美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

香り高く・・

2010-04-06 10:13:01 | Weblog
我が家の朝は、コーヒーの香りから、始まる。愛犬モーリスの、散歩から帰った嫁! 何はともあれ、コーヒー豆を、ひく事から始まる。ミルのジャーという音とともに、辺り一面に、コーヒーの香りが、漂うのである。う~ん、いい香りだ・・・コーヒーの香りは、朝、目覚めるのに、最適な香りなんだってよ。 もちろん、お昼や、ひと休みする時にも、脳の緊張を解いて、リラックスするので、良いけど・・・!我が家のコーヒー豆は、津幡の【ジャジーさん】に、注文して、送っていただいている。注文した即日、届くのだ!今まで、たくさん、コーヒーを飲んだが、ジャジーさんの、コーヒー豆は、実に、美味いのである。豆で、送ってもらっているのだが、どの豆も、一粒ずつ、綺麗な形で、焙煎されている。ジャジーさんのブログで、知った事だが、一粒ずつ、ハンドピックしてから、良い豆のみ、焙煎するのだそうだ!とても、気の遠くなるような作業ではないか! 多分、豆一粒ずつに、語りかけ、自分の子供達を、送り出すような気持ちで、大切に、扱っておら
れるのだろう。送っていただいたコーヒーを、開ける時、いつも、ジャジーさんの、熱い気持ちが感じられる。鶴来に住む自分が、何故、家から遠い、津幡、緑が丘の、コーヒー店を、知ったのか・・?実は、ブログにて、知りあった、【お茶のあずま園さん】に、ご紹介いただいたのである。2年程前になるが、店主である、しんちゃん様が、ご自宅用に、作っておられるお米!(山あいの湧き水で、育てたお米)を、嫁が、ぜひ食べてみたいと、図々しく、お願いし、分けてもらったのである。当時、体調が悪く、何も食べられなかった嫁には、随分、滋養になったと、今でも、思っている。もちろん、あずま園さんのお茶が、美味いのは、言うまでもないが・・・あずま園さんに、伺った時に、ジャジーさんを、紹介いただいたのである。ジャジーさん、あずま園さん、勿論、 自分も、そうであるが、自分の仕事に対する姿勢には、特別な思い入れがある。お茶も、コーヒ豆ーも、チョキチョキも、より高い目標に向けて、日々、良いものを提供できるように、努力している
のである。自分のポリシーをもって、毎日、地味な作業でも、コツコツと、続けていく・・・それが、真の職人といえるのじゃないだろうか!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん(店長)です)
2010-04-07 09:45:36
いつも楽しいブログ拝見させていただいております。
Jazzyさんのコーヒー、美味しいですよね。
15分程と近いので、月1位でお店に寄って、主人とお話しながら、コーヒーを買い求めています。お店の真空管アンプから流れるJazのバックグランドミュージックに心を癒されます。
しんちゃんも、品質こだわりを持って、皆様に「美味しい」と言われる日本茶を楽しんで頂けるよう、日々精進いたします。
もちろん、美味しいお米も・ね!
しんちゃん様 (チョキチョキ)
2010-04-08 00:03:31
コメント有難うございます。
コーヒーも、美味しいのですが、又、年に、一度のお楽しみの、新茶の季節ですね。今年も、新茶2袋、お願いします。発売されたら、いただきに、伺います。よろしくです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。