がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

アクアワールド大洗

2009年05月04日 | おでかけ
せっかくのGWだし、どこにも出かけないのもな~ということで、茨城県のアクアワールド大洗まで行ってきました。
本当なら下(一般道)を通って行った方が距離的には近いんだけど、せっかくETC付けたし休日1000円なので、高速で行くことに。(まんまと政府の戦略?に引っ掛かる奴)
高速は下りが渋滞してるようなことニュースでやってたから上る方を通るところにしたんだけど、上りはもちろん下りの方もそんなに目立って渋滞してるようには感じませんでした。
カーナビも本格的に使うのは初めてだった(今まで場所知ってるとこしか行ってない)し、ETC使って高速乗るのも初めて。
ちょっと、ドキドキですよ。
しかも、大体の場所とかをネットで調べた時には北関東道は東北道と常磐道が繋がってるような感じだったのにカーナビの地図は繋がってないし。
ちょっと不安だったので途中SAで道路地図をもらってきたり。
無事に繋がってたんですが。
割と新しい機種なのに、地図情報はいつのなんだろうね?
だいたい完全につながった(開通した)のっていつかも知らなかったりして。
あんまり高速使うような遠出最近してないから…。
で、高速降りるまでは良かったんだけど、降りてからが渋滞で大変でした。
車の中ではDVD付けてたから機嫌悪くなることはなかったんだけど、みーくんが渋滞中酔ったらしく「お腹痛い~、ゲボ出そう」なんて言い出すし。
渋滞でコンビニにたどり着くのも一苦労。
やっとコンビニに着いて車降りて、背中さすったり水をちょっと飲んだりしてるうちにちょっと落ち着いたみたいでまた車に乗ったけど、その後は寝てました。うんうん、寝とけ寝とけ。
インター降りてから着くまでどのくらいかかったかな?1時間はかかったと思うんだけど、やっと着いて見学し始めました。
みーくんも車降りた時はまだだるそうだったけどちょっとリックルにおんぶされてただけで後は自分で歩いてました。




よっちは最初から興味深々で魚とか見てるんだけど、みーくんは最初なんだかあっさりしててちょっと見たらハイ次、みたいな。
そのうち興味が出てきたのかガラスにへばりついて見てる時もありましたけど。
途中子供用の遊具があるところにつかまってしばらく遊んでいましたが、リックルが風邪か疲れかちょっと体調悪そうだったので私たちもその間一休み。
ガラ・ルファクリニックとかもやってみましたが、みーくんはやってたけどよっちは怖がってできず。
私もやったけどものすごくくすぐったかった。
あんまりできる機会ないのにね~。残念だな、よっち。
大きなマンボウの剥製も見ました。
その昔「鴨川シーワールドには(飼育されてる中で)世界最大のマンボウがいるらしい」という話を聞いてリックルと行ってみたんだけどその時にはすでに死んでしまいいなかった、という経験があるのでもしかしてこれってそのマンボウ??とか思ったり。
(世界最大の~という話をラジオで聞いてから2週間くらいしか経ってなかったのに、そのラジオの3日後くらいに死んじゃったらしい。)
後で昔の写真とか見てみたら、どうも別物らしいです。鴨川シーワールドの方はもっと小さかったらしいけど、飼育されてる中では世界最大だったんだって。
まあ、そんなこんなで一通り見て回ってちょっとお土産も買って、よっちが眠くてフラフラしてたので館内で夕飯も食べて帰りましたが、出た時はすでに閉館のアナウンスも流れて片づけ始まってたし、本当に最後の方でした。
駐車場出た時も他に1台あったかどうかだったし。
帰り道も「DVD見る」って言うから付けてたんだけど、よっちは途中でご就寝。
みーくんは起きてて、DVD見終わって消しても寝ないで、私も眠くて寝ちゃってたのにみーくんは起きてたみたいでした。
家に着いたのはもう11時過ぎ。それまでよく起きてたな~と思ったけど、「我慢してたの」って言ってました。
そこまで眠いの我慢しなくていいのにな~。
他の事を我慢できるようになってくれ。(ゲームやりたいのとかは我慢できないらしい)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコバナナ3回目 | トップ | 苺シロップ観察日記3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿