トキちゃまのおねがい社長!経営戦略

お願い社長!攻略を行うことで、経営学について独自の仮説や考察についてを執筆します。

サーキットコースLV4突破

2021年08月13日 20時00分00秒 | おねがい社長!攻略
最近はミックスマスターブログというよりかおねがい社長!ブログとなっているため
ブログ名を変更致しました!
「トキちゃまのミックスマスターJP経済」→「トキちゃまのおねがい社長!経営戦略」として
今後とも経営について学べたらと思います!

おねがい!社長をプレイしている社長の皆様こんばんわ
S270でプレイしているトキちゃまる(?)です

【目次】
・視聴率「700IP」突破
・トキちゃまの「財力」「総実力」順位公開
・日本産業と海外産業の進捗状況
・現在の車庫の中身を公開
・女神族『亀田愛羅採用』
・助手募集でUR助手採用
・商工会バトル「疲労度」の仕組みを解明せよ
・トキちゃまる・・・?



いつもトキちゃま流経営戦略をご覧になられている視聴者の皆様
お陰様で「700IP」突破しまして、1000IPに近づいてまいりました
本日もご訪問頂きまして誠にありがとうございます!!
今後ともご支援の程、宜しくお願い致します



まずは地位が「APEC初級顧問」となりました
1000万越えの名声を揃えるのは、とにかく苦労しますね・・・
ドル稼ぐ収益も1150憶/秒となっており、1時間で400兆ドル稼げます(1日9,600兆!)
現在のS270財力ランキングを確認していきましょう









私の財力ランキングは現在19位となっております
総実力ランキングも似たような顔ぶれなんで、写真掲載は省略致します
現時点での総実力は「22位」になりますんで、何とかして20位以内に入りたいところです!
既に100日経過した状況下で、この順位をキープするのは中々至難の業となります

色々と気にしているところは「周りの社長達のVIP」です
100日経過してくると徐々に周りから「VIP9以下」の数が減ってきているように思えます
おそらく多くの社長の方々が、今の財力と総実力をキープするために課金せざるを得ない状況であると推測します
つまりそれだけ月日が経過する度に「経営が苦しくなってくる」ということが、周りのVIPの上がり方からして理解できます
まだ何人かトキちゃまと同じくVIP9以下の方もいらっしゃいますが、この方たちがVIPを上げずに済むためには・・・
やはり「ゼルダ方式無限増殖法」が必要ではないかと思います
要するに海外産業の進出状況が疎かになっていれば、いずれ今の順位をキープすることが難しくなってきます

何でかと言いますと「総実力50億の壁」というものが存在するのをご存知でしょうか?
これは何なのかと言うと、50億ぐらいまでならなんだかんだ言っても無課金者でも達成することは簡単な話です
SSR人材も☆8の数を増やすだけでいいですし、UR車の塗装も+8までいく必要はないかと思います

しかし「総実力100億の壁」は容易ではありません
これを突破するためには確実にSSR人材☆10以上は必要ですし、UR車も相当数必要になります
皆順位をキープしようと必死になってやっておりますんで、気を抜くことが出来ないのが現状です
勿論このあたりで、自転車操業で経営している方は「人生をやり直すために別鯖移動」される方も出てくると思います
いずれにしても「VIPを上げる」「別鯖移動」「ゲーム自体辞める」のどれかになります
そうならないようにするためにも、今自分がどういった経営に着手すべきか戦略をしっかりと立てましょう





日本産業の現状についてお伝えさせていただきます
店舗LV12を10店舗展開で勝負していますが、意外と順位も20位前後していることから
やはり全店舗展開というやり方は、あながち間違いではなかったと証明できているような気もします
周りのVIP10以上の多さが、順位争いの厳しさを物語っていることは言うまでもないですが
いずれにしても1000億/秒越えたあたりからは、やはり周りの方々も収益の伸ばし方には苦戦しているようですね
トキちゃま流経営戦略はいずれにしても、育てる人材がまだまだ多いため、収益は伸び続けます
正直日本産業は1000億いけばいいかな程度に考えていましたが、全店舗LV12達成の段階で800億/秒すらいってなかったのに
気づけばもう1200億近くまできているのに驚きです
意外と店舗LV12のみでも収益って伸ばせるんだなーって私の想像以上の結果が出ていてびっくりです
正直財力ランキングを意識するなら確実に全店舗LV13にすれば、1500億とか余裕で越えてくると思いますが
何度も言うように、いちいちランキングとか意識しすぎてもダメだということです
自分の身の丈に合わず、ミーハーでいたらいずれ「カイジ」みたいに身を滅ぼします
そうならないように自分を律して気を引き締めていきましょう





海外産業の現状についてお伝えいたします
遊園地に関しては「海外産業編」の攻略を載せた時とさほど変化はないので、詳細を知りたい方はそちらを確認くださいませ
今回はサーキットを中心にお伝えしたいと思います
苦労しましたが、ようやく管理部をLV5まで引き上げて、チーム編成で3台まで出動できるようになりました
ご覧の通り、管理部LV4(海外増築120枚、増築許可180枚)、管理部LV5(海外増築200枚、増築許可300枚)
合計、管理部だけでここまでに必要な海外増築が320枚、増築許可が480枚となっております



加えて管理部LV5にしたことにより、改造部が解放されました
こちらもLV1UPごとに+2%ずつスピードが上がるようです
そしてようやくこれでコースLV4にも上げることができ、コースLV5が目前となりました
しかしここからが大変です
既に海外増築を大量に消費しまくったせいで、ダイヤがまず5万を切ってしまいました
ダイヤモンド会員とはいえ、なかなか1週間に1回の支給ではやっていくことは厳しいでしょう
それに加えて、修理部、改造部、サービスもLVを上げていかなければいけません

特にサーキットの「ゼルダ方式無限増殖法」の要となるのは「修理部」と考えております
以前にもお伝えしたように1分ずつ短縮できると、それだけ24時間でカーレースをやる回数が増えます
そうなると当然副産物の塗装チケットや初級BOXとか、LV5になれば豪華ギフトチケットとかの入手頻度も上がります
現在修理部LV4ですが、1回のレースに「9分」かかっております
単純計算でいけば、1日24時間なので160回カーレースが行われていることになりますが、
もしこれをLV6まで上げることが出来れば1回のレースが「7分」となります
それをもし1日換算にすると・・・200回以上カーレースが行われます
1か月換算すれば修理部LV4だと「4,800回レース」に対し、LV6だと「6,000回以上レース」になります
これだけでも十分修理部のLVを上げる価値があるなと感じますね

ここからの手順を説明しますと
①修理部LV5
②修理部LV6
③改造部LV3→LV4→LV5
④コースLV5
⑤サービスLV5
の順番に上げていくのがいいかなと感じますね
コースLV5にいきなり上げてしまうと、スピードが遅すぎたらいくら回転率が高くてもコインの貰える数が少ないです
そうなってしまうとギフトセンターでの交換頻度が下がってしまうので、まずは回転率を上げ
次に全体の車のスピード自体を上げていくというわけですね
ほぼ毎日塗装チケットを入手して塗装自体は行っていくので、日に日に2チームともスピード1400は超えてくると思います
そうなると、貰えるコインが増えるので、より塗装チケットとかスプレーも集めやすくなると思います

簡単に言っているように聞こえるかもしれませんが、マジできついですよ?
なんせ増築許可は毎日15枚以上は入手可能ですが、海外増築はイベント時ぐらいしか入手できません
まあぼちぼち「国際人材が全体LV150」到達し、新たなSSR人材の欠片が入手できますので
それさえ達成してしまえば長らく休止していた「商界の覇道」も再開していこうかなと思います
あんまり覇道は期待していませんが、いちおうコツコツ貯めていくというのが大事かなと思いますんで
秘書研修もだいぶ苦戦しているので、海外増築と研修資料を今後は毎日稼げたらなと考えております





コースLV4になったおかげで10000以上蓄積するようになりました
上記は約5時間程の蓄積ですので、8時間睡眠とっていても上限にはもしかすると達しないかもしれませんね!
ただ現状は1位は確実に取れてますが、チーム2がスピード1250程度なので2位か3位が多いです
今後チーム2も塗装に+をつけていって、1位2位を常に取れるようにしていきたいと思います





皆さんに絶望を与えて申し訳ございませんが、コースLV5は「スピード2200」のようです
サンダーRでぎりぎり1台700ぐらいかなと思いますんで、確実に改造部LV5ぐらいまで上げないと厳しいですね
そう考えると・・・いくら海外増築と増築許可が必要なんだ!!って話になってきますね
このサーキットが終わらない限り、次なるステップ「考古学」にも手が付けられない状態であります

しかし考古学はまだ本気になる必要はないかなと思います
既に多くの社長達が本部LV3以上にして市場で「UR文物」というものを入手してると思います
ただ個人的に思うのは考古学は地位が「APEC初級顧問Ⅴ」になるまでは本気を出さないほうがいい気もします
というのも、UR文物で一気に強くなりたい気持ちは分からなくもないですが
まずSSR文物だけでも5段階で強化できるのでLV500まで上げなければいけません

加えて考古学の難点は「博物館」を経由しなければいけないところです
どれだけUR文物やらSSR文物を入手しても、展示できる数が増えなければ意味がないと思います
APEC初級顧問Ⅴになれば展示物が4つから5つに増えますので、ここから本気を出していけばいいのではないかと思います
なので、私は現在APEC初級顧問Ⅰなので、Ⅴまでまだまだ名声が足りてない状態です
サーキットにも着手しなければいけませんが、リミットは地位が「Ⅴ」になるまで
それまでに、私はサーキットを先ほどの手順で完成させて、第2の「ゼルダ方式無限増殖法」を手中に収めなければならいというわけです

時間をかければいずれ達成できるのは分かりますが、それまで周りの「VIPPER社長達」が黙っていません
鉱業王やら不動産王も落とすわけにはいかないので、周りについていけるように競争力はしっかりと保っていきたいと思います
勿論今後は課金チャージ等の予定がないため、周りの社長達に後れをとることも出てくるかもしれませんが
トキちゃま流経営戦略がどれほどのものかを披露するには絶好のチャンスかと思います
トキちゃま流経営戦略は元々ダイヤを消費する頻度が少ないので、現在至って良好な経営方針で進めております
日本産業と海外産業はこのあたりにして、次に私の保有するUR車をご確認くださいませ





トキちゃまファンの皆様はご存知、私は上記のUR車で「サンダーRを1台だけ牧場経営で1万ダイヤ消費してゲットしました」
しかしそれ以外のUR車は全て「無料」でゲットしておりますので、UR車には困っていない状態でございます
主な入手経路は、「結婚システム」「貿易戦争」「商会バトル」になります
上記3つがあるだけで、UR車は常に10日に1台ペースで納車出来ております
基本的にはUR車BOXを購入しますが、運がいいのか「サンダー」「ミツノコ」がよく出ます
ソールもたまに出ますが、UR車の数を増やしたいので直接サンダーと交換することよりランダムBOXを購入することが多いです

先ほどのカーレースでは6台あれば十分かなと思いますので、まずは各車2台ずつ「塗装+8」を目指して
コースLV5に向けて、こちらも随時強化を図っていこうと思います



トップ写真でも既に載せましたが、この度「部署」が追加アプデされたので
早速消費還元を3万ダイヤ消費して亀田愛羅を採用しました
これで一気に絆パワーも加わったので、総実力がそこそこ上がりました
加えて女神族と言えば「経営力」に優れているので、即座に海外産業の「遊園地」にて接客力を上げました
おかげさまで観覧車や回転木馬の収益が一気に伸びたので、これも今後強化していくたびに成長していきそうです





女神族1名採用により、HR人材を1名リストラ致しました
この人材入れ替えは、かの有名なPS2ゲームソフト「トルネコの大冒険3」の異世界の迷宮と同じ原理になります
「トルネコ3異世界方式」のことを考えると、戦力を変更する際にモンスターを変えていかないといけません
特に異世界の迷宮では20Fでモンスターハウスになるため、3Fで仲間に入れた「ももんじゃ」を
16Fで「メイジももんじゃ(ブルガリア)」に入れ替えなければいけないというルールがございます

その方式をお願い社長でもトキちゃまは採用しておりますので、人材入れ替えは今後も起きると思われます



夢のある話かなと思いますが、ひたすら「自動募集」をかけていたらようやく「UR助手」が手に入りました
滅多に来ないですが、1人手に入れたらめちゃくちゃ強いですね!
このババアは「来栖」につけることによって強化できるみたいなので、来栖につけさせていただきました
今はLR助手を目指して「人事なんとか」を90000貯めようと頑張っています!(貯まるかな?)



本日の「目次」を見て、皆さん何気に気にしていたかなと思いますが
商工会バトルの「疲労度」について、今回色々と実験してみて分かったことがあります
まだ確証が持てたわけではないので、あくまで参考程度にお願いします
ただ、前回の「商会バトル編」でも紹介した「自軍エリアは行動力0で移動できる」という話をしてから
実際に商会バトル時に「この情報のおかげで物凄く防衛しやすくなった!」というお話を色々な方から伺えました

前回は「行動力0」で、時間の関係で「3回行動」についてトキちゃま流奥義:ゼウスちゃまの掌の上をお伝えしました
今回は「疲労度」を上手く活用することにより「3回攻撃」というものを覚えておきましょう
結論から申し上げますと「疲労度75%以上の状態で、総実力50億以上の相手に攻撃しにいくとよい」ってことです



※あくまでもまだ試験段階なので、明確な理論までは不明です
どういうことなのかと言いますと、自分の総実力30億としましょう
相手の総実力が90億だとしたら、この場合何回目で倒せると思いますか?

答えは「4回目」で撃退になります
何故30億×3で同じ90億なのに倒せないのか?
今回たまたま90億越えの相手と商会バトルで戦う機会があったので、負け覚悟で何回目で倒せるのか実験してみました
疲労度が全くない状態で攻撃したところ、相手の疲労度は25%ずつ貯まっていきました
1回目(25%)、2回目(50%)、3回目(75%)、4回目(撃退)→こちらの疲労度が75%ぐらい貯まります
当然相手の総実力は60億、45億と下がっていきますが、
45億の相手に対して疲労度無しの30億がぶつかっているのに、何故相手は25%ずつしか疲労度が貯まらないのか?

実験した結果、「相手の元のステータスに関係があるのではないか?」とトキちゃまは推測しました
相手の総実力は元々「90億」です、つまりこちらは30億なので約3分の1になります

〇 →90億に対して30億がぶつかるから、25%ずつ貯まっている「だから4回目で倒せた」

✕ →90億相手の疲労度50%時、45億に対して30億がぶつかっても、45億÷30億にはならず、90億÷30億の計算がされている可能性大


つまり疲労度が貯まってようが、貯まってなかろうが、相手の元のステータスに対しての判定になると予想します
実際上記の計算式が正しいかどうかまではハッキリわかりませんが、
30億のトキちゃまに対して、疲労度75%貯まった(元ステータス35億ぐらいの人)に攻撃された時
トキちゃまの疲労度が一気に75%ぐらいまで貯まりましたので、疲労度あるない関わらずダメージを受けると考えたほうがいいでしょう

じゃあ疲労度って結局何のためにあるの?相手の元のステータスが分かりにくいじゃないか!!って思うかもしれません
当然相手の疲労度が75%や99%になると、いくら90億の実力者でも「1億以下」の実力になると思います
つまり「1億以下」が相手なら、総実力が最初から5億ぐらいしかない人でもその人を撃退できるってことです
しかしその5億の人がもし1億の人を倒したらどうなるのか?
5億-90億という計算式には実際ならないかもしれませんが、高確率で疲労度99%ぐらいになり、次の戦いでは必ず負けることになります

あくまで上記は5億の場合です、では30億の場合は・・・?
これもやはり30億-90億となるので、30億の人が「死にかけの元々90億の実力者」を撃退すると疲労度が一気に貯まります

要するに結論は既に述べましたが、戦闘手順としてはシンプルに考えるのが一番いいでしょう
①総実力30億の人はまず、総実力20億以下の人を1人倒します
②疲労度が確実に50%以上貯まりますので、その状態で次に10億以下の人がいればその人も倒します
③疲労度が75%もしくは99%(これが一番ベスト)の状態で、総実力50億の人を攻撃します
④すると、総実力50億の人は疲労度0からいきなり疲労度50%ぐらいになり、自分は撃退されて本部に送還
という感じで、上記が一連の流れになります(これで一人で3回攻撃になります)

ここでのポイントは総実力が高い人が疲労度75%の状態で、自分より総実力が高い相手を攻撃し、
相手の疲労度が75%もしくは99%になった状態で、総実力が元々10億以下の人にトドメを刺させるということが重要です


逆に元々総実力10億の人が90億の人を攻撃しても、相手の疲労度は10%ずつしか貯まりません(検証済み)
この場合は30億の人が90億の人の疲労度を75%以上まで削るのが一番効率が良いです
ただし総実力が高い人がトドメを刺さないようにしないといけません
総実力が50億の人が、疲労度99%の90億の人を倒しても、疲労度50%ぐらいなすりつけられます
そうなると、撃退回数が稼げれませんので、チームで話し合って
「誰が削るのか、誰がトドメを指すのか」役割を事前に決めておくといいでしょう

※商工会バトルをやりなれてる人は、上記の疲労度のことを理解しています(以下、先週の商工会バトルで実際に起きた出来事)
 実際トキちゃまが対戦した相手で、2人が待機していた一般区を奪おうとしたところ、
 疲労度0の30億の人が隣の自軍のエリアに移動し、疲労度75%の(元ステータス40億ぐらい)をわざとトキちゃまの迎撃に残留させ
 トキちゃまはその疲労度75%の人は撃退できましたが、代わりに疲労度50%ぐらいもらい受け、先ほど移動した30億の人が
 すぐに戻ってきて、トキちゃまを撃退して陣地を守るという行動からも、
 やりなれてる人は「疲労度」の仕組みを熟知されている可能性が読み取れるというわけです

ということで、まだまだ試験段階ではありますが、「3回行動」に加えて「3回攻撃」まで身に付けることができれば・・・
きっと商工会バトルでも色々と有利になるかなと思いますが、最終的に商工会バトルは人の多さが重要ですね
そして以前紹介した「八甲田山死の彷徨」にもあるように、全員が「連携」できるように隊列を組まないといけないというわけです
トキちゃまはガチ勢ではないから、適当にしかやりませんが、ガチ勢の方はまあぜひとも参考にされてみてください







開ける順番ミスったかな・・・って思います
サンダーRとレインボーならよかったのに・・・まあ所詮「タダ」なんでいいんですけどね!!
というわけで、先ほど紹介した車庫の中身は、こんな感じで随時UR車を納車していっております!!
既に1万文字超えてるから、もうここからは駆け足で行きます!





久々に資源危機のボスを撃退できたので、撃退報酬というものをもらいました
たまたまチームAが加工とかのボスを倒しており、悪徳ボスを攻撃しに行くの忘れていて
遅れて向かわせたところ、たぶんラストアタックになったのかな?と思います



商工会の皆様ありがとうございます







そして世界チャットにて祝福してくださったS270の皆様、ありがとうございます!!
ある商工会にて「~~まる」という名前が流行しているようでして・・・
今日から私もトキちゃまる!?

ということで、今後とも皆様宜しくお願い致します

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