時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

ルピナス過保護卒業?!

2016-06-24 11:58:58 | 日常 草花

ルピナスを育て始めて何年になるのかなぁ
多分6,7年前からだよね

種を撒いて、最初の年は小さな葉っぱが育っただけ
次の年に枯れ木のような幹から葉っぱが出て育って花が咲いたけれど
まぁ小さくて細くて虚弱児みたいで、棒を立てたり柵を立てて支えたり
街路樹の下でほったらかしにされても毎年逞しく咲くルピナスなのに、わが家は超過保護でした



それから場所を変えたり、また種を撒いたり、買ってきた株を植えたりして



今はこの場所で毎年逞しく咲いてくれるようになりました
年を越してダメになってしまう株もあるけれど、この環境で頑張ってくれているとルピナスに感謝です



選定して大きな花を咲かせるより、出てきた花芽はすべて咲いてもらうようにしています
1番最初の花は大きく立派に咲くけれど、次からの小さめの花もみんな可愛いんですよ



来年はまた種を撒いて、もうちょっと賑やかにしようって思っています
ただ種だと何色の花が残って咲いてくれるのか分からないのが悩みどころ

赤系と黄色系が咲いてくれると嬉しいんだけどなぁ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫の花楚々として♪ | トップ | 寄せ植えって楽しい♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常 草花」カテゴリの最新記事