がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

コップ袋

2009年01月31日 | 趣味・手芸
今日は朝からすごい風と雨。
みんなまだ寝ていたので洗濯が終わってから、縫い物しました。
みーくんがずいぶん前から「コップの袋がきつくて入れずらいの」と言って、保育園のリュックの中に直接コップと歯ブラシを入れてくることがあったので、作り直そうと思ってはいたものの、なかなか時間が取れずにはや数か月が過ぎてしまいました。
いざ作るとなったら、みーくんの分だけでなくよっちの分も作ります。
みーくんはあと1年強で保育園も終わりですが、なんなら小学校でも使ってもらいましょう。
作るのに集中していたら、いつの間にか雨が雪に変わっていました。
ん?布出す時には変わってたかな?じゃあ洗濯終わった時には雪になってたかも?
まぁどっちでもいいや。
袋が出来上がった後は、ミシン出したついでに手袋も縫いました。
なぜに手袋かって?しかも手袋縫うのかって?
手袋そのものを縫うわけじゃないんです。厳密に言うと、手袋の指先を縫うんです。
仕事で手袋を使うんだけど、指サックも使います。指サックは指にかなりフィットするタイプで手袋の上からは付けられないので、手袋の指先を切って使います。
その時に手袋の切った所がほつれてきたりするので、ほつれ止めに縫うわけですよ。
手袋もいくら会社の経費で買ってる物とはいえ使い捨てにするわけにはいかないので、洗いながら最低でも1組1か月は使います。
手縫いでやってる人がほとんどだし私も前は手で縫ってたんだけど、手縫いだと洗ったりしてるうちに糸が切れたりしてダメになっちゃうので、ミシンで縫った方が丈夫なんです。(当たり前?)
縫う時間もそんなにしょっちゅう取れないし、どうせならいっぺんに「縫い溜め」しておこうと、会社から4組持って来てあったんだけど(横領ではないですよ~)、やっとこさ2組縫いました。

使う時はこんな感じです。(指サックしてないけどね)

もう、面倒くさくってさ~~。縫ってある手袋とか、ないかな?
あったとしても値段がすごい高そうだね。そうでなければ「切ってもほつれない手袋」があればな~~。
静電じゃないとダメだよ!
誰かこの記事読んだ人、商品開発アイディアとして採用してくれないかな。
アイディア料はちょうだいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の出勤&登園 | トップ | 今日の出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿