修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

ミズナラ物語 ⑧

2009-02-18 | 手しごと
冬に逆戻りしたこの日 折しもミズナラ小学校周辺はうっすら雪が積もっていた。

さぁ いよいよ終盤に押し迫ってきた。
久しぶりの糸染め 今日の染材は秋に子どもたちが集めてつけておいた桜の紅葉。


     


小さな綛にした毛糸を染めると・・・・


     


・・・・・・・ありゃりゃ・・・綛にした毛糸の量が少ないせいか・・・
あっという間に作業終了! どうする???
こうなりゃ 得意とするところ 『 おはなしタイム 』 特別バージョンに突入♪

     ♪ おはなしタイム特別編 ♪

    おはなし   こすずめのぼうけん
    パネルシアター  ぶたがみちを・・・

次回は いよいよ最終回 『 ミズナラ物語 』 を 完結できるか??? 
           ガンバレ アタシ!  ガンバレ 子どもたち!

次回が最終回だと聞いた少年曰く・・・
「 らいねんは ぼくたちがウンチやるから 1ねんせいは草木染めやって
     そんで また おはなし会やればいいんだよぉ。 」 
オイオイ・・・勝手に決めるなよぉ・・・
嬉しいんだけどさぁ 何を楽しみにしてるのよ??? アンタたち!

++++++++

     ♪ おまけのお楽しみタイム ♪

    わらべうた   おてぶしてぶし
    手袋人形    このねずみちゅうこ ← 『 このぶたちびすけ 』 変形版
    おはなし    牛方とやまんば
    おはなし    セツ・ブーン     

☆ このおまけのお楽しみタイムは 年度途中から 
      2年生も一緒に参加してくれるようになったのデス

コメントを投稿