時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

天国から地獄!!でも最悪じゃない!!

2017-08-11 08:41:56 | 母の事

母が突然脳梗塞で倒れ、救急車で病院へ運ばれた時
私は呪文のように《まるで天国から地獄だでも絶対に最悪じゃない》と思い続けていました

この写真は8月7日、2泊3日の検査入院で心配した症状もなく退院する時に
お世話になった看護師さん達と写したものです
みんな本当に晴れ晴れとしたいい笑顔なんですよ

母は春ごろから少し食欲が落ちて、食堂に違和感があり痛みも感じるようになって病院で検査しました
結果、食道と大腸に少し気になる症状があるという事で検査入院しました



嬉しそうにピースサインをしているのは、すべての検査で異常がなく予定通り7日に退院できる事になったから
“大丈夫大丈夫”と思いながら、やっぱり最悪の結果も頭の片隅にはあってとても不安でした

この時“やった~良かったね~無罪放免だね~”と大喜びしたものです



7日に退院、その日は疲れたのでお風呂には入りませんでした

翌日の8日、久しぶりに2人で朝ご飯を食べて、いつも通りに日常の始まりです
掃除や洗濯をして、お昼ご飯を食べて、晩ごはんを食べて、お風呂に入って
20:00から始まった、2人お気に入りのドラマを見て、しばらくたった頃
ふと母を見ると、ちょうど居眠りをしているように体が揺れていました
“おかあさん、眠いんならもう寝たら”
声をかけても、体に触っても反応がありません

それからの事は今思い出してもすべてがコマ送りみたいなおかしな映像を見るような感じです
救急車で運ばれて、脳梗塞と診断されて

検査、検査入院、無事退院その後の想像もしていなかった事態

まるで《天国から地獄》です

でも、でも、倒れたのが入浴中じゃなかった事、眠ってからじゃなかった事
すぐ気づいて、運ばれた時救急外来の担当医が脳外科の先生だった事、看護師さんが母の姪だった事
倒れた時右半身がマヒしていたのに、運ばれて色々検査している最中に少し動き始めた事

《ひどいまるで天国から地獄だでも決して最悪ではないよね

母の強運、守られているんだと信じられる事
その思いがあの時から、ずっと私を支えているんだと思います

今、身体の状態はかなり回復していますが、言語障害が少し重症でゆっくりゆっくり回復のためのリハビリ頑張っています


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べる事が苦痛!!がなくなり... | トップ | 久しぶりの六良の天丼セット♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母の事」カテゴリの最新記事