修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

ミズナラ物語 ⑤

2008-10-18 | 手しごと
いつもの 『 染め・織り 』 から少し離れ 『 こんなのいいね 』 をテーマに
いろいろな秋の葉や枝 木の実などを使ってクラフトにチャレンジ!


   


次から次と 森の仲間や、のはらむら( のはらうた*工藤直子作 より )の
仲間たちが登場してくる ← 凄いぞ みんな!!


   
   


おやおや???
 ギャラリーが大勢でいつもと違うぞ!

そうなんです! 
昨日は 『 全国へき地教育研究大会 』 が開催され外部講師も公開授業に参加。
緊張している大人を尻目に マイペースで作業を続ける子どもたちが凄いのか?
いつもと変わらぬ授業を展開する担任教師が凄いのか?
おそらく・・・どちらも凄いのだろうね♪
体育館で全体発表の時の1年生は なかなか堂々としていて立派!
何回も通ううちに 1年生が愛おしく愛おしくて・・・親ばかの心境かな???

++++++++

さて この日 隣の教室では 森番が例の冷蔵品を教材に
これまた可愛い2年生と格闘しているところだった。


   
   


ひとつひとつ小袋の中身を水で洗い その動物が何を食べたのかを調査。
木の実のタネあり 虫の足や羽あり
ときには 人間が捨てたと思われるプラスチックの破片が出てきたり・・・

最後の全体会でのインタビュー 「ウンチ調査から何がわかりましたか?」
2年生全員声を揃えて・・・

      「 ウンチに聞いてくださぁい! 」

何とも 意味深長な答えが返ってきた・・・  

コメントを投稿