そよ風つうしん

ふと見上げた空や、足元で身近に見つけた、可愛い! あれ? まあきれい!! などなど。あれこれとご紹介しています。

5日はもう小寒です

2017年01月03日 | どんぐり屋のつぶやき
新年も4日めとなり、そろそろいつもの生活が戻ってきますね。

暖かいとはいっても、いよいよ寒に入ります。
喪中欠礼であった方へ、寒中見舞いを差し上げる時期でもありますね。
近しい人を亡くした後の寒さは身に染むものです。
心のこもった寒中見舞いを差し上げたいと思っています。

そういえば先日、渡辺和子さんが亡くなられましたね。
信仰の厚い方でしたから、たくさんの天使に付き添われて、天国への階段を上って行かれたことでしょう。

生前に残された言葉の中に
「時間の使い方は命の使い方です。 時間に心を込めて生きましょう」というのがありました。

学生食堂のお皿を並べる作業に「こんなつまらないことを」と不平を言っていた学生に、こんなふうにおっしゃったのです。
「どんな仕事も、こんなつまらない仕事と思って雑にしていると、それは雑用になります。
心を込めてすれば、雑用などというものはありません。
そのお皿を使う方のことを想い、お幸せを祈りながらお皿をならべてはいかがでしょう?」と。


写真は、車のフロントガラスに出来ていた針霜の一つです。せいぜい数ミリの大きさですが、接写してみるとこんな形のものがありました。


にほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けましておめでとうございます | トップ | 昨日から「寒」に入りました »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yuuko)
2017-01-04 05:13:29
年の初めに良い言葉をありがとうございます

渡辺和子さんのことは亡くなられて知りました
きっと沢山の心に響く言葉を残しておられるのでしょうね
これからご本を読ませていただきたいと思っております

既に3日ぼんやりと時間を使ってしまいました
今年は心を込めて時間を使うように努力してみます
針霜.+*:゚+。.☆ (yuuko)
2017-01-04 05:15:50
そういう名前があること 初めて知りました

さすが寒の入り、霜が見られたのですね!
yuukoさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-01-04 18:26:21
この霜の写真も古いモノです。
枚方では少し冷えると見ることが出来ましたが、
今住んでいるところではダメです。
本当に楽しみの少ない土地で、悔しいです。

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事