ろうきん森の学校【富士山地区】

森の手入れをしながら、森で思いっきり楽しむ、人も自然も元気になる学校です。supported by 労働金庫連合会

大人のこだわり工房第一弾 ~マイ箸・スプーンづくり~

2006-06-18 19:03:13 | 柚野エリア 体験プログラム
2006年6月18日(日) 柚野エリア
ようやく第一弾!の「大人のこだわり工房」。
講師には彫刻の佐野あきひでさんを招き、
自分だけの箸とスプーンをつくりました。

始めはただの木片。そこに思い思いの形を描いてもらい、
ナイフひとつで削りだしました。
始めは、なかなか最終的な形が見えず、
「ほんとにできるの?」といった感じですすんでいきました。

しかし、そこは講師の力で、どんどんすすんでいきました。
やすりをかけて、クルミ油を塗って完成!
みんな、とびきりの笑顔を見せてくれました。

 講師が語ってくれたことは、
「ナイフで削り、作り出す達成感を味わってほしい。」
ナイフ一本で、木片に新たないのちが生まれるのを感じました。

参加者のみなさん、自分で作った箸・スプーンで食べた食事の
感想を聞かせてくださいね~(カール)

最新の画像もっと見る