Sallyの日常

静岡市清水区在住、いろんなことが気になるσ(^_^)の日々の暮らし

意外と寒い静岡

2024-05-11 21:19:50 | 日記
昨日の夕方、食事には少し早かったので、日本平にドライブしてみた。日中は暑いくらいだったので、上着を1枚持って出掛けたら、頂上付近は風が冷たかった。

5分から10分くらいでギブアップ。こんなに景色が清々しくキレイなのに、とても風に吹かれてはいられなかった…。日本平も山なのね。


今日は朝から晴天。土曜はゴミ回収日ということもあり、この頃のダレた生活をなんとかせねばと早起きしたら、午前が長い😅ので近くに住む友人と有東坂池にお散歩した。

渡り鳥はいなくなって、やたらと人懐こいハトが物欲しそうに寄ってくるのをあしらいながら、小一時間も歩くと汗をかいた。

ただ、池の周りの桜の木陰は意外と涼しくて、風は冷たかった。時折吹く強い風に帽子があおられて飛びそうになる。
久々に気持ちよかったけれど、夕方からはやはり冷え込んできた。天気予報では最高気温が30℃を超えたところもあったのに、静岡は24℃。意外と静岡は暑くない方だった…。

夜に階段を降りようとしたら、3〜4センチのヤモリが壁にはりついていて、ちょっと驚いた…。

ヤモリがいる家は縁起がいい、という説と、ヤモリは害虫を食べるので家の中に害虫が棲息してるので良くない、という説との、2つがあるらしい。

見た感じのゴムっぽい質感がちょっとカワイくて、トカゲやヘビよりかはずっと好ましい気がするのは私だけだろうか…ただ、うっかり踏んだりしたら、とても気持ちが悪くなりそうなので、明日見かけたら外に出したいと思っているけれど、明日は今日と同じくらいの気温で雨の予報…ヤモリ自ら外に出ていってくれないかな。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家cafe | トップ | 咲き惜しみする花達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。