がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

耳あか

2009年05月15日 | 日常
ちょっと、汚い話で申し訳ありません。
前々からみーくんは返事をしないとか、ブログで書いていましたが、なんだかここ2~3日、「テレビの音が小さい」とか言ったり、耳を押さえたりしていました。
今日も夕飯の後耳を押さえていたので「どうしたの?」と聞くと、「耳聞こえないの」と言うじゃないですか。
最初はそりゃ耳押さえてたら聞こえないんじゃないの?って思ってたんだけど、どうもおかしい。
場合によっては明日耳鼻科に行くか?と思ってとりあえず見てみることにして、耳かきを用意しました。
押さえてた方の耳をちょっと耳かきでほじってみると、ちょっと耳あか出てきたんだけど、そんなでもないかな?…と思ってたら。
出てきた、ゴッソリ~!
あんまり大きくて汚かったので画像はないですが、麺棒の頭部分よりは大きかったな。そのくらいの塊が出てきました。
こんなのが入ってたんじゃ、聞こえないはずだよ~とリックルも言ってました。
大きな耳あかが出てきたとたん良く聞こえるようになったのか、みーくんは言われたことにすぐ返事してました。本当にあんまり聞こえてなかったのね。
その後反対側も耳掃除したけど、そっちはそんなに大きいのは出てきませんでした。(でもそれなりに汚いのが出てきた)
よっちもやってみたけどそんなに出てこなかった。
耳かきの後ベビーオイルを付けた麺棒でまたきれいに掃除しました。
みーくんもよっちもベタベタ耳あかタイプなので、赤ちゃんの頃から耳掃除はお風呂上がりに時々麺棒でクリクリッとしてただけだったけど、少し前から「それやると耳聞こえなくなる」とは言ってたんだよね。
なんで~?と思ってたんだけど、もしかしてそのでかい耳あかがだいぶ前からあって、それを麺棒で余計に詰まらせてたのかな?
真相は良くわかりませんが、これからはちゃんと返事してくれる…かな?
私も耳悪いけどね、耳あかは溜まってないよ。(とか言ってちょっと不安になって自分も耳掃除したけどやっぱり全然溜まってなかった)
私は鼓膜がおかしいらしいから~。治んないらしいし。それも20年くらい前に医者に言われた話だけど、その後ずっと何回聴力検査受けてもそんなに変化ないしね。
日常生活は多少聞き返すことが多いくらいでどうってことないけど、不便なことと言えば電子体温計の「ピピピッ」って音が静かな所で耳澄ましてないと聞こえないってことくらい???(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個別懇談 | トップ | リサイクル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿