日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

四国九州縦断ツアー2011 六日目(12)

2011-11-03 21:30:59 | 温泉
九州屈指の快走路、別大国道を走って別府に着きました。これまで県庁所在地ばかりに泊まってきたにもかかわらず、今日に限って大分ではなく別府を選んだのはもちろん温泉のためです。全国に温泉地は数あれど、別府ほどの豊富な湯量を誇る温泉はないでしょう。市内には共同浴場が無数に散らばり、ビジネスホテルの風呂まで温泉が使われ、温泉でない風呂を探す方が難しいほどです。別府ならどこへ泊まろうと温泉に入り放題なのですから、こちらを選ばない手はありません。
数ある別府の温泉の中から、今回は駅前の高等温泉に宿泊します。駅に一番近い温泉として旅行者にも知られた、ハーフティンバーの洋館が印象的なこちらの温泉、2階で宿泊もできるとかねてから聞いてはいたところ、今回初めての投宿と相成りました。素泊まりのみという簡素さからも分かるように、宿泊ができるといってもただ寝るためだけの部屋というのが実態ながら、大切に手入れしながら長年使われたものの放つ味わいは秀逸で、旅慣れた人間にとってはこれで必要にして十分です。
つい最近まで24時間営業していたという1階の温泉は、脱衣所から階段を下りて浴槽へ向かう別府らしい造りで、小さめの二つの浴槽に温度の違う二種類のお湯が注がれます。

駅前高等温泉
大分県別府市駅前町13-14
0977-21-0541
600AM-2400AM
入浴料 200円
弱アルカリ性単純泉・中性単純泉

コメント    この記事についてブログを書く
« 四国九州縦断ツアー2011 六日... | トップ | 四国九州縦断ツアー2011 六日... »

コメントを投稿