単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:福島記念(2009)その1

2009年11月19日 00時18分11秒 | 予想
3回福島9日 第45回 福島記念(GIII) 3歳以上 ハンデ 2000m 芝・右 の予想その1です。


 予想その1 |

 東スポ2歳S | マイルCS | 福島2歳S | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)



大波乱エリザベス女王杯の次、マイルCSは堅く収まるのかな?
その前に今年最後の福島重賞!
福島巧者決定戦!
2009年福島記念(GIII) 芝2000mの予想第一弾
です。


まずは福島ですから、福島巧者を確認しないといけません。

ここでは、福島巧者を「福島・芝の複勝率が50%以上」と定義します。

そうすると、該当するのは・・・

アルコセニョーラ(牝5・54.0kg・父ステイゴールド)[2・3・0・5]
サニーサンデー(牡3・51.0kg・父マーベラスサンデー)[0・1・0・0]
デストラメンテ(牡5・54.0kg・父アドマイヤコジーン)[0・2・0・2]
マンハッタンスカイ(牡5・57.0kg・父マンハッタンカフェ)[1・1・0・1]
ヤマニンメルベイユ(牝7・54.0kg・父メジロマックイーン)[1・0・3・1]
レオマイスター(牡4・54.0kg・父ニューイングランド)[3・1・0・2]

この6頭になる。

サニーサンデーは1回走って2着ということだが、前走のラジオNIKKEI賞(GIII)でストロングガルーダのクビ差2着なのである程度評価していいでしょう。
後は1馬身以上離れていたし、4着には後に神戸新聞杯を勝ったイコピコですからねぇ~。
ラジオNIKKEI賞(GIII)もハンデ戦でサニーサンデーは53.0kgでした。
それが今回は51.0kgで出走できるんです!
なんて魅力的なんでしょう!!

というわけで、前走のラジオNIKKEI賞(GIII)を振り返ってみた。
8枠15番からのスタートでなかなかの先行力。
しかし行きっぷりが良すぎたのか?1コーナーでは大外を回り馬をなだめている様子。
向正面でもギリギリ折り合っているという感じで6番手の外を追走。
4コーナーも外を回るコースロスがありながら、直線では一旦先頭に!
しかし、最後はストロングガルーダの切れ味に屈し2着。
最後差されはしたが、クビ差の2着に踏ん張ったのは良く頑張ったと思う。
とか言って勝ったストローングガルーダはさらに外の進路を終始走っていたので、クビ差以上の強さがあったと・・・。

やはりここでは、51.0kgも納得のハンデなんだろうか。

さて、中間の調教は・・・
10月4日から追い切られ、最終追い切りまで10本の時計が出されている。
当初は富士Sを予定していたらしいが、体調整わずここまで待機していたらしい。
10本の入念な乗り込みがされているが、速い時計が少ないのが気になる。
それにメンバーがラジオNIKKEI賞とは違うからなぁ~。
51.0kgのハンデに恵まれたとはいえ、ここではさすがに厳しいか?




アルコセニョーラは、福島・芝で5連対とメンバー中最多の成績。
まぁ、着外も5回と同じ数だけありますが・・・。
一昨年の福島記念優勝馬ってことで適性はバッチリでしょう。
当時はアルコセニョーラも3歳で、斤量は51.0kgでした。
牝馬だったので牡馬にしたら53.0kgってところですね。
そう考えると、前述のサニーサンデーはやはり狙い目に見えてきた・・・。
・・・サニーサンデーについては、もう少し後で再度悩むとしよう。

アルコセニョーラに話を戻して、今年に入って福島で福島牝馬Sで2着、七夕賞でも2着という成績を残している。
鞍上が3レース振りに武士沢騎手に戻って結果を出すか!?

ただ、サニーサンデー同様、中間の調教が気がかり。
前走は京都大賞典だったので、ローテーションは中5週となるが、追い切りの本数が18日の最終追い切りを含めて2本と少ない。
その辺は競馬ブックにも「それほど硬さはないものの、今回は幾らか急仕上げか」と書かれている。
とはいえ、2本とも武士沢騎手が乗っての追い切りなので勝負気配なのかな?
時計からしても前走くらいの出来にはありそうだ。

ハンデ54.0kgも多少気になるが、新潟記念も54.0kgで5着だったが着差はコンマ1秒差だったので問題なんでしょう。




デストラメンテは、清水美師が「夏馬なので」と言っているのでここでは "消し" でいいか!?




マンハッタンスカイは、昨年の覇者。
今年だけでもすでに13回も走っているタフな馬。
月1ペースどころじゃないです!
「無事これ名馬」って言いますからねぇ~。
そういう意味じゃ「名馬」ですね!
前走オールカマーも5着に頑張ってます。
しかし、オールカマー後間隔をあけてきました。
これが吉とでるか凶とでるか・・・。
中7週のローテーションになるんですが、中間の調教が4本なので本数からすると物足りません。
それに競馬ブックだと(少し太目)と書かれる状態。
ちょっと買えませんねぇ~。



ヤマニンメルベイユは1着こそ1回ですが、3着が3回もあります。
しかも着外1回は、2008年4月の福島牝馬Sでの4着。
ちなみにその時の1着は今回登録しているマイネカンナです。
もう少し言うと、その時の3着はマイルCSに登録しているザレマです。
さらに言うと、ザレマとの着差はハナ差でした。
なので、ヤマニンメルベイユは福島じゃ、ほぼ100%馬券になっているということです。
18日の最終追い切りも上々の動きを見せている。(動き自体は見てませんが)
美浦坂路(稍重)でリザーブカードを0.6秒追走して同入だそうです。
時計は、 51.6-37.7-24.4-12.1 なので十分でしょう。
ここまでで1番買いたい馬かも!?



レオマイスターは福島・芝の連対率が6割超えです!!
しかし連対を外した2回が、昨年の福島記念13着と、今年の七夕賞12着なんですよね。
ちょっと積極的には買い辛い?
その2レースについて、レース後のコメントを確認してみた。

昨年の福島記念13着時「ゲートを反応良く出過ぎたので、不本意ながらハナへ行くことになってしまいました」
なるほど、そういうことですか。

今年の七夕賞12着時「2コーナーから1ハロンくらいハミを噛んでしまったのが誤算だった。その分勝負どころでの反応が悪かった。連闘でも具合は良かったんだけどね」
そうですか、そうですか。

折り合い等に不安があったって感じですかね。
その辺はここ2走くらいで進展が見られたんでしょうかね!?
時間があればレース映像も見たいと思います。



次回に続く・・・




 予想その1 |

 東スポ2歳S | マイルCS | 福島2歳S | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「マイルCSの予想した方がいいんじゃないか!?」と心配してくださるあなたは是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかがでしたか? (☆馬ナリNEWS編集長)
2009-11-21 16:49:10
福島記念はいかがでしたでしょうか?
リョウさん、サニーサンデーを推していたので「おめでとう」だったかな?

私の予想は…
◎トウショウシロッコ
○サクラオリオン
▲トーセンクラウン

馬連で購入ですが何か?w
ワイドで良かったんじゃん(号泣)
返信する
ノー!! (リョウ)
2009-11-21 17:24:40
編集長、こんにちは!

答えは「ノー!!」です。
まさかまさかの大失速となったヤマニンメルベイユの単複行っちゃいました。
迷ったんですけどね~。
サニーサンデー・・・よくやった!!って感じです。

いやぁ~残念でした。
トウショウシロッコ惜しかったですね。
過去2回福島走って2回とも差のない4着だったんですね。
今日の走りみると福島巧者って感じです。
来年の七夕賞に出るなら買いたい。
返信する

コメントを投稿