ろうきん森の学校【富士山地区】

森の手入れをしながら、森で思いっきり楽しむ、人も自然も元気になる学校です。supported by 労働金庫連合会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越ししました。

2010-09-11 16:39:29 | 参加してみたい!と思ったら・・・
引越ししました。 . . . 本文を読む

里のめぐみのおすそわけ 3月

2009-03-16 10:26:57 | 柚野エリア 体験プログラム
里のめぐみのおすそわけ 3月 . . . 本文を読む
コメント (2)

森と田んぼのようちえん+(3月)

2009-03-08 21:24:30 | 参加してみたい!と思ったら・・・
森と田んぼのようちえん+(3月) . . . 本文を読む

森と畑のようちえん+(2月)

2009-02-09 20:16:32 | 柚野エリア 体験プログラム
森と畑のようちえん+(2月7・8日) 〜落ち葉で遊ぶ〜 今年度の「森と畑のようちえん」も今回でいよいよ最終回!真冬の今回は「落ち葉」がテーマです。落ち葉で何をするのか、想像できるかな? 今回は、絶景の富士山が見える(はずの)田貫湖で、「落ち葉集め」からスタートです。焚き火用は焚き火場へ、畑用は軽トラへ、ザクザク集めて、ワッショイワッショイ! 落ち葉といえば焚き火ですね!「なに?たくさん働かされて( . . . 本文を読む

週末ワークキャンプ1月

2009-01-26 16:00:00 | 参加してみたい!と思ったら・・・
2009年お正月を迎え富士山が最も似合う季節となりました。 お正月といえば、やはり餅つき。今回のワークキャンプはアイスブレーク& 自分たちの食料としてホールアースで収穫したもち米をつくところから 始まりました。 1日目のワークは竹林の整備。 柚野山沿いに広がるきれいな黄緑色の帯は全て竹。山に入ると竹同士が密集しています。 これ以上竹が回りに広がらないように、そして春に竹の子が出てくるように、 みんなでなんと18本もの竹をすくことができました。 採った竹を軽トラックに結びつけるトラック結びというロープワークや、 暖をとるため、焚き火台での火おこしなどの野外技術にも触れました。 (次回時間のあるときぜひ一緒に体験しましょう) ワーク後は温泉に行き、みんなでのんびり体を癒しました。 ゆっくりしたいのですがおなかは待ってくれません。 帰ってきたらみんなで夕飯を作り、鍋を囲んで楽しい食事となりました。 2日目はお酒が残っている人?にもやさしいお茶漬けでスタートです。 今日のワークは芝川のりの生育を整備するために、フェンスに絡まる草を 除く作業です(のりは植物のため、光合成で栄養を作ります)。 みんなで協力し、その除草量は軽トラック満杯となりました。 作業後は白糸の滝をちょこっと観光し、その大迫力&虹がかかった滝に 魅了されました。 昼食作り、片付け、掃除を分担し、昼食ではホールアース及び地域の野菜を ふんだんに使ったほうとうで、お腹いっぱい旬のものを食べました。 たくさん笑ってたくさん汗かいた1泊2日。 参加者のみなさん、お疲れ様でした。 来年度も継続していきますので、「イエス、ワークキャンプ!」を掛け声に 今後ともよろしくお願いします。 . . . 本文を読む

1月 里のめぐみのおすそわけ

2009-01-18 21:49:21 | この事業について
年明け初の1月の「里のめぐみ」が始まりました。 近頃、朝は水道も凍る寒さでしたが、 今日はなんだかちょっとあたたかい さあ、柚子を取りにホールアースの近くの方のお家にお邪魔します。 木を見上げると、 ちょっとしかユズはなっていないみたいです。 その上のユズを取るため、 脚立を木にかけ、高枝切りバサミで、 収穫していきます。 すると、驚くことに、 ハサミで、チョッキンチョッキンする . . . 本文を読む
コメント (1)

森と田んぼのようちえん+(1月)

2009-01-14 09:53:01 | 柚野エリア 体験プログラム
森と田んぼのようちえん+(1月)「田んぼ運動会と餅つき」 去る1月11〜12日に今年度第5回目の「森と田んぼのようちえん+」が開催されました。今回は田んぼ運動会と餅つき。年がかわって心なしかたくましくなった子どもたちと、年末年始の飲み疲れが残っていそうな大人たちが、たくさん集まってくれました。 真冬の青空の下、さっそく田んぼにレッツゴー!まずは3チームに分かれて障害物競走です。子どもも大人も真剣そ . . . 本文を読む

森と畑のようちえん+(12月)

2008-12-07 21:07:32 | この事業について
森と畑のようちえん+12月(動物と遊ぶ)  去る12月6〜7日(土日)に今年度5回目の「森と畑のようちえん」が開催されました。今回のテーマは「動物と遊ぶ」。ホールアースで飼育している動物たちとその「○○」が主人公です。  きれいに雪化粧した富士山のもと、いつもにもまして「おなじみの」メンバーが集まりました。さっそく畑で夕食の材料の収穫。立派に育った大根やネギ、カブ、春菊・・・。そう、「今夜は鍋で忘 . . . 本文を読む

週末ワークキャンプ11月

2008-11-25 18:00:00 | この事業について
雪化粧をした富士山が、見事に拝められた里山での2日間。 晩秋にいい汗をかきながら、地域の環境整備を支援する作業を楽しみました。 今回のワークは竹林の整備。ちょうど山が乾いてくる季節となりました。 柚野山沿いに広がるきれいな黄緑色の帯は全て竹。ただ、実際に林の中に 入ると、竹同士が密集していて狭く、古い竹は折れたものも含めて、 ぶら下がっています。 番傘がさせるぐらいのスペースが竹にとっても気持ちいい! 各々のペースで、私達にとっても気持ちのよい空間作りをしていきました。 切った竹は土留めにしたり、許可をもらって、箸や器にして、参加者の お土産にもなりました♪ 竹林整備の後は、おいしい焼き芋を食べたり、柚子湯で温まり、 食事もみんなで分担して、ホールアースの野菜をふんだんに使って、 お腹いっぱい旬のものを食べました。 夜の語らいもおおいに楽しみました! たくさん笑ってたくさん汗かいた1泊2日。次回は1月に行います。 . . . 本文を読む
コメント (1)

キノコがザックザック!!

2008-11-18 15:21:39 | この事業について
キノコの季節です!! . . . 本文を読む