長良川『森の健康診断』inみの

このブログは今年(07年)11月に実施する長良川『森の健康診断』inみのについての情報を発信するブログです。

地域の間伐説明会に参加してきました。

2007-10-13 22:57:12 | Weblog
僕が今いる森林文化アカデミーは開学7年目の専門学校ですが、1、2期の卒業生の方が中心となって立ち上げた『NPO法人そまの杜学舎』の方々がこの美濃市を中心に森林整備や森林ボランティアの育成などで活躍されています。今回の長良川『森の健康診断』inみのにも実行委員会に入って頂き、この活動の成功に向けてご尽力頂いています。その『そまの杜学舎』の方々と美濃市を管轄する中濃森林組合の方々が主催で森林所有者さんを対象にした地域の座談会「間伐説明会」が数年前から地区ごとに開催されています。
ちょうど一昨日、アカデミーの近くの地区でその間伐説明会が開催され、同じ研究会の先生と一年生の方々とでお邪魔させて頂きました。
今回は“保木脇・口野々・樋ヶ洞”という3つの地区合同の説明会でしたが、20名以上の方々が集まり、会場の公民館は満員となりました
まず最初にそまの杜学舎の代表から間伐の必要性についてわかりやすく丁寧な説明があり、森林組合からは間伐補助金制度についての説明がありました。参加された皆さんは熱心に耳を傾け、間伐の重要性について関心を深められている様子でした。
その後座談会形式の質疑応答に移り、間伐を実施するにあたっての具体的な疑問などが出され、それにそれぞれ専門のセクターの方が丁寧に答え、理解が深まったようです。また、参加者の方で以前、お寺の山の間伐を森林組合に頼み、とてもきれいになったので、この機会に是非やってもらってはどうか、と呼びかける場面もあり、この地区でも間伐の推進が人づて広まりそうな機運を感じました。

説明会の最後にお時間を頂き、~長良川『森の健康診断』inみの~の宣伝もさせて頂きました。この11月に美濃市の「皆様の山にお邪魔させて頂きます。」という事を山主さんに直接呼びかけるのは今回が初めてだったので不安もありましたが、概ね理解を得れたようです。
今後は山主さん個々にもアプローチをかけ、山主さんの生の声を拾い上げていきたいと思います

最新の画像もっと見る