くださいってことです

既に本記事は1万文字を越えているため、次回更新時に、もう一つの商工会バトルの話もしたいと思います
総実力1位2位の商工会とのバッティングによる戦場がどれほどのものか、簡単にではございますがお伝えします
トキちゃまファンの皆様、ならびに多くの視聴者の皆様、どうぞお楽しみに!!
本日もご愛読くださいまして、誠にありがとうございました

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