本と趣味の日記

自分の読んだ本と趣味(ガーデニング等)の日記

天地人(上)

2008年10月30日 22時46分02秒 | 読んだ本
本:天地人(上)
著者:火坂 雅志
出版社:NHK出版
感想:
来年のNHK大河ドラマの原作です。
戦国時代の上杉謙信の家臣である直江兼続という武将の話ですが
去年のNHK大河の山本勘助と同じような位置づけの人の話です。

今年は、篤姫が人気があって、視聴率がいいみたいですが、再来年
の大河が龍馬なので、来年は狭間で苦戦しそうな予感がします。
この本も図書館で予約なしで借りられましたから、人気なさそうです。

私も、この本を読むまでは、「来年の大河はパスかな。」と思って
ましたが、この本を読んだら見てみたくなりました。

山本勘助→篤姫→直江兼続と3年連続で、原作を読みましたが
この本が一番面白かったです。

でも、早く龍馬が見たいのが本音です。再来年の龍馬には原作が
ないですが、岩崎弥太郎から見た龍馬を描くと言っているので、
司馬遼太郎の本に影響を受けているのは間違いないようです。

再来年の大河ドラマ「龍馬伝」については、こちら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿