モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

美濃の里山、矢坪ヶ岳と面平山

2017-04-15 21:19:11 | 山歩き・登山

前回が雪山だったので、次は花の山へ行きたいと思っていました。

しかし、予定している山が花期には少し早かったので、健康・脚力維持目的の山へ行ってきました。
美濃の里山、矢坪ヶ岳(873m)と面平山(おもてびらやま・528m)です。特に矢坪ヶ岳が急登の山だったため、久しぶりに筋肉痛が残りました。

眺望は両山とも今ひとつでしたが、板取川沿いの桜が満開だったので、お花見登山みたいでした。
詳しくは次をご覧ください。

  《今淵ヶ岳山行記》   《面平山山行記》


(1)板取川から見た矢坪ヶ岳


(2)矢坪ヶ岳中腹からの展望

中央左の山は誕生山、右の山は天王山です


(3)板取川の堤防に咲く満開の桜。背後の山が面平山


(4)山中に咲くヤマツツジ


(5)面平山の山頂

 

(6)面平山山頂からの眺望    大展望とはいきませんでした

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草満開・鍋尻山 | トップ | イワウチワがいっぱい! 小... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美濃の山 (猫親父)
2017-04-15 22:56:20
HPの方が山行記録として詳細が残せますが、此方の方が画像が大きくて見やすいですね。

急登が続くと辛いけど、その分上に着いた時の嬉しさ倍増でしょうね。

お花見登山 (毎日日曜大工)
2017-04-15 23:24:16
桜を見ながらの登山なんて・・・
イイな~~っ!!
猫親父さんへ (Mota)
2017-04-16 08:47:14
そうそう、大きい写真を見ていただくには、こちらの方がいいですね。
急登がだんだんつらくなってきました。登りきったときほっとする気持ちになるのがうれしいです。
毎日日曜大工さんへ (Mota)
2017-04-16 08:49:17
確かに桜がきれいでした。
たいした山ではありませんでしたが、お花見ができて満足しています。
2座登頂 (よっちゃん)
2017-04-16 15:33:15
前回に次いで、またまた2座登頂されたのですね。
Motaさんのタフさには、感服です。
急な登りもなんのそので、足の筋肉は、より強化したのではないでしょうか。、
よっちゃんさんへ (Mota)
2017-04-16 17:01:31
はい、2山行っちゃいました。
ただ、ちょっと間違いがありますよ。
「急な登り」ではなくて大丈夫なのは「急な下り」です。
おかげで筋力維持効果はあったと思います。
モタさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-16 18:28:25
 板取川というと、やはり板取川温泉を思い出してしまいます。
 ヤマツツジが咲いていると、周りが明るく感じますね。
温泉ドラえもんさんへ (Mota)
2017-04-16 22:30:14
板取川温泉というと、今回行った山からさらに奥の方ですね。
蕪山という山に近いところだと思います。
蕪山へは登りましたが、残念ながら温泉を利用したことはありません。
まだ殺風景な山道ですが、ヤマツツジは気持ちを明るくさせてくれます。
山躑躅が咲いて、 (快談爺)
2017-04-17 21:17:00
すっかり、山も春山になって来ましたね、板取川畔に満開の桜、陽気が良くなったので、奥山の工程も、
容易ですね。遠い山の画が、霞んで見えますね、
春霞みでしょうか。
タフですネ (仁べえ)
2017-04-18 00:40:23
同じ日に岐阜の山に健康維持トレーニングに行かれたのですネ。
一度山を下りて、もう一つ登るのは余程気力がないと達成できません。
いつも気力満々のモタさんに脱帽です。
私はいつもモタさんの山行記を頼りに、尻を追ってます(笑)。

コメントを投稿

山歩き・登山」カテゴリの最新記事