がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

予防接種

2008年09月30日 | 日常
今日は棚卸のため会社は休み。貴重な平日の休みだぁ~~。
しかも、9月の棚卸の休みは今年が最後。来年からは休みではなくなるらしいです。ちょっと悲しい…。
会社カレンダーで休みの日って大概が月曜か金曜なのですが、今日は火曜日です。(当然ですが。)
保育園の行事関係も大体は金曜日が多くて、めったにない月金以外の平日休みなので、今日は前々からやっといた方が…と思っていたアレを。
そう、タイトル通り予防接種です。任意(実費)の、おたふくかぜ。
みーくん達のかかりつけの小児科は、予防接種の予約は火・水・木だけなのです。
リックルはたまに平日休みになっても割と急にわかったりするから予約入れるの忘れちゃったりして今まで受けられなかったんだよね。
予防接種受けてもかかるときはかかるって言うけど、軽く済むって聞くし、1回で済む病気で、潜伏期間もあって発症してる間は保育園も行けないし、おまけに(特に)男の子は大きくなってからかかると…ねぇ。
よっちの育休明ける前に姪っ子がかかってたんだけど、ひと月前だったらうつしてもらいたいくらいだったのに1週間前だったから。
それに結局なんだか下の姪っ子が幼稚園からもらってきたんだけど、同じ幼稚園に行ってた上の姪っ子は結局うつらなかったみたいで。感染力、強いんじゃないの??
…で、少し前に予約を入れておきました。
今朝保育園に送って行った時にちょっと先生と話したら、先生の息子さんは予防接種やってたのにひどくなっちゃって、熱が4~5日下がらなかったとか。
あと、昔は「どうせおたふく風邪だから」って放っておいたりしたから男の子の…とかあったらしいんだけど、今はおたふく風邪でちゃんと治療するからその辺は大丈夫だって、その時のお医者さんが言ってたらしいです。
あら、そうなの?じゃあそんなに心配しなくても良かった?とか思っちゃいましたが、どっちにしても2人で時間差でそれぞれ1週間とか休まれると困るし。
みーくん達には日曜日に予防接種すること言っておいたんですが、そして今朝も、夕方迎えに行った時もみーくんは「よっちは多分泣くよ、みーくんは泣かないよ」なんて言っていたんです。よっちはちょっとビビってたかな。
実際は、ものすご~~~く大変でした。
みーくんが、病院に着いた頃は良かったんだけど問診票書いて、体温測る頃になって院内を走り回って全然測らせてくれない。
最初はただふざけてるだけかと思ってたんだけど、どうも違う感じ。
よっちの方はおとなしく測らせてくれたので、「どっちがお兄ちゃんだっけ?」と2~3人の看護婦さんに聞かれちゃいました。
最終的には私と看護婦さん2人で押さえて体温測りました。測ってる間も、そりゃあ泣くわ騒ぐわ。他の診察に来てた親子みんなに「何だろ?」みたいな顔されちゃっただろうな~~。(周り見てる余裕なかったからどうかわかんないんだけど)
体温測ってから押さえてたのを放したら、「もうヤダ。帰る」って自分で出入り口で靴履いて外に出ようとしてました。
私は問診票に書き忘れたのがあったので書いてて、看護婦さんが出口を通せんぼしてて。捕まえて抱っこで待合室まで連れてって…。
診察の時もずっと、抱っこと言うより羽交い締め。
実際注射する時も、腕は先生が掴んでたけど体はもう本当にぎゅ~っと捕まえてないと逃げられちゃう。(注射する時は危ないしね!)
よっちの方が全然泣かなかったし、おとなしく受けてくれたので助かりました。(「ちこーーっと、痛かった」と言ってました。)
これで二人とも泣き叫んでたりしたら…とか思うと恐ろしいです。
注射が終わってからもみーくんは泣いたり逃げ回ったりして全然帰ろうとしてくれませんでした。
駐車場で逃げ回ってるので危ないし、ごほうびにってお菓子買ってあったのでよっちにはそれを渡して車で待っててもらいました。みーくんは1回渡して機嫌取ろうとしたけど投げたりして全然ダメ。
「お母さんの近くにいたくない」「おうち帰りたくない」そんなことばっかり言ってました。
捕まえてなんとか説得しようとしてる時に、高校の時の同級生と偶然会ったんだけどそこで「さっき中で騒いでた?」とか言われて。すっごい久し振りに会ったのにロクに話もできませんでした。
友達が連れてたよっちと同い年の子も「なんだアレ、かっこ悪い~」と、言いはしませんでしたが今にも言いそうな顔で見てました。恥ずかしい…
それで機嫌の悪いまま、なんとか車に乗せてシートベルトもして。自分で外してドア開けて出て行っちゃいそうだったのでドア閉める時ロックもしました。ただ助手席に乗せたのでロックも外せるし、後ろに乗せてチャイルドロックの方が良かったかな?と迷ったり。(その時は助手席と後ろに1個づつジュニアシートが置いてあって、後ろにはよっちが乗ってて、ジュニアシート移動させる余裕が全くなかった
でも結局家まで無事着きました。途中「もう車から降りる」とは言っていましたが、無視!
家に着いても「お母さん来ないで!」と機嫌が悪かったので、「じゃあ気が済むまでここにいな」とよっちと荷物を降ろして家の中へ。(ちなみに、小児科に着いたのは4:30頃でしたが、家に着いたのは5:30頃でした。小児科→家まで10分かからないのに
よっちはよっちでみーくんが気になるんだか、外に出てウロウロしてたんだけどその間にうんち漏らしてるし~…
家に入ってよっちのおしり拭いたりパンツ洗ったりうがい&手洗いしたりしてて10分くらい過ぎたかな~? カーテン閉めて、電気付けて、外に様子を見に行ったらみーくんがウッドデッキのとこで泣いてて。
カーテン閉める時に車から降りて庭をうろついてたのは気付いてたんだけど。
近付いて行ったら泣き止んだので、「もう気が済んだ?」と聞いたら「うん」と。
その後は家に入ってうがい&手洗いもちゃんとしてごほうびのお菓子食べてました。
もちろん、リックルが帰ってきてから一部始終を報告~。
いやぁ、本当に大変でした。押さえたりして汗かいちゃったよ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリン | トップ | シフォンケーキのプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿