森に恋して

静・緑・健康

2017 青春18きっぷで伊吹山に行きました。

2017-08-28 | 京都・滋賀ハイキング
2017/08/27(日)晴れ

AM9:10関ヶ原駅集合にして、大阪発7:15の新快速に大阪方面のメンバーは乗り込むはずでした。
新快速が入って来た頃に、大阪以西からの4人のメンバーが、新快速が来ないと連絡、調べると大阪発である事が判明。

取り合えず、待ち合わせは伊吹山山頂バス停として、先に進みます。
ところが、米原手前で信号点検中とかで電車が進まず、20分近く遅れ、乗るはずだった電車は先に出発しているとの事。

10:18発で、臨時快速を準備するということで、ホームいっぱいの乗客は我慢する事に成ります。


そうこうする内に、遅れてきたメンバーも到着し、9人そろって関ヶ原駅に到着します。


バスは10:40発で、関ケ原の合戦跡の傍を通りながら、伊吹山ドライブウエーに入ります。
バスから見る伊吹山は、天気も良く、穏やかな顔を見せています。


西登山道コースで、山頂を目指します。


現在地の標高1,260mで、山頂1,377mまで登ります。


登り口に立つ、現在咲いている花。


道端に小さな花が次々と出てきます。
最初に目に留まったのは、クルマバナ。


クサボタンも見えます。


クガイソウもかわいい花をつけています。


アカソはまだ花は咲いて居ない様です。


黄色い花のオトギリソウもこれからの様です。


シモツケソウは、野原一杯に可愛い花を咲かすのですが、個々にはこんな花です。


この花も、群生する花で、サラシナショウマと言います。




ミツバベンケイソウだと思います。


少し老けたルリトラノオでしょうか。


アキノキリンソウかも?
 

シュロソウではないような。


黄色の大きな花が、キオン?。


シモツケソウ




クガイソウ


白いシモツケソウでしょうか。


道標です。


シシウド。


青い空に飛行機雲が!!


琵琶湖側の山頂でランチタイムを取ります。




コイブキアジサイもかわいい花です。




シシウドの花。




イブキトリカブトのきれいな青
 

クサボタンの様です。


カワラナデシコがかわいい花をつけています。


ツリガネニンジンが沢山咲いています。








シモツケソウ群生地です。
鹿よけの網が邪魔ですが鹿の被害を考えると仕方ないのでしょう。




ワレモコウの後ろにイブキトラノオが咲いています。


山頂への道で、もうすぐ山頂です。


琵琶湖方面の絵ですが、本日少しもやがかかり見えにくいですね。


救助用のヘリコプターが飛んできました。
何度か回転ののち、三号目辺りに着陸した様です。




私たちの頭上にも飛んできました。




滋賀県側からの登山道を使い、バス数台分の人達が次々と登ってきます。
グループの人達が大声で登ってくる人に気合を入れます。


東登山道コースで下ります、祠が有ります。


反対側にも見えます。


日本百名山で一等三角点が設置してあります。




名前がわかりません。


東登山道コースに立つ石碑です。


サラシナショウマ




石碑が一杯倒れています。


白山フウロです。


イブキトリカブトが沢山咲いています。


サラシナショウマとイブキトリカブトが群生しています。


イワアカバナト思います。


トリカブトのあざやかな青。


下山道の最後に出てくるキオンです。




ここまで来ると、駐車場はすぐそこです。
土産を買う人、バスに並ぶ人手分けして、帰り支度を済ませ、14:30発のバスで、関ヶ原駅に帰ります。
天気よく、花もそこそこ見る事が出来、一日楽しく遊べました。










































最新の画像もっと見る

コメントを投稿