My Favorite Things

お酒と肴、映画、MS、お料理、ひと等、好き勝手言っています…。TBは承認制としていますので、ご了承の程…。

環境の日に…考える。

2009-06-05 23:30:12 | LOHAS。
98年3月に異動で転勤。
大阪にほとんどの家電製品を置いてきたところからスタート。
持ってきたのは、ステレオ、掃除機、PC&通信機器ISDN電話(コレ知らない人いるかもね?)のみ。

コレがあれば、時計、TV、情報のとりあえずの代用品となるかな?と…。

冷蔵庫と洗濯機は、4月中頃に購入。
その間は、キャンプ用のアイスボックスに氷を入れて牛乳などを保存。
洗濯は小物は手洗い、大きなものになると週末に先輩のオタクにお邪魔してお借りしていました。
⇒今更ながらですが、当時は本当にありがとうございました。

気づいたのは、例えば冷蔵庫、保存器が小さいので余計なものを買わない…というより買えないから、
必要なものをそのタイミングで購入し消費すること。

洗濯に関しても、手洗いで充分なものも当然あるし、先輩のお家でタオルやシーツなどに
お借りしていたので、時間もかかることもあり、私からは色々な食事モノなどをもっていったり、
食事を共にしたりなど…ご迷惑をかける分、コチラからも何かお礼のものを?
もっていったりなど当たり前ですが…そこにコミュニティが生まれるというわけです…。

少々面倒くさかったけれど、それはそれで楽しかった。


TVに関しては…3ヶ月くらいたってからかなぁ。
特に困りませんでしたね…こんなものかと思いました。
映画(WOWOW)が観られなかった…って事くらいで、スクリーンで観ることが必然となってくる。


今足りないことが、こういうことで解消できるなら、こういったことをやっても、いいんじゃないの?


もちろん相手次第だし、もっというと理解が必要だけれどね。

そういうことが出来る人間関係をもっていなきゃ?ってことなのかもね。


環境の日とは?
1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものだそうです。
国連では、6月5日を「世界環境デー」と定めています。日本では平成5年に制定された「環境基本法」が「環境の日」を定めています。


そういえば…6月は「環境月間」になって、行政や自治体は色々やっていますね。
まぁ日々が一番重要なのですが…新しく知識を得るにはいいかも?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿