がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

手足口病

2012年11月04日 | 病気
昨日こーちんが昼寝から起きて、夕方お菓子食べたいとか言ってたから出したんだけど、なんだか様子が変。
口の中が痛いみたい?
見せて~って見てみたら、舌の裏が赤くなってて口内炎みたいな感じ。
あらら~とその時はそれだけだったんだけど。
お風呂に入れたあと拭いてたら、なんか手足にもちょっとプツプツがあって。
その時もそんなに気にしてなかった。
今朝起きたらやっぱり口内炎が痛いらしくよだれがダラダラいっぱいだし、手足のプツプツもちょっと大きくなってる。
見たところこれは十中八九手足口病…。
病気自体はそんなに心配いらないけど、口内炎であんまり食べられないのがかわいそうなので、休日当番医に連れて行くことにしました。
今日の当番医はばあちゃんちの方にあったので、みー&よちをばあちゃんちに置いて私とリックルとこーちんだけで行くことに。
病院に着いたのは11時過ぎだったんだけど、すごい混みよう。
こーちんも絵本見たりしながらおとなしく待っててくれたんだけど、終わったのは13時半過ぎ。
やっぱり手足口病でした。
でも、なんかいつも言ってる小児科と違うのもあるけど…、なんか嫌な感じの先生だった。
私が「口内炎と手足にプツプツがあって、手足口病じゃないかと思うんですが」みたいな感じで言ったら「じゃあお母さんは何に気を付けるの?」っていきなり聞いてきたので、「は?」って固まっちゃった。
そこで色々言うと嫌味(「素人が知ったかぶりして」みたいな)言う医者もいるしね。
その後「わかんないでしょ?」って。
手足口病久し振りだったから「保育園とかは…」って聞いたら、「ウイルスは症状出てなくても4週間も体の中にいるんだから、そんなに隔離してられないでしょ?○○の幼稚園は僕が働きかけて熱がなければ大丈夫ってことになったけど、□□の幼稚園は何回言っても休ませろって言うんだよね」って言ってました。
あー、はいはい。そうですか。
熱がなければ行っても大丈夫なのね。確かみーくんの時も前回こーちんがかかった時も熱なくて行かせた様な気がしてたから、記憶は間違いなかった。
休日当番医だったから仕方なく行ったけど、やっぱりいつもの小児科の方がいいなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こーちん2歳3ヶ月 | トップ | 健診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿