時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

4度目の外出♪2度目の自宅💖

2017-11-08 09:10:22 | 母の事

日曜日に母の4度目そして2度目の自宅外出しました
週末は雪も降って寒く、月曜日に回復するという事で月曜にしようと思ったらお風呂日だったのを思い出して

雪も積もった寒い日の外出となりました



前回はお寿司を用意したんですが、今回は手作りランチにしました~



ずっと目指していた《1日30種類の食材》
久しぶりにそんなランチになりました
鶏そばと肉じゃが、5種類の野菜サラダ、漬物、鮭フレークとのりご飯
母にとっては結構なボリュームだと思ったんだけど、ほとんど食べてくれました



叔母さんがチーズケーキを持って来てくれました🍰
例によって叔母さんは昼ご飯は食べないので、チーズケーキでランチに参加
私達も食後に美味しくいただきましたよ~

この日も新たな母の回復ぶりを実感できるひと時でした
倒れた時の事、その後の治療やリハビリのほとんどが記憶に残っていなくて
病気の事病院にいる認識もあやふやなところもあったのですが

今回ゆっくりとじっくりと話をして、色々な事を理解してくれたようなんです
その時の会話も今までよりずっとスムーズで、言語も回復しているんだなぁって思いました

まだまだ記憶が不安定だけれど、何度も何度も説明して母の不安やもどかしさを少しでも
取り除いてあげられたらと思っています



この日は雪も降って寒かったせいか、朝来たのはミケ母さんだけ😺



外出した翌日は、午後から疲れが出たようでお風呂やリハビリを中止しました
ゆっくり休んだのが良かったらしく、夕食までには元気になって次の日は80%回復したようです

リハビリは大事だけれど、年齢を考えてゆっくり休むことも必要なんですよね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの完食🍛💖 | トップ | カレーは朝ご飯でいただきます🍛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむぎママ)
2017-11-08 20:14:50
お母様随分お元気になられましたね。
御家にいらっしゃる姿を見るとご病気なことを忘れそうです。
焦らず徐々にということでしょうね。
お食事も沢山召し上がってらして安心しました。
お返事です (しろんママ)
2017-11-09 21:44:11
こむぎママさんへ
まだまだな所はいっぱいあるんですが
最初の頃に比べたら奇跡のような回復かもしれません
他の患者さんにも“どこが悪いの”って聞かれるくらいなの

本当に家にいる母を見ているとこの数か月が夢だったんじゃないかって思うくらいです

これからも焦らず母と二人三脚で頑張っていきますね

コメントを投稿

母の事」カテゴリの最新記事