がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

LEDランプ

2017年04月30日 | 家のこと
洗面所の蛍光灯が切れてしまったので交換しなきゃいけなかったんですが、この機会にLEDにしたいなーと思って探してみました。
電球型とか直管蛍光灯はだいぶ前から出回ってるけど丸型蛍光灯は前はなかったんだよねー。
3年くらい前にキッチンの蛍光灯が切れて、その時LEDにしようと思って買ったらキッチン照明がインバーター式で買ってから気付いて使えなくて(要電気工事だった)失敗したんだけど、洗面所はインバータ-式じゃないし、今度こそ!って感じ。
そしたら今はインバーター式専用LED蛍光灯なんてのもあって、それだと電気工事も要らないらしいじゃん!
…ってことで、ついでに他の所のも買いました。
結果的に買ったのは洗面所用と玄関とウォークインクロゼットの分として丸型蛍光灯3つと、洗面化粧台用の直管蛍光灯2本とキッチン用の直管2本。
全部で7本で1万ちょっと。
前に買ったのは1本7千ちょっとしたから、それに比べたら全然安い…。
LED蛍光灯も大分普及してきて単価も下がって来てるのかもしれないけどね。
もしくはピンキリなのか。
注文した時はそう思って、もし安かろう悪かろうだったらなーとか心配してたんだけど、今日届いて早速つけてみたら全然問題なしでした。
今までよりも明るい感じ。
まあ、強いて言うなら昼白色が良かったんだけど、そして表示としてはそう書いてあるものだったんだけど、付けてみたら昼光色に近い感じだったってことくらいかな。
まあ、それはレビューでも書いてあったから、何本か買って個体差があるようなら困るけどそうでもなかったし、そんなに大きい問題ではないという所かな。
これで少しは電気代も安くなる??
場所が場所だけにそんなに長時間付けてるわけでもないし、大して変わんないか?
そのうちリビングとかトイレとかのも合わせて全部替えたい気もするけど、居室の蛍光灯は細いタイプのだからどうかなー??
シーリングのを丸ごと交換するタイプじゃないとダメかもね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犯人はヤス | トップ | 授業参観 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿