そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

昨日から「寒」に入りました

2017年01月06日 | 12~2月の空
寒中見舞いを書くのに、ちょっとした絵が入ったはがきが欲しかったので、買いに出かけました。

その途中、見上げた空には、刷毛で掃いたようなこんな雲が。
ふわふわと冷たそうです。

それでもコブシの枝には花芽がたくさん準備中でした。

寒いので、きらきら光る毛皮のコートをまとっています。
暖かい日も多いので、大急ぎでお支度中なのかも。

その近くにあるケヤキはすっかり葉を落としてしまいました。
なのでカラスの巣が丸見えです。

カラスの巣は、何年も利用されるらしいので、もしかしたら今年も使われるかも?
楽しみに見ていましょう。

カラスはいたずらするので、困っている人もたくさんいます。
自治会では何とかしようと、鷹匠さんを呼んで威嚇をしていますが、どうなのでしょう?
ずっといるわけではないから、賢いカラスはうまく立ち回るのではないでしょうか?
かえって悪戯がエスカレートしないと良いのですが・・・





にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5日はもう小寒です | トップ | 憲法9条のある日本、どうか変... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の時期 (くまじろう)
2017-01-06 23:14:18
巣立ったばかりで、まだ幼さの残る子ガラス達を見かけますが
この巣からも、カラスが子育てしてたんですかねぇ~
Unknown (かぜくさ)
2017-01-07 01:01:37
ふわっとした薄い動きのある雲、素敵な雲を見つけましたね!
ことしもよろしくお願いします♪
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-01-07 14:50:41
我が家の周辺も、たまに小ガラスを見かけます。
でも、前に住んでいた所みたいにけんかしているらしい声などは聞こえてきません。
なので、この巣は去年は使われなかったのかも・・・
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2017-01-07 14:52:52
ありがとうございます♪
歩いていて、あらきれいな雲!って思いました。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

12~2月の空」カテゴリの最新記事