My Favorite Things

お酒と肴、映画、MS、お料理、ひと等、好き勝手言っています…。TBは承認制としていますので、ご了承の程…。

寒い夜のお約束。

2006-11-19 20:43:58 | 美味。
ここのところすっかり冬モードですね。 今月になって、湯豆腐、ピリから梅鍋などあたたまりメニュー全開! そして今夜は豆乳鍋にしました…。 具材のお野菜は白菜のジク中心、まいたけ、えのき、国内産シイタケ、下仁田ネギ、仕上げの水菜、白菜の葉。 国内産原料100%くずきり(これムチャうま)、お豆腐2種、うす揚げ、しらたき、黒豚のももなど…。 ストレートポン酢に、すりゴマたっぷり、柚子コショウであっ . . . 本文を読む

この1週間にあった事・・・。

2006-11-18 17:27:18 | ひと。
いつもジェットコースターに乗っている様な私の生活ですが、今週はさらにその度合いが増したかも・・・? やっぱり篇 ・クライアントのRちゃんの「私、辞めます」宣言。 ・後輩Kは、人間としてとてもいい奴だと再認識。 ・会社先輩Sさんの酔っ払ったあげく、階段から落ちて骨3箇所骨折→入院。 え?篇 ・お風呂上りに、目の前が真っ白?真っ黒になりあせってしまった。 ・クライアントの部長から、いきなり謝ら . . . 本文を読む

神楽坂にて。

2006-11-17 20:53:03 | お酒と肴。
今日はヒトからの誘いを断っちゃいけないんだよ…。 というお電話を夕方にいただきました。 これは本日のてんびん座の運勢らしいです。 イロイロなお誘い言葉はあるものの、結構笑えたので、行ってきました。 日本酒しかないこのお店は、男女比率9:1。 粋な男性もいれば、サラリーマン集団。 ほの暗いこのお店は必然的に、会話はひっそりとなる。 携帯ご法度、女性同志は会話を落とせと注意を受けるなど、マナー . . . 本文を読む

今年のボジョレー。

2006-11-16 23:42:52 | お酒と肴。
知人のお店からのお誘いに乗っちゃいました・・・。 しかも5種類+1。 以下知人のメニューを拝借・・・。 私のおすすめは・・・。 モルゴン地区 ドメーヌ・デュ・ペールギヨ Le Pere Guillot 樹齢103年のぶどうをヌーヴォーに混ぜてもらったそうな・・・。 これでした・・・。 おつまみは・・・ 意外と良かった食前酒  ・余市産・オレンジキャロルのコールドスープ生クリーム添え。 . . . 本文を読む

頭痛がやまない・・・。

2006-11-14 18:02:37 | ひとりごと。
のですが、皆様にご迷惑をかけつつ、少しだけ仕事をしています…。 頭痛とは?辞書で調べるほどのことはないのですが… 1.頭が痛むこと。とうつう。「―持ち」 2. 気にかかること。心労。心配。「―の種」 らしいです…。 みなさまお気をつけくださいませ…。 それにしても…私の「種」は多すぎて困るかも? 早く解放されたいかな?と思います。 あーそしてまた電話が… . . . 本文を読む