もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

大工用語

2009-06-13 21:08:46 | Weblog


6月13日(土)

改築中の海の家の棟が出来あがり、屋根が完成しました。

棟(むね)は、屋根の最も高いところです。

漁師が漁師用語で話すように、大工さんも大工用語で話します。

棟・梁・桁・垂木・束・羽目・下屋・合掌など、私が若いころは意味のわからない言葉ばかりでしたが、長年大工さんと付き合ってきたので、大工用語もかなりわかるようになりました。



間柱や筋違(すじかい)も立て、サッシやドアも取り付けました。



羽目(はめ)張りが始まりました。

外壁の製作です。

漁師用語と同じに、大工用語も他の人にはよくわからない言葉を話しますが、仲間同士ではすぐにわかります。

でも、大工用語のほうが漁師用語より、全国共通のような気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太鼓の皮を決めました | トップ | 太鼓締め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事