もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

沖仕事終了

2016-05-23 19:39:54 | Weblog

5月23日(月)

漁協で定められたこんぶ漁の最終日は、例年より早く今年は今日でした。

朝こんぶを干して、その後いかだの撤去作業。

どうにか夕方までには、すべてのいかだの撤去が終わりました。

これで、のり・わかめ・こんぶの沖仕事はすべて終了しました。

明日から、ちょっと寝坊ができるかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの教育

2016-05-22 21:46:08 | Weblog

5月22日(日)

今年のゴールデンウィークが潮が合わなかったせいか、天気が良かったせいか、今週末の走水海岸潮干狩りはたくさんの人で賑わいました。

ゴールデンウィーク並みの混雑で、駐車場も満車になってしまいました。

満車で空車待ちの、家族連れのお父さんが言っていました。

「今日は、こどもの教育のために潮干狩りに来ました。」

「駐車場が空くまで待ちます。」

子育てに熱心な両親、やっぱりこどもは大自然とともに育って欲しいものですね。

大人二人、子供二人。定量は6kgです。

検量して、ちょうど6kg。

大満足の家族連れ。

楽しい一日が過ごせました?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テングサ漁

2016-05-20 20:39:44 | Weblog

5月20日(金)

こんぶ漁の予定でしたが、昨日から今朝まで北風の強風。

急遽、変更してあさりテングサ漁。

今年はまだ天草をあまり採っていなかったので、干潮時を狙って強風の中、漁に出ました。

あまり潮が引かなかったのですが、どうにか目標のてんぐさは獲れました。

アサリ漁もしました。

先日、潮干狩り場に熊本産のあさりを補充しました。

熊本産と走水産、あさりの顔がちょっと違っていますね。

江戸前のアサリの色は、白・青・赤・黒・茶など、色鮮やか。

あさりをざっと洗って、海水につけると、すぐに砂を吐き始めます。

入水管と出水管を伸ばして。

もぞもぞと動き始めて。

見てて飽きません。

かわいいですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

追い込み

2016-05-19 20:48:37 | Weblog

5月19日(木)

毎年のように、漁協で決めるこんぶの終漁日が早くなってきて、今年はとうとう23日に。

間に合いそうにありません。

追い込みです。

ここ連日、天気は良いのですが風が強過ぎ。

他のこんぶ師も、無理して沖に出ています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜

2016-05-16 20:47:44 | Weblog

5月16日(月)

趣味のもといや農園、一ヶ月程前に種をまいたニンジンの葉が育ってきました。

ここまでは順調かな?

キュウリの苗を買ってきました。

ナスとピーマンも。

こんぶで忙しい時期なので、ひとまず慌てて買ってきて植えました。

夏野菜、みんな順調に育って欲しいものです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本支援

2016-05-13 21:08:27 | Weblog

5月13日(金)

今年は、走水のアサリは豊漁で、ゴールデンウィークの潮も悪く、走水海岸潮干狩り場のあさりはまだかなり残っています。

でも、人気の漁場のあさりは、かなり減ってきました。

あさりを、1トン補充です。

今年は、例年使用している伊勢湾が不漁なので、熊本産のあさりを購入して撒きました。

熊本では、あの大地震。

同じ漁業者として、熊本産のあさりを購入するのが、一番の支援かな?

あさりの減った人気の漁場を重点的に、撒きます。

あさりなどの自然に生きる生物は、ストレスを感じると、子孫を残すために産卵を始めます。

その習性を利用して、2割はやや沖合の深場の漁場に撒きます。

来年・二年後以降のための、親貝です。

生まれ育った海況と変わり、長距離輸送、深い水深。ストレスを感じると思います。

これから秋までの産卵シーズン、たくさんの子孫を残すことを期待しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんぶ日和

2016-05-12 20:55:32 | Weblog

5月12日(木)

湿気の多い雨の日が続きました。

今日の天気予報は、久しぶりの晴れ。

夜明けを待って、こんぶ採りです。

潮が速く、こんぶが吹き流しのように、気持ちよさそうになびいています。

こんぶも今が旬。

今日は、絶好のこんぶ日和。

干し場いっぱいのこんぶを採りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潮が引かない

2016-05-11 20:21:24 | Weblog

5月11日(水)

走水海岸潮干狩りは、今日が5月の一回目の潮の最終日でした。

低気圧通過で、南風が強く沖合いは大荒れでした。

気圧が低くなり、降雨量も多く南西の暴風、潮の引かない条件が揃ってしまいました。

暦の潮高より約10cm潮位が高くなってしまって、潮があまり引きませんでした。

今日ご来場のお客さんは、ちょっと気の毒でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年一番の人出

2016-05-08 20:09:27 | Weblog

5月8日(日)

ゴールデンウィークの最終日。

でも今日が、その中で一番潮の引く日でした。

今年一番の人出で、走水海岸潮干狩り場は賑わいました。

走水潮干狩り場の近くにある駐車場は満車。

少し離れた漁協駐車場も、空いているスペースはすべて利用しました。

その帰り道、普段とちょっと違ったアングルからの写真です。

利用できる駐車スペースはすべて使いましたが、それでも満車。

空車待ち2時間のお客様、お待たせしました。

でも、今日は今年一番潮が引きました。

誰も掘っていない「沖の漁場」まで潮が引いたので、大粒のあさりをたくさん掘った人は大喜び。

車でのご来場のお客さんは、少しでも早いご来場を!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賑やかな潮干狩り場

2016-05-07 19:06:04 | Weblog

5月7日(土)

ゴールデンウィーク終盤の土曜日。

走水海岸潮干狩りが開催されました。

今年一番のお客さんで賑わいました。

砂浜はテント村。

朝は寒かったのですが、日中は暑いくらいになりました。

家族連れのお客さん、賑やかな潮干狩り場となりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加