Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

トージバ発!“フードハートパーティー”

2009-02-15 00:20:37 | 農業
今日は、カフェスローでの、トージバ主催イベント、
「農家と友達になる!フードハートパーティー」に
参加してきました。

このイベントの趣旨は、
 食べものの作り手と食べ手をハートでつなぐ
「フードハート・コミュニケーター」を増やす新しい大作戦!
農家さんのコーディネータを、私達消費者が務め、環を広げていくという
言うなれば、作り手と食べ手のカップリングパーティ!?

もう、とっても盛り上がりました!
トージバさん縁の農家さんたちが集結して、自己紹介をし、
食べ手の私達と、カフェスローの方達のお料理を食べながら
フリートークするんです。
普段、農家さんとゆっくりお話なんてできないから、とてもいい機会
だったと思います。
私達も、カフェで使わせていただこうと、いくつかの農家さんと
お話させていただきました。

今回参加された農家さんは、
・まつど農園(東京都町田市)
・三つ豆ファーム(千葉県山武市)
・たかいく農園(神奈川県三浦市)
・せきやのうえん(埼玉県所沢市)
・みやもと山(千葉県匝瑳市)
・自然村たなごころ~掌~(千葉県香取郡東庄町)
・ほしのや(群馬県沼田市)
・北川園(静岡県島田市)
・シャンティふぁ~む(千葉県南房総市)
・八ヶ岳Yesファーム(山梨県北杜市)
・オーガニック・ファーム『百姓農園』(千葉県成田市)
・遊学の森(千葉県鴨川市)
・たかはし農園(山形県新庄市)
・むすび農園(茨城県石岡市)



これだけでもすごい数ですよね。
とっても豪華な会でした

フリートークの後は、食べ手側からのラブ投票。
3枚の用紙が渡され、自分のお気に入りの農家さんに、
自分をPRを書きます。
その紙が回収され、各農家さんに渡されるのです。
本当に、昔で言う「ねるとん」の世界です(笑)
トージバ渡辺さんのトークも「お持ち帰りですね~」って感じで(笑)

トージバさんのこういった企画には、本当に驚かされます。
今、農業がブームになりつつありますが、そんな風になる前から、
こういった活動を繰り広げ、農業のイメージを明るくし、楽しい
イベントにしてしまう。こういったアイディアは、本当に尊敬します。

この活動に、メディアも放ってはおきません。
今日のイベントには、NHKの取材が入り、来週の20日(金)の21時からの
ニュースの中で、5分間くらい、放映されます。ぜひ観てくださいね!

私も、今年は援農活動を沢山して行こうと思っています。
農業に興味ある方、私と同じように、ここから始めてみるのも
いいかもしれませんよ~!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね! (ゆりねえ)
2009-02-15 21:27:39
トージバさんのイベントっていつも本当に楽しいですよね。
何よりも本人達が一番楽しんでるのがいいですね。

「カップルさん、いらっしゃーい」って!(^▽^)
若い人には分からないんじゃか?と思いつつ、いっぱい笑いました。
「お持ち帰り」は、ちと重かったです

返信する
Unknown (komoKon)
2009-02-16 21:37:42
とてもNICEなイベントだったんだね! 詳しいアップデイトありがと~。 今回は、参加できなかったけど、またこういった企画あったらぜひ行きたいな~。

返信する
Unknown (青い光)
2009-02-17 21:19:42
こういうイベントがあるんですね。

とっても興味あります。

農業のイメージがぐーんと明るくなる感じですし、色んな農家さんが頑張ってるというのがすごく伝わってきます。

いつか参加してみたいです。
返信する
お疲れ様でした! (kanak)
2009-02-23 07:53:37
お疲れ様でした!
出会い満載の一日だったね。
つながりを大事にしていこうね。

しかし、NHKのニュースは
期待していたのとずいぶん違って、
ちょっと残念でした・・・
返信する
ゆりねえさん (mickysuke)
2009-02-23 23:07:32
先日はありがとう!
今日、さっそくたかいくさんのお野菜とどいたよ~

それにしてもトージバさんは、本当に楽しいね☆
渡辺さん筆頭に、クラスのムードメーカーが
集まったような・・
久々の「ねるとん」には笑ったよ。

またイベント、行きましょう♪
返信する
komokonさん (mickysuke)
2009-02-23 23:08:44
イベント、これなくて残念だったよね~
でもまたの機会、一緒に行こうね!
今年はまだ会ってないけど、来週だね!
詳細きめよう!
返信する
青い光さん (mickysuke)
2009-02-23 23:10:00
そうなんですよ!
農業のイメージが明るく楽しいものになりますよね!
より一層、「食」に対する意識が変わってくれるのが楽しみです。

私も今年は「農」、がんばりますよ!
返信する
kanakさん (mickysuke)
2009-02-23 23:11:19
先日はどうもありがとう!
色々とアレンジしてくれて、助かりました。
本当に楽しかったよ!

NHK見れなかったけど、そうだったんだね。
なんか残念だね~
もっともっとトージバを、盛り上げよう!!
返信する