がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

手作り三昧

2007年02月10日 | 趣味・お菓子
この間クオカさんで1CWっていう強力粉と、はるゆたか100%強力粉、薄力粉ソフィーチェ、絞り口金サントノーレを購入したので試してみたくて今日はいろいろ作りました。
まずは朝のパン。今日は1CWの方を使ってみました。
なんか、いつものミルクブレッドで強力粉を替えただけなんだけど、見た目すごく釜伸びしてる感じ。でもその割には大きさが小ぶりだけど・・・。
切ってみると、釜伸びしてるように見えるのはちょうど綴じ目にあたるところだと判明。そこばっかり膨らんじゃったから、そんな風に見えたのね。
生地はいつもより若干きめ細かい感じだったけど、味の方はそんなに変わらず。
次回ははるゆたかで焼いてみようと思うけど、国産小麦で普通にHBで焼けるんだろうか・・・?ちょっと心配。
この間ブログにも書いたけど、なんせ象印の新型HBで国産小麦コースってのが別にできたくらいだし、普通のより発酵しにくかったりする・・・?
でもクオカさんのサイトではナショナルのHBで焼きくらべとか載ってたし、大丈夫そうな感じも。焼いてみなけりゃわからんです。
それで問題なかったら象印新型の国産小麦コースって無意味?!なんちゃって。


子供達が風船で遊んでる間にケーキ作り。
これはソフィーチェで作りました。
結果は、特に変わった様子はなし。・・・って、私の味覚が鈍なだけ~??
先週作ったのとレシピは同じだけど、今日の方が若干パサついた感じが・・・。
でも先週もばあちゃんには「もうちょっとしっとりしてた方がいい」って言われたしな。今度は天板にお湯とかちょっと入れて軽く蒸し焼きにしてみようかな。
デコの方は今まで探してもなかったサントノーレを使いました。使い慣れないせいかクリームの泡立てがちょっと足りなかったのか、微妙・・・。
苺は数が少なかったのと形・大きさが不揃いだったのでさいの目に切っちゃいました。


そして子供達が昼寝してる間に、この間途中だったお弁当袋の続きを縫いました。
これは結構テキトーに作った割には良い出来栄え。お箸入れるところも付けたよ。
面ファスナーは白い糸でつければ良かったんだけど、糸を替えるのが面倒になってしまって、そのまま青いので付けちゃいました。
みーくんに見せたら喜んで、トーマスのお弁当箱にご飯入れて~とせがんできて、夕飯はお弁当箱で食べました。
この袋、みーくんは入れられるけどよっちはまだできないんです。でもよっちが保育園で使うようになる頃にはできるようになるよね。
パパには売ってるみたいって言われたけど、こういう形のお弁当袋って、売ってないから~。
だから作ったってのもあるけど、売ってるのは巾着型ばっかりでね~。
作ったからこそぴったりサイズだし、アルミのお弁当箱もゴムバンドなしで入れられるぞ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風船いっぱい | トップ | よっちめ~(怒) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿