修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

風の気配

2010-10-30 | 
台風が近づいているので 実家に電話を入れたら・・・
夏から断続的に続いていたリフォーム工事が終わり 台風が来ても何の問題も無いという。

リフォームは 敷地周りのフェンスとキッチンにとどまらず 
家の外壁の塗装 屋根の塗装と修繕にまで及んだ。
それらが全て終わっているので どんなに大きな台風が来ても心配がないのだろう。
リフォームに併せて 家中の片付けもしたそうで スッキリシンプルに
母好みの仕様になって満足だという話を訊いていたら 突然・・・

   じっさまが うちにいるのよ。
   時々 リビングにいると 「 あっ!二階から下りてきたな。 」 ってわかるの。
   
母に云わせれば 生前父は 外壁や屋根の塗装 フェンスの工事等を気にかけていたので
おそらく リフォーム結果が気になり 家中を見て周り 安心しているだろうとのこと。

そうか そうか・・・父が 母を見守ってくれているのね よかった よかった。
あついものが込み上げてきて 喉が詰まったような感じになり 声がうわずっていたら・・・
またもや 突然・・・

   今 龍馬の再放送見てんの!
   忙しいから 切るよ! ピッ!

コチラの反応も確かめずに あっという間に切られてしまった
まっ うつうつと過ごしているより良いか・・・
じっさまと 上手くやっとくれぃ

うらしまたろう

2010-10-30 | おでかけ
     


森の館展示更新の打ち合わせで向かった先が かつて勤めていた職場の最寄り駅。
勤務 ( 児童養護施設 ) を終えた夜な夜な 同期の仲間とチャリでフラフラした界隈のハズだが・・・
あらっ・・・・ココはどこ???
2●年ぶりに訪れたJR駅の変貌ぶりにはビックリ!!
ごちゃごちゃしていた駅前には ビルが建ち並び あの頃にはなかったモノレールの駅。


     


記憶の糸をたぐり寄せながら駅周辺を歩いてみれば・・・
あった!!! 『 いな○や 』 というスーパーは 昔もあったけれど
こんな大通りに面していたかしら???

そんな中 かつて確かに この街に暮らした証拠を見つけた!!!!
それが ココ↓ 歯医者さん。


     


当時 もの凄くこわいけれど 腕の良い歯科医がいると 職場で評判になり 通った歯科。
勤務していた施設の職員が 次々と虫歯治療に通うものだから
「 施設の子どもたちの歯が心配だ!! 」 と叱られたものだ。


      


歩き回って疲れた足を休めていた目の前を モノレールが静かに行き来するのを見ていたら
モノレールに乗りたくなって・・・・ほんの少しの待ち時間に ココ↓を往復して来ちゃった♪


 

お宝?

2010-10-29 | おでかけ
仕事で東京に向かう途中のサービスエリアに・・・

マツボックリや どんぐりの雑多な袋詰め
自然にドライになった紫陽花のパッケージや
使い捨て弁当箱にパック詰めされた苔
アヤメや月見草のドライになった穗等が 120円~300円前後で売られている。

えーっ!
どれも 普段 いくらでも簡単に手に入るものばかり。

それを 東京方面に帰る人たちが あれこれ見繕って買って行く。

ありゃぁ 魔女山は宝の山ってことじゃん!
稼ぎ方を 間違えたか・・・

なんて とらぬ狸の皮算用してないで さぁ 出発じゃ!

湖 霧

2010-10-28 | ひとりごと
     


朝から 冷たい雨がシトシト・・・・・
気温が 昨日より更にグッと下がったせいか 川霧ならぬ湖霧が発生している魔女湖。
ぐるりと湖畔が もみじの紅で彩られるまであと少しだが その前に
今日辺りふゆのうまが 標高の高い山を飛び回るかもしれないなぁ。 

森の館では ストーブを焚き 膝掛けをしてパソコンに向かっている。
まだ ワークショップが続くので その準備もあるのだが・・・
 モチットナ モゥチット ヌクトクナッタラ ウゴクトスベ

爽 籟 (そうらい)

2010-10-27 | おでかけ
     


グッと冷え込んだ今朝 半年ぶりに箒の暖房を入れ 北に向かった。
窓の外では 木に残った葉を吹き飛ばすように 冷たい風が音をたてて吹いている。
( このさわやかな音をたてて吹く秋風の響きを そうらいと云う )

向かった先は 広い谷を挟んで向かい側に ↑この景色が どこからも大きく見える小学校。
小学校で行う出前ワークショップは 今年はココが最後。
最後の締めが こんなに素晴らしいロケーションの小学校だなんて最高♪
小学校のある町全体の標高が高いこともあり 谷を挟んで3000m近い名峰が
こんなに手の届きそうな近くに望めるなんて凄い!!
・・・と ひとりでニンマリ♪ 
子どもたちは 山を眺めてニンマリする当方を不思議な面持ちで眺めていたっけ・・・。

さて 今年依頼を受けた草木染めワークショップは 
高齢者デイサービスをいくつか残すのみとなった。
やたらテンションの高い子どもたちと違って 
ゆったりまったり 作業が進む 人生の先輩方とのワークショップも捨てがたいものだ。