月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

ホタルノヒカリ第9夜(とりあえず~)

2007-09-06 01:51:51 | ホタルノヒカリ
何かね~、ちょっと書かないと眠れない気がして・・・。

久々に、ドキドキしながらドラマ見ました(笑)
マコトとのことで落ち込む蛍をなぐさめる部長。
その2人の距離がやけにくっついている・・・。
「肩貸してもらってもいいですか」・・「いいよ」
「まだ頑張れるかな」・・「ああ」
「私・・」・・「ん?」
この声のトーンが何とも優しくて・・・・。

いなくなった蛍を探すシーンでは、あ、直人走りだ~なんて思ったりもして(笑)
でも、シャッターが上がって見えてくる姿にドキッ!
「貴様!」といいながらも走りよって思わずギュッ!
抱きしめてるだけなのに、もう、ドキドキ
久しぶりの感覚~
後ろの山田姐さんと二ツ木さんには笑ったけど(笑)

でもね、シリアスモードになるのではなくて、
やっぱり2人の絶妙なタイミングの掛け合いには笑わされ・・・。
(あほ宮の携帯、「ぶちょお」で登録してあるのね・笑)
部長はあくまでも、部長でいる・・・(おとな・・)

蛍との同居がマコトにばれて、詰め寄られても、
「雨宮は君の女だ。それを忘れたことはない・・・」
あくまでも望むのは蛍の幸せ・・・。
ぶちょおぉぉ~~~私の胸はズキズキ痛んでます

「忘れないでくれ・・・DVDの延滞料金」
なんてごまかしても、切れた携帯に向かって「忘れないでくれ・・」
とつぶやくその声と表情に、思わずが・・・・ 
蛍のデスクを見つめる、その視線だけで切なさがビンビンと伝わってくる~。

蛍怒鳴りつけながら、引越し荷物をまとめる部長。
最後の2人でビール飲みながらの縁側シーン。よかった~。
「チューでもしとけばよかったな」って。
「今年の夏は楽しかったです」って。
恋愛感情なのか、もっと深い結びつきなのか、
やっぱり2人でそこにいるのが一番自然で、ありのままなんじゃないの?

でも、蛍は巣立っていきます。
走馬灯のように浮かぶ部長と過ごした日々、
aikoの「横顔」がアコースティックのスローバージョンで流れ(なんてピッタリ!)
ボロボロ泣く蛍   胸が詰まってくる私
笑顔で迎えるマコトの車に乗って去っていく蛍。
まるで最終回のようなラストだったけど、どうなる、最終回!
(って早すぎるよ~、最終回)

マコトくんもいい子なんだけどね(ただイマイチ感情が伝わりにくい・・)
今回は、二ツ木さんと要がよかったわ~!
要は男らしいし(優華とうまくいきそうな感じよね)
二ツ木さんと部長のシーンは凄くいい!
区画整理であの家がなくなるって、本当かな?
イヤだ! 最後は曖昧なままでいいから、あの縁側で終わってほしいもの。

それにしても、直人の微妙な表情の変化や、感情表現
やっぱり上手いと思うのよね。
今まで見過ごされてしまいがちだったけど、これで認識してくれた人もいるかな?
ぶちょ~、とっても切なかったじゃない。
でも、それほど言葉多くで語ってるわけじゃない。
表情(特に眼)と、体全体(例えば背中とかね)で語ってるのよ。
そして、綾瀬さんも表情がいい!
だから、2人の絡みは、グッとくるのかもしれない。

とりあえずと言いながら、結構書いてしまったわ。
そして、メンズホタルノヒカリにぶちょ~登場です!
部長の口からあんな言葉が聞けるとは思わなかった(爆)

<追記>
数字上がったわ。14.7%
CMも番宣も少なかったのに、よかった~。
評判いいのに、不思議なのよね、数字が・・・。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV誌 | トップ | ホタルノヒカリ第9夜(長い... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「いいよ」って (ryoko)
2007-09-06 08:50:11
shinさん、ツボが同じで嬉しいです~~♪
あの「いいよ」っていい方ね、そうそう、これこれ・・みたいにズキュンってきました。
「ん?」なんて最高~~~!
あ~んな近くで声がするんですよ、しかも「ん?」って。
部長の心理状態がものすごくよくわかりますよね。
うまいわ~~♪
私も・・・ (naonao)
2007-09-06 08:57:53
放送終了後は、しばらく放心だったけど
もう、書かずにはいられなくて、珍しく即効でアップしちゃったわ(笑)
あの「ん?」なんて、側で聞いたら・・・
卒倒しそう~(*^_^*)
それに、あの家が無くなっちゃうなんて!
絶対嫌だー!!
あの話は本当なのかな~?
もしかして、ホタルに諦めさせるためだったりして。
あ~最終回、悲しいです。
はじめまして (makicchi)
2007-09-06 12:47:00
初めてコメントさせて頂きます。
超田舎に住む、makicchiと申します。
「ホタルノヒカリ」(且つ高野部長)で検索したらこちらにたどり着きました(笑

第9夜、萌えましたねぇ~
「探してもらいたい!抱きしめてもらいたいよぉ~」
最後には泣けてしまいました。。。
マコト君、原作本ではほんわかした感じなのに、
昨日の加藤君は怖かったです(爆
それにしても、蛍のバッグと携帯がおきっぱなのを
誰も気が付かないで、最後に部長が気付くって(苦笑

また、おじゃまします。
これからもよろしくお願いします。
こちらでははじめまして(≧∇≦)b (shiki)
2007-09-06 15:29:47
>(とりあえず~)
なのに、これがレビューと言うものかと・・・!(≧∇≦)b
やはり、師匠と呼ばせて頂きますヾ( 〃∇〃)ツ
ッテ、カッテニヨブナーーーッ!!┌(`Д´)ノ)゜∀゜ )スミマセ~~~ン

>aikoの「横顔」がアコースティックのスローバージョンで流れ(なんてピッタリ!)
素敵でしたね~~~~ヾ( 〃∇〃)ツ
いっそのことあのPV、本当に直人さんで出演してくれないでしょうかっ!ヾ( 〃∇〃)ツ
Unknown (shin)
2007-09-06 17:43:09
ryokoさん>皆さん、ツボが一緒のようで・・(笑)
「いいよ」もだけど、
「ん?」って。このひと言で、腰砕け~って。
いいな~蛍(違うって・笑)
そう、あんな短いひと言でも、伝わってくるんですよね。

naonaoさん>見終わってからも、ドキドキ、ズキズキでした・・・(でも、ホレスタ見ちゃったのよね~・笑)
全てが詰まっているような回でした。
もう、ぶちょお~というしかない・・・。
区画整理はウソであってほしいですよね。
君が帰る場所は僕でありたい~♪だわ!
初めまして! (shin)
2007-09-06 17:47:59
makicchiさん、ようこそいらっしゃいませ!
泣けましたよね、9夜。部長が切なすぎる・・。
思いっきり部長目線で書いていますが・・
マコトくんは怒って当たり前の場面でしたけど、眼は怖かったですね。
そうそう、バックも携帯も置きっぱなしなら、まず社内探すでしょとか、誰も気がつかないの?とも思いましたが、それも吹っ飛ぶくらい(笑)、ぶちょお~でした!
またいらしてくださいね。
こちらでは初めまして! (shin)
2007-09-06 17:54:42
shikiさん、ようこそ~(笑)
レビューというほどではなく、つらつらと感想です~しかも、どんどん長くなる(笑)

aikoのあのバージョンが、見事に嵌っていましたよね~。あのPVはチラッと見ただけだけど、部長の横顔が入ったら、ピッタリかも(笑)

私ね~、顔文字ダメなんですよ(書けない、使えないんですよ~) shikiさんを師匠とお呼びします(笑)
また足跡残してくださいね~。
Unknown (ちな)
2007-09-06 19:56:51
shinさん、こんばんは~☆
そうそう、どんどん長くなります~(笑)
でも、あ~、あれもあったな、これもあったな・・・って、いっぱい書き忘れてる感じ(^^;
主演じゃないけど、それだけ部長満載な嬉しいドラマですね。

直人やっぱり、繊細な感情の流れを表す表情が上手いですよね。
台詞のない“間”の空気がひと味違う。
アップも多いから、このドラマできっとその素敵さに気付いてくれた人もたくさんいるはずだと確信してま~す!(^^
Unknown (shin)
2007-09-07 08:25:10
ちなさん>もう1本、なが~い記事も書いちゃいました(笑) 途中で読むの嫌になりそうな・・(爆)
今回は、特に魅力満載な回でしたね。
ほ~んと、繊細な感情の動きが・・・
今まで、ファンは見つめていたからよくわかっていたけど(笑)ながら見的に見られると見過ごされてしまいがちな表情を、気づいてくれた人は多いような気がします。
演技って、大きくすればいいってもんじゃないしね。
shinさ~~~ん (shiki)
2007-09-09 12:17:22
>shikiさん、ようこそ~(笑)

ようこそ~で、笑われてワタシって( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

>顔文字ダメなんですよ(書けない、使えないんですよ~) shikiさんを師匠とお呼びします(笑)

ワタシは、ボキャブラリーが乏しいのですよ・・・。
書けない。使えないんですよ~(笑)
なので、顔文字で誤魔化してます(≧∇≦)b

でも、支障・・・、間違えた( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
師匠と呼ばれるのは萌え~ヾ( 〃∇〃)ツ
それが、例え顔文字の・・・、であっても(爆)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホタルノヒカリ」カテゴリの最新記事